(📭)瑞巌(yá(👰)n )寺ずいがん(🍝)じは東(dōng )北地方(🐡)に名高(gāo )い、松(sōng )島にある古(🛤)い大きな寺で、(⚫)そ(🥓)こに安(📇)置して(🔅)ある伊達政宗(zōng )だて(🍡)まさむねの木像(🚼)も世(shì(💚) )に知(zhī )られています。ちょうどわ(👆)たしの甥おい(📀)が東京(🎏)から仙台(🎳)せ(🙋)んだいの宿へたずねてきたものです(🌓)から、二(èr )人で(💡)松島見(jiàn )物を兼(jiā(🌰)n )ねて、(📀)木(🎩)(mù )像(xiàng )拝見と出か(🔷)けまし(♒)た。あいにく(🌷)、そ(🎛)の木像(🕴)はる(🏺)すだというのですが、しか(🍌)し声(🍜)(shēng )はするのです。そこ(⚾)でわたしが尋ねてみま(🎋)したら、こんな返事でした。
(🔭)どうでしょう、こんな朝寝坊にも早(🚖)く(😓)目のさめる時(📽)が来ましたよ(🗒)。気がついてみると(📞)、に(🙉)わとりは暗いう(🍓)ちから起(qǐ )きて生(shēng )徒を呼んでいました。
(💛)涼しそう(😨)なもの、方(👩)壺山人ほうこさんじ(🃏)んのはすの葉(🎀)のかさ。
竹(🖥)の子がわらびに言うには、ど(💩)うし(🍠)てお前さ(🥔)んたち(🖌)はそんなに(🕺)皆、首(shǒu )をか(🎓)しげな(🦉)がら出(chū )て(🤗)くるのか(🙂)。わ(🐶)たしを(💤)ごらん、このとおり(🛵)わたしはひと(🚕)息(🔞)に延びて行きます。なるべ(🏌)くまっすぐに、そ(🏀)れがわたしたちの(🈷)親竹から教えられた(🍜)こと(🎠)です。
さけが(📸)言うには(🥨)、た(😪)い(👵)さん、わた(🧔)しはこ(🙌)れで旅なれてい(♊)ます。これか(❕)らわたし(🗨)は北へ伸(😟)(shēn )のし(✅)て、大(♟)海(🤹)を味(🧝)わっ(🔉)てき(🤒)ますよ。このとおり(📥)わ(👕)たしは元気(qì )ですが、まだこん(🤳)な油(🚜)の乗り(🉐)かたではまんぞくし(🙀)ません(📳)。わたしは行(🔏)って、(👗)もっとか(😾)らだを鍛えてきまし(🌔)ょ(💈)う。年の暮れま(🖲)でに(📸)は(🎈)帰(guī )って来る(🖊)つもりです(🎠)が、来(lái )年は(🎦)どん(🐯)ないいお(♎)正月が来る(👸)か。おそらくみんな春(🎊)待(🚶)(dài )つ思(sī )い(😥)で(🤟)、かちぐり(🚸)、(💉)ご(🍙)ま(🍏)め、こんぶなぞを用(yòng )意(📩)し、いろいろと年越しのした(😙)くをし(🛴)て、わた(🗿)し(🥌)の帰(guī(🐩) )り(🧝)を待っ(🧗)ていて(🐞)く(⛹)れ(👇)るでしょう(🧜)。わ(🏎)たしが(🔱)いなければ、仙台の人は年を取(qǔ )れませんか(😨)らね。
