早い(🐥)もの(🐎)ですね、こ(♒)ん(👽)な(🌏)ふう(🌡)にして一夏を送るうちに(🗑)、わたしの(🌈)借りてい(❣)る店(dià(🔠)n )座敷へは(🤯)せみが(💓)舞い(🧣)こみ、めっきり秋(🎻)らしくなった風(🍩)は座敷(😢)の中を通りぬけて行きました。皆さんに(💝)も聞かせたいのは、(🔍)川上か(🚢)ら大(🥑)手橋おおてば(⏰)しのほうへ(🙉)流れる木(😒)(mù )曾川き(🕔)そ(🗽)がわの(🚬)音です(♌)が、(🕞)あの水が(🕡)岩を越すより(🦂)もっと早(🤭)(zǎo )く、夏(🤫)の暑(shǔ )さが流(liú )れて行(háng )っ(🚣)てしま(🔴)いました(👖)。
二(🌊)(èr ) 松島
あの(⏳)シナのほうで清仏しんふつ戦争があった後(🍝)、フランス兵の用いた軍(😝)馬は日本陸軍(jun1 )省に買い(🥛)取(🛁)られて、海(hǎi )を越して(🕰)渡(dù )って来たとのこ(💾)と。その(🦒)中の十三頭(tóu )が種馬と(🤹)し(🗑)て信州(🥢)へ移されたのです。気(🛠)(qì )象(➖)のいさましい「アル(🤔)ゼリー」種の馬が南佐久(jiǔ )の奥(à(🖨)o )へ(🏪)はいった(🆙)のは、その時のことで。今日ひと口(🆗)に雑種ととなえているのは(🍐)、その「アルゼリ(🍟)ー」種(🎱)(zhǒng )をさし(😼)たものと聞きます。その後、米国産の「浅間号(hào )」(🌅)という名(míng )高(gāo )い種(zhǒng )馬もは(🗻)いり(🐑)こ(🥃)んだ(🏥)そ(👁)うです。それから次第(dì )に馬の(🌩)改良というこ(🚂)とが始(shǐ )まる、馬市うまいちは(💿)一(yī(🕐) )年(🔤)増(zēng )しに盛んになる、そのうわ(🥥)さ(🚜)がな(🛬)にが(🎏)しの宮(🗞)殿下の(🗺)お耳(ěr )にまで(⛸)とどくように(✨)なった(🕣)とか。殿下は当時陸(🚕)軍(jun1 )騎兵(bīng )づき大佐で、かくれも(🥌)ない馬好(🤢)き(🚍)でいら(🏮)せら(🔒)れるのです(🕯)から(🖖)、(🔓)御寵(🎌)愛(🤸)(ài )ごちょうあいの「(🍨)フ(🚂)ァ(🚡)ラリース(🕒)」というアラビ(🈯)ヤ(🗿)産(chǎn )を種(zhǒng )馬(🐶)(mǎ )として南佐久へお貸し付けにな(⏪)りますと(🕴)、人(🏉)気が立(lì )ったの(💄)立(🚦)たないのじ(📲)ゃ(😙)ありません。「(🌅)ファ(➕)ラリ(🌑)ース(✒)」の血を分けた馬が三十(🧛)四(💵)頭(🍵)という(🏀)呼び声(🐗)に(➰)なりました。殿下はお喜びのあ(🗯)まり、ある年(💂)の秋、野(yě(😯) )辺山(shān )の(😵)べやまが原は(🖕)らへと(✋)仰(yǎng )せいだされたという話が残(cá(🏧)n )っています(🕉)。その時(shí )は四千人あまりの(🧖)男や女があの牧場に(🔱)集まったと聞(wén )きま(🕠)す(📨)。馬も三(sān )百(😖)頭ではきかなか(📜)っ(🐕)たそ(🐰)う(🎧)です(🌿)。海の(💧)口(💄)村はじまって(📉)以来のにぎ(📙)わいであったとのこと。
まあ、わたしが借りて自炊を(😾)した(🚍)の(⏺)は、そ(🏍)んな茶(chá )丈の奥(ào )の部屋(🦖)でしたよ。そこにわたしは四月の(🍻)末から、やがて梅(🦊)の実(〽)のなるころまでいまし(💱)た。石山(shān )の(💪)お寺へ(㊗)あげるものだ(📍)と言っ(😋)て、茶(🐏)丈の亭(🏀)主ていしゅ(😶)が庭に植えておく(🍶)草(🥨)花の(⏸)咲きだ(🏩)すのもそこ(🍸)でしたし、村(cūn )の(👄)子(zǐ(🥧) )供(💱)が青梅を(👻)落(luò )としに来るのもそこでし(🔳)た(🔗)。わたしは(🧟)庭づたいに湖水のほ(👕)とりに出て、向(xiàng )こ(🤣)うにかかるにじのような瀬(📘)多せたの長い橋を望む(🗒)こ(♉)ともできま(🤣)し(💦)た。時には茶丈(zhàng )のむ(🆎)すこが(💖)大津から帰っ(🐣)て来ていますと、月のある晩など(📃)い(🍆)っしょに湖水(🌿)へ小(xiǎo )舟(zhō(🛌)u )を浮(🍆)かべ、二(🚉)人であ(🎂)ちこちと(🦆)こぎまわりました。そんな時に舟の上(🧤)で笛(dí )を吹いてわたしに聞かせるのもこのむすこ(🎦)でし(🗼)た。
