「そういう祷(🏧)(dǎo )りな(🎑)ら、私は(😈)もう久(⛄)しい間祷(🧓)ってい(⚽)るのだ。」(🐨)
二六(一七三)
「禹(🤸)は王者(zhě )として完(🌍)全(🐖)無(📰)欠だ。自分の飲(🥩)食をうすくしてあつく農耕(💱)の(🧢)神を祭(jì )り、自分(fèn )の衣服を粗(🦂)末にして祭服(🍘)を美しくし、自分(fèn )の(🌱)宮(👃)室を質(zhì(✌) )素に(♋)して灌漑(🥍)水(😀)路に力(🎖)をつ(🐜)くし(🎴)た。禹(yǔ )は王者(zhě )とし(😮)て完全無欠だ。」
こころま(🈳)どわず(🌗)、
先(xiān )師は、(♏)喪服を着た人や、衣(🤖)冠(💝)束(🎆)帯をした人(🍧)や(☔)、盲人に出会われると、(🗣)相(⬅)手(🎑)がご自(🛏)(zì(🌥) )分(📜)よ(🏓)り年少者のものであっても(🕓)、必(bì(📝) )ず起って道をゆずられ、(🈺)ご(🤦)自分がその人(ré(🤣)n )たちの前(qián )を通(〰)られ(🌐)る時には、必(🍋)ず(🍊)足を早められた。
一九(二〇三)
「先(🐝)生は、自分(fèn )は世に用いられ(😞)な(🕕)かったために、諸芸に習(💺)熟(shú )した、(🍽)といわれ(🚿)たことがあ(🔶)る(✉)。」
○(🐨) 泰伯==周(zhōu )の大王(たいおう)の長子で、仲(zhòng )雍(ち(🥪)ゆうよう)季歴(き(🎣)れき(🚶))(🐄)の二(🍞)弟があつたが、季歴の子昌(しよう(🌉))が(🛋)すぐれ(🕴)た(🚦)人物(🎂)(wù )だつ(🎰)たので、大王は位(🍦)を末(😧)子季歴(lì )に譲つて昌に及(🎲)ぼし(👑)た(💣)いと思(sī )つ(🕙)た(🎮)。泰(tài )伯は(🌦)父の意志を察(🚹)し、(🔛)弟(🈴)(dì )の(📭)仲雍(yōng )と共に国を去つ(😊)て南(🧢)方(💍)にかくれた。それが(🏮)極(🏽)(jí )めて隱微(wēi )の間(🎌)に行(há(🐄)ng )わ(😤)れたので、(🚝)人民(mín )はその噂(⭕)さえすることが(🔘)なか(🎩)つ(🙁)たのである。昌(chāng )は(👒)後(🐦)の(🐌)文王(🌐)、その子発(はつ(🔽))が武(📺)王である。
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