○ 以(🐱)(yǐ )上(shà(😱)ng )の三章(👼)、偶然か、論(📞)(lùn )語の編(😎)纂者に意(🌍)あつてか、(🍂)孔子の(🦖)門(mén )人中最も目(mù )立つ(🏀)て(🈵)いる(🌱)顔(✨)渕と子路と子貢(🌽)の三(🌺)人をつぎつぎにと(🗼)ら(🤚)え来つて、その面目(mù )を躍如(rú )たらしめている(🎒)。この(🌺)三(🔸)章(zhāng )を(🎲)読(😫)む(🤴)だ(🈳)けでも、(📠)すで(🌵)に孔門(mén )の状況(🖱)が生(✈)き生きとう(🌒)か(🔮)がわれるで(🥋)はないか。
○ 友人(ré(🚌)n )というのは、おそらく顔囘のこと(💐)であろう。
「孔先生(🥞)のよ(🎏)うな人を(🚤)こそ聖人とい(🎨)うの(🈵)でしょう。実に多能(né(🛹)ng )であられる。」
○ (🏁)これは(🌾)孔子(🌼)(zǐ )晩年(nián )の言葉(🎁)に(🙂)ちがいない。それ(🗒)が単なる無常観か、過(➕)去(qù )を顧(🦀)みての歎声か、或(huò )は、た(⬅)ゆ(🌋)みなき(🍬)人(rén )間(🐳)の努(🚅)力(lì(🦎) )を祈る声か(🧓)そもそもまた、流転を(🖋)とおして流るる道の永遠性を讃美す(👜)る言葉か、それ(🌛)は(🐹)人お(🍆)のおの自らの心境によつ(📺)て解するがよ(📞)かろう。ただわれわれは、こ(🎍)うし(🍀)た言(yá(⛵)n )葉(😥)の裏付けによ(🗂)つ(🧣)て、孔子(🐍)(zǐ )の他(🔫)の場合(hé )の極(🌏)めて平(píng )凡(😧)らしく見える言葉が一(yī )層深く理解されるであろうことを忘(🤩)れては(💪)ならない(🆑)。
「楽(🚩)師の(🙉)摯(⏲)しがはじ(🦀)め(🌶)て演(🎎)奏した時(🖋)(shí )に(🎐)きい(🀄)た(🧚)関雎(jū )か(👙)んしょの終曲(qǔ )は、洋々として耳(🎻)にみち(🚩)あふれる感が(🔙)あった(🆔)のだが――」
「そ(🍇)ういうことをして(🌉)も(🌞)いいものかね。」(🔪)
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