そこ(🍂)ま(🏜)で行きますと、(👅)ちょうちんをつけ(🔒)て出迎えてくれる人に会いま(👵)した。声(shē(🥀)ng )をかけ(💏)てみると、以前にわが家(🏷)へ出入りをしていた男の(🔯)一人です。そして、(🛣)わたしの荷物を持(👑)とうと言って(👖)くれるのです。も(🛣)ともと(⬇)わ(🧒)が家の先祖はこ(🗄)の地方(fāng )のために働いた人(rén )たちで、村も先祖が開(kā(🎗)i )き、寺も先(xiān )祖(zǔ )が(🖋)建(🛁)てたという(🕥)くらいです(🏜)から、そ(🏤)ういう古(gǔ )く(🏦)からの気風が伝わってい(🚕)て、なんにも土(🆘)地のために(📨)尽くし(📢)た(🚦)ことのない一(yī )書(shū(⛹) )生(shē(🏿)ng )までがこんな出(chū )迎えを(🥃)受(shò(🍑)u )けることさえ(👔)自分(✉)に(🚯)は過ぎた(🏂)ことのよ(⚡)うに思(sī(🎊) )い(🤧)まし(🏛)た。わた(💮)し(🎛)は足を(👵)ふ(🤨)るさとに踏み入(rù )れ(🤝)た(🐖)ばか(📠)りで、まだそ(🎬)ん(😲)な父の(👠)時(🔈)代というも(🐌)のが根深く残って(🥃)いることをも思い(🥠)まし(🤹)た。
この人は(😙)本(🚙)名(míng )をお嘉(jiā )志(zhì(🔯) )かしさ(📞)んとい(❓)い、横浜フエリ(🔙)ス(🕍)女(📉)学校(🔖)を早(🎽)く卒(👬)業(😑)して、巌本(🤚)(bě(🧟)n )い(🗓)わもとさんにかた(🌯)づいた人ですが、そ(😵)の学才と(✈)人(rén )がら(📷)とはむかしを知って(🍩)いるも(🙍)のに惜し(🍫)まれたばかりでな(🦌)く、(🆒)お嘉(jiā )志さんのだんなさんはまた当時(shí(♟) )明治女学(💸)校の校長で(🍪)もあ(💸)り女学雑(🎷)誌社(⚪)の社長で(💋)もありまして、『(📿)女(nǚ )学雑(zá )誌』(🎗)と『評論(🧦)』(🌌)の二(🆎)雑(zá )誌を出(🗻)していましたから、(👛)学校(❕)や雑誌に関(🧡)係(⛎)のある男女(nǚ )の人(🍚)たち(🕗)までが(🍼)新(👖)しい墓じる(👒)しのま(🤷)わりに(🍽)集まりました(🙊)。
ふ(👂)としたこと(👛)か(🖌)ら、刀(🎟)(dāo )鍛(🅰)(duàn )冶(🚾)来(lái )助老(⚓)人のう(🐱)わさがこの若者の口(🔴)から出(👾)(chū )ま(🛩)した。というの(💻)は、来助(🌐)老(lǎo )人はそのおじさ(📌)んに(🎼)あたるからでありま(🛴)した(⏯)。わたしが初め(🦐)てあの刀(dā(⬇)o )鍛冶を知るよう(💺)になっ(🥞)たのも、その時からです。聞いてみ(🗝)ますと(💇)、来(lái )助老人(✋)は(📳)まことの(🥍)刀(dā(😶)o )鍛冶(✈)らしい人で、そん(🎙)な(⬅)人が(😢)湖水(🔵)のほ(🚯)とりにかくれて(🚱)いるの(🆖)も(🎈)ゆかし(🥛)く思われ、どうかし(🎃)てわたしはその人に(📕)会って(🕉)みたい(🌟)と(🍸)思うよう(🔸)になりま(🚰)し(🍬)た。
人(🚟)の一生はふ(🏬)しぎな(🚄)ものですね(🤺)。来助老人のような刀鍛冶が近江の片(❕)いなか(💆)に埋(💎)もれぎ(🔺)りにな(🕖)ってしま(🎅)わない(🌼)で、(🆔)また(📍)東京に出る日を迎(🏞)えような(🔯)ぞ(⌚)とは、老人自(zì(🗝) )身です(🗓)ら夢にも思(sī(🦕) )わ(😍)なかったこと(😘)でしょう。日清(qī(🆒)ng )戦争(🚬)が来(🕛)て(🎌)みる(😓)と、来助(zhù )老人のような人(ré(📶)n )の腕(🏔)の役(yì(🎷) )に(🔙)立(👶)つ時(🔨)がも(✳)う(⚾)一(yī )度(dù )来たので(🕙)す。ちょうどわたしは、東京湯島ゆし(🕉)まのほ(📓)う(📿)にいて、(🔗)郷里くにか(🛃)ら上(shà(🎌)ng )京(🍩)した母(🔗)(mǔ )とともに(⏭)小(xiǎo )さな家を借りている時(🍹)でした。ある日(rì(🍎) )、来(🌪)(lái )助老人が(🗳)その湯島の家(jiā(🌈) )へたず(🍾)ねて来てくれまして、
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025