わたしは皆さ(🔔)んの前に(🕓)一(yī )つの(💡)たとえ話を持ち出し(👁)ま(🍀)すよ。こ(😡)こに(🧦)一人の学校生(🌑)徒(🚓)がある(📁)とします(🗂)よ。春先(🚊)とい(🌽)うもの(😿)はだれでも眠(mián )いものですが、その学校生(shē(🐰)ng )徒もちょ(💈)うど(🥖)春(🚱)先(xiān )のような眠いさかりの(🛐)年ごろで(📮)、朝早くにわとりが鳴(🈚)(mí(🖍)ng )き出し(⛏)て(📖)も、(✌)なかなか目(mù(🍵) )が(🥛)さめ(🏸)ません。一(yī(😹) )番(fā(👔)n )どりはもと(💶)よりのこ(😮)と、(➡)三番ど(👂)りの声が(⌛)す(✡)るころになっ(🚆)ても、まだ(💌)生(🍍)徒(🔎)は眠がっ(📑)て、夢を見(❤)ていました(🚚)。こんなににわと(😨)り(🐯)の鳴(🚟)くの(💱)も知(🚡)らないでいる(🛃)くらい(👱)ですから、(👄)寝(qǐn )ぼけまなこに太(tà(⛅)i )陽を望(🧝)みましても(👏)、ほとほとその笑(🚒)顔を仰い(📌)だこともなくて月(🦕)(yuè )日を送(sòng )っていたのです。た(🕸)だ朝にな(🤺)れば東(💶)の空(kōng )から出(🔀)(chū )て晩に(🔍)は(😆)西の空(👢)に沈(♌)(shěn )ん(👎)で行(🧔)くような、(🐫)そんな赤いしょんぼりした日(👅)(rì )輪し(🦃)か知(😣)りませんでした。太陽(🏼)(yáng )はその生(🥓)徒から離れて行って、おもしろくもおか(🎲)しく(🌚)もない顔つきのものとし(🥪)か目(😏)に映(yì(🎿)ng )り(🏢)ませんでした。
姉(zǐ )の家の店座敷から奥(🏾)のほう(🤟)へ通う中(⛔)央(yāng )の広(guǎ(🚪)ng )い(👛)へやは(👜)薬方くすりかた(🧜)の仕(💱)事(shì )場(🐶)にあ(🕚)ててあって(🔳)、静(👦)かな日の(🌕)光が障子に(👛)さ(🎙)して(🔪)きてい(😎)るところです(🦂)。そこには薬種(🎟)やくし(🧜)ゅ(🌟)を刻(🌕)む(🐡)もの、袋を造(zào )るもの、丸薬の数を量(liàng )り入れるもの、それぞれの受け持ちがあ(💿)り、中(⛷)には薬の紙(🔎)を折(shé )ることを内職にして(📞)古(🍻)い士族屋敷の町のほ(🐭)うから(🗓)かよってく(🗺)る老(lǎo )人(🤒)もあ(💍)りまし(🎧)て、みんな秋の行(💲)(háng )商(🥔)のしたく(🚇)にい(💩)そが(🌥)しがっていました(🚜)。
橘(jú(💳) )翁きつお(🐻)うさま(🚰)の始めた薬はそんな時の役にも立って、町へ集まって来(✉)た博(🏑)労が帰りがけ(😊)に、よく姉の(🧖)家へ立ち(🕧)寄り(🧗)、いく(🌍)袋とな(🌲)く高瀬の薬を求(qiú )めて(🚌)行(háng )くと言い(⛴)ます(📿)。聞(wén )いてみれ(🕔)ば、博(bó )労はひいている(⛲)馬に高(gāo )瀬の薬を(🎠)添(tiā(📲)n )え、それを(🦆)木曾駒きそご(🕚)まの証拠として(🈴)、(👿)ほかの買い(🌴)手へ売り渡す時に用(🖼)いる(🎏)とか(🤮)。一度ひ(👍)ろ(📿)まった薬はどんな(👆)ところ(😭)で、(⚾)どんな(😿)ふうの木(🕙)(mù )曾みやげにな(🥥)るものと(🐀)も(🥔)知れ(🌧)ません。これには(❤)橘翁さまも草葉(🤟)(yè )の(🕓)かげで、(📣)に(🚩)が笑いして(😪)い(🦔)られるこ(🗺)とでしょ(💃)うか。
七 鹿野山かのう(🆑)ざ(😯)んを越(yuè )えて(🍨)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025