下田(tián )の宿では夕飯の用(📴)意を(🎼)し(🎪)て(😒)吾儕わ(😓)れ(🖨)/\の歸りを待つて居た(🐼)。其晩、吾儕は(⏯)親類(lèi )や友達(❄)へ宛てゝ紀念の繪葉書を書いた(🔻)。天城(📸)を(🏹)越し(🆒)たら送れと言つたY(🥇)君を始め、信州(zhōu )の(🍳)T君へは、K(🛑)君と私と連(lián )名で(🆖)書いた。旅の徒然(rán )(🧥)つれ(🐔)/″\(👂)に土地(dì )の按摩を頼(🉑)んだ(📥)。温(🛸)暖あたた(🎪)かい雨の降(👀)る音がして來た。 と名倉(cāng )の(📊)母が階梯はしごだんの下から呼(🙇)んだ。
(❄)宿駅のこ(🌌)とを知るには、(🥂)このきびしい(🌞)制(zhì )度のあった(🙈)ことを知(🐠)らねばなら(⏪)ない。これは宿(🧕)駅(😴)常置(📜)の御伝馬(mǎ )以(yǐ )外に、人馬(💷)を(🚹)補充(chōng )し、継立つぎたてを(🍐)応(🍻)援する(⬅)ために設けられたも(💣)ので(🐵)あ(🍶)った。この(🌘)制度がい(📷)わゆる助(zhù )郷すけごうだ。徳川政府(fǔ )の方針としては、宿駅付(😨)近の郷村(🦔)にある百姓はみなこれに応ずる義務(wù )があ(🛅)るとしてあった。助郷は天(tiān )(🦉)下の公役(🚕)こうえきで、進んでそのお触れ当てに応ずべきお定めの(🌚)も(🚗)のとされていた。この課役を命ずるため(🚫)に、奉行は時に伊那地(dì )方を見分(fèn )した。そして(🔡)、助郷を勤(💺)めうる村々の石高を合計(🃏)一万三百十一石六斗ほどに見積もり、それ(😬)を各村に割り(🆓)当てた。たとえば最も大きな村(cūn )は千六十(shí )四石、最も(🌼)小さな村は二(èr )十四石と(🤗)いうふうに。天(🔵)龍川てん(🍚)り(🗺)ゅうがわのほとりに(🔔)住む百姓三(sān )十一か村、後(hòu )には六十五か村(cūn )のものは、こんなふ(💬)うに(🏢)し(✋)て彼らの鍬くわを(🎄)捨て、彼(bǐ )(🤦)らの田(tián )園を離れ、伊那から木(🕵)曾への通路にあたる風越山(🆚)かざこしやまの山道を(👓)越して(🌴)、お触れ当てあ(💊)るごとにこの労役に参(cān )(🗯)加(🦒)して(🍯)来た。
「では、どうすればいいんだ。ぐずぐ(🍘)ずして(♟)いると、今に乱入して(😛)来るかも(🙂)知れないぞ。」
「(🚩)貴(🌾)君あなたは、(🏍)良心(xīn )を(🚰)持っていますか。」
「どうだ(🤸)い(⚽)、次郎(láng )(🔰)君(jun1 )、君、どうする? 宝(bǎo )鏡先(🌯)生(shēng )にあやまる(🔪)んかい。」(🌁)
一(yī )五(三(sān )一)
周(🤕)囲から(🚭)嗚咽おえつの声がく(🦏)ず(🏪)れるようにき(🌨)こえ出(chū )した。その声(🚓)の(🚊)中を、(🧟)次郎(🏑)はお浜に抱かれるようにして部屋(wū )を(📒)出た(🍾)。
(🐭)次郎(láng )は思わ(🐞)ず舌打を(🔬)した(🎢)。
好嫌す(🦓)ききらいは別とし(👪)て、こちらで他(🕚)に求める条件だけは、ちゃんとこち(🍗)らに(🏁)も整えてあるんだか(⛷)ら、強(🚦)あながち身(🈵)勝(🔝)手ばかり(🔤)謂(wèi )うんじゃない。
と、田沼先生は大きくうなずいた(🚇)が、
「えい、面倒だ(🐮)」(🏕)
「菊ち(🕒)ゃん(👇)、御(yù )医(🍑)者様に診て頂(dǐng )くんですよ……ね、(🤪)お水(🐨)を頂くんでし(🗳)ょう(🧚)……そうすると(🌯)直に癒(なお)ります(🍭)よ(♉)」
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