「口(🍄)の(🎼)達者なもの(⏫)は、と(📲)かくつま(📈)らんことをいい出すものじゃ。出ま(😅)かせにいろんなことを云っ(😁)ているうちには、(🍒)結構世の中の憎まれ者(🏉)(zhě )にはなるだ(👩)ろう。仲(🖊)弓が仁者であるか(😏)どうかは私(sī )は知(🦌)らない。しかし彼(bǐ )は口だけは慎んでい(👵)るよう(🚸)に見受ける。い(🕞)や、(🕳)口(👎)(kǒu )が達者でなくて彼も(⚓)仕(🔂)合(hé )せじゃ。誠実な人(rén )間には(💞)、(🈶)口(🚾)(kǒu )な(📮)どどうで(🚯)もいいこと(🛴)じゃでのう(🍙)。」
(🤛)魯の楽(lè )長は(🦀)、式場から自分(👳)(fèn )の(💁)控室に帰ると、少し自暴やけ気味(wè(🎰)i )に、窮屈(🎟)な式服を脱ぎすてて、椅子によりかかっ(🚬)た。彼(😜)は、自(😎)分(fèn )の心(xīn )を落ちつけ(🎼)よ(😷)うとして、そ(🎁)の芸(yún )術家ら(🧝)しい(👹)青白い頬に(🛷)、(📙)強いて(🐮)微笑を浮(fú )かべて見たり、(📇)両足を卓(💲)つく(✋)えの上に(🤥)投げ(🥝)出(🚏)し(❗)て、わざ(🍕)とだら(🚻)しない(🆚)風を装って(🎼)見(💡)たり(💉)したが、そ(🏯)んな(😑)ことでは、彼の気持(chí )はどうにもならなか(🏛)っ(⛳)た。
「なるほど。……それ(👾)で、どう(🕞)し(🙊)て失(✝)敗しく(🍣)じっ(🕶)たのじゃ。」(🚘)
((🕠)礼に(🕞)そむく(🕍)わけには行か(🚄)な(🐕)い。しかし、無(⚡)道の人に(🎑)招(zhāo )かれて、たとい一日たりと(🖨)も(🚅)これ(📨)を(🕵)相たすけるの(🕑)は士の(🍰)道(🏾)でない。況(🖱)んや策を(🚃)以て(🎠)乗じ(👬)られ(🧝)るに於(🏗)てをや[#「於(yú )てをや」(📫)は底本(🗒)では(🚴)「於(🗓)てお(🚗)や」]である。)
「音楽の世界は一如の世(🕋)界じゃ。そこで(🍅)は、いささかの(➖)対(🧒)立意識も許され(👠)な(🌒)い(🔞)。先(🚎)ず一人々(🌲)々の楽手の心と手(🛤)と楽(lè )器とが一如になり、楽手と(🌹)楽手(🐗)(shǒu )とが一如になり、更に(⛸)楽手と聴(🙏)(tīng )衆とが一(yī )如に(🍪)なって、翕如き(🎦)ゅうじょとして一(🐆)つ(🥘)の(➕)機を(⏳)ねら(🚏)う。これが(💏)未(wè(🏟)i )発(🚨)(fā(🌛) )の(♊)音楽じ(🔒)ゃ(🥟)。この翕(xī )如たる一如の世(shì )界が、(🐬)機到(dà(🥃)o )っておのずから(✌)振動を始め(🌻)ると、純如(rú )として濁り(🏩)の(🎢)ない音波(🤕)が人々の耳朶を打(dǎ )つ。その(😍)音は(➖)た(⏪)だ一つである。ただ一つであるが、(😤)その中には(🕴)金音もあり、石(shí )音もあり、それらは厳(yán )に独自(🗾)(zì )の音色を(🐨)保って(♏)、決してお(🚱)たが(🗾)いに殺(😢)(shā )しあうこと(🥧)がない。※(⏩)(「激(🏜)」の「さんずい(🐟)」(🉑)に代えて「白」、第(🎱)3水準1-88-68)如(🔡)きょうじ(🎩)ょと(🏺)し(📠)て独自(🏖)(zì )を守(🏔)りつつ、し(🛤)かも(🚓)た(🍲)だ(😣)一つの流れに合(hé )するのじゃ。こうして、時間(jiān )の経過につれて、高低(🌵)、強弱(ruò(💜) )、(♋)緩(huǎ(🥄)n )急(💊)、(📎)さまざま(🔎)の変(🎽)化を見せるの(🤓)で(👵)ある(🌉)が、その間、厘毫(㊙)りんごうの(🎁)隙もな(🏻)く、繹(💓)如えきじょ(👙)として続(xù )いて行く。そこ(🎈)に時間的な一如(rú )の(❤)世界があ(📎)り、永遠と一瞬(💖)との一致が見(jiàn )出される。まことの音(🆙)(yīn )楽(🚭)(lè )という(🤣)も(🦆)のは、こうしたもの(🎏)じゃ。聴(👸)く(🎊)とか聴かせ(🤐)る(🌏)とかの世界(🍜)ではない。ま(🎛)して、自分の(🎁)腕と他(❇)人の腕を比べ(🗺)たり、音楽のわかる(🔶)者とわからぬ(💋)者と(✒)を差別したりす(♋)るような世界とは(🔐)、似ても似つ(🏓)かぬ世(🕜)界な(🎻)のじ(🍑)ゃ。」
「さっき(🐘)から考(🤫)えてい(🈸)ま(➖)すが、どう(🐳)も私(sī )にはわかり(👻)ま(✝)せん(❤)。」(🍓)
「お前も(🍴)そのことを聞いているのか。」
(⛴)と、孔(🛏)子は急に居(🎣)ず(🤰)まいを正して、射るように楽(🐇)長(🤜)(zhǎng )の(🎸)顔を見つめながら、
2(🏄) 仲弓仁を問う。子曰く、門を出でては大賓に見ゆるが如(rú(🐦) )くし、民を使うに(😻)は大祭に承くるが如くせ(🔐)よ。己の欲せざ(⛏)る所(suǒ )は人に施すこ(🥂)と勿れ。邦に在(📁)りても(⬛)怨(yuà(🤷)n )なく、家に在(👹)り(🕚)ても怨なからんと。仲弓曰く、雍(⛎)不敏なりと雖も、請(🎻)(qǐng )う斯の語を事とせん(🏈)と((🕢)顔(✉)淵篇)
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