孔(✌)子(🚊)は、ぬかりなく考えた(📤)。そして遂(suí )に(👪)一策(🍗)を思いついた。そ(☝)れ(💘)は、相(🚝)手(shǒu )の(🏁)用(🎬)いた(🗒)策そのまま(🙈)を応用(yòng )する(🕢)こと(😮)であった。つま(🍶)り(🚿)、陽貨の(🎢)留(liú(🏯) )守を(🥫)見(🛳)計って、謝辞を(🔡)述べに行(👲)こうというのである。
「仲弓もこのごろは仁者(😑)の列に(🥨)はいったか知らないが(🌥)、残念な(🤤)こと(💩)に(🤚)は弁舌の(🕒)才(cái )がない。」(🎠)
孔(⚽)子(zǐ(🌄) )は、(⛽)陽貨も言葉(yè )だけでは(🎙)、なか(🔔)なか立(lì )派なことを云(🚲)(yún )うものだ、(😖)別に逆らう(🕣)必(🏠)要もあるまい、と思っ(💩)た(⏩)。で(🙂)即座(zuò )に、
孟(💾)懿(yì )子もういし、孝を(🚮)問(😄)(wè(🌤)n )う、子曰く、(🚜)違た(🔞)がうことなかれ(🐤)と。樊遅御(yù )はん(🍨)ちぎょ(🥒)たり(🛄)。子之に告げ(🍖)て曰く、孟(💇)(mèng )孫(🔈)もうそん、孝(💶)を我(😍)(wǒ )に(🎆)問う。我対えて曰く、(🏙)違(wéi )うこと無(🚊)(wú )か(📜)れと。樊遅はんち(🎵)曰(yuē(💃) )く、何(💷)の謂ぞやと。子(🛎)曰(👆)く、生には之(🤧)に事(shì )つかうるに礼(🔵)(lǐ )を以てし、死(sǐ )には之を葬るに(😓)礼(🌈)を以(yǐ )てし、之(zhī )を祭るに礼(lǐ(🎇) )を以てすと。
すると(🔴)陽貨は(✏)、ここぞ(🍽)とばかり、三の矢(shǐ )を放(🚊)っ(😹)た。
仲弓(😔)はそ(🌝)れを伝え聞いて、(🥂)ひ(🤣)ど(💼)く感(gǎ(🌯)n )激し(⏳)た。し(🗼)か(🎅)し彼は、それで決して安心(🛒)するような人間(🔢)ではなかった(🍉)。彼は(✋)、(🐱)自分(💩)が(🍋)孔子(zǐ )にいった(💋)言葉を(📈)裏切ら(🌈)ないように、ますます厳粛(🕟)な自己(💀)省察を行うこ(💒)とに努め(🌳)た。彼はかつて孔(kǒng )子(👑)に「(👶)仁(ré(🔇)n )」(😤)の意(yì )義を訊ねた[#「(🏚)訊ね(🛁)た(🛤)」(🈚)は(🕌)底本では(🈁)「訪(fǎng )ねた」]ことがあったが、その時孔子(🕛)(zǐ(🧦) )は(📘)、
仲(🕝)弓はそれを伝(yún )え聞い(🛎)て(🤞)、ひ(🌆)ど(💙)く(🌄)感激し(🐛)た。しかし(🌍)彼は(🐍)、それで決して安心(🏨)す(🐰)るような人間ではなかった。彼(🔁)は、自分(fèn )が孔子にいった言(yá(🚰)n )葉(yè )を(🌽)裏切らないように(🍐)、ますます厳(yán )粛(sù )な自己省察を行(háng )うことに努めた。彼はかつ(🍢)て孔子に(🚙)「仁(🚵)」の意義(yì )を訊ね(🍹)た[#「訊ねた」は底(🌷)本では「訪ねた」]こ(🖲)とがあった(🔀)が(🔨)、(💿)そ(🥏)の時孔子(zǐ )は(🐾)、
孔(kǒng )子(🙏)は(❕)、その日(rì )の儀式における(❕)楽(🎀)長の不(bú )首尾に(🚝)もかかわら(👡)ず、(🍟)いつも(👢)よ(🌯)り(😺)かえって朗らかな顔をして、退(tuì )出(🍏)した(🧓)。
そ(🦉)こまで考え(🚪)て来(lái )て、樊遅(chí )はもう一度(🍞)「違わない」(🚘)と(🎐)いう言葉(🍎)の意味を考え(🏕)て(🐉)見た。
(小人(rén )がつけ上(🔖)るのも、怨むのも、また(🙈)嫉妬心を起(qǐ(🏄) )すのも、結局は(🚂)自(zì )分だ(👫)けがよ(🍪)く思(🤰)われ、自(🕠)分だ(🌰)けが愛され(🧔)た(🍁)いからだ。悪の根(🆎)(gēn )元は何(hé )といっても自分を(♏)愛し(✡)過ぎることにある(🐱)。この根本悪に眼を(🏚)覚まさ(💵)せない限(xiàn )り(🦎)、彼(bǐ )等(📧)はどうにもなるもので(🙀)はない。)
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