「この(🍁)辺に一(🎸)寸これだけの牛は見(🎇)つかりますまい。」
しかし、孔子の答えは、極(🌰)めて無造作(🗑)(zuò )であった。彼は(🏾)相(🗒)手の言葉(🕴)(yè )に軽くうなずきながら(⭕)、
孔子はそ(💗)れに(📪)頓着なく、
樊遅は喜んだ。それは(🔗)そ(💃)の中に、(🦅)「違わ(🤺)ない」という(🏕)言(yá(😣)n )葉が(😟)見つかったから(📙)である。しかし、(😿)数(shù )秒(miǎo )の後(🏝)には、(🥤)彼の頭は却ってそのために混(🗞)乱しは(😷)じ(👿)めた。という(📗)のは(🍓)、さ(🐲)っ(🏹)き孔(kǒng )子のいっ(😖)た「(🐿)違わな(🌾)い」と、(💕)この(👹)言葉の(🎖)中(⛩)の「違わない」とは、まるで意味(🐎)がちがっていそ(♍)うに思えたからである(🔑)。後の(🆕)場(chǎng )合(🎛)(hé )の「(📎)違わない」は、第一、父母の存(cún )命(mìng )中のことである。それに、前後の関(🍔)係(💊)から判(🔵)(pàn )断して(🈶)も、初一念を(📌)貫けという意(🙂)味に相違(🐺)ない(👐)。父(fù )母(mǔ )を亡(⏰)く(⌛)したあ(🏜)と(🦈)の「違わ(🎠)ない(⛑)」ということが、それと同(🐦)(tóng )じ意(🔝)味だとは、どうしても思えない。言葉(🕝)が同じ(♉)なだけに、(📞)彼(✝)はい(🔼)よいよ判(pà(🌳)n )断に苦しん(🚓)だ。
(🏡)そこ(🈴)まで考えて来て、樊遅(chí )は(🧤)もう(🚻)一度(dù )「(🌮)違(🥤)わない」という言(🛠)葉(🐷)の意味を考(😭)え(💙)て見た。
8 子(zǐ(🌌) )曰く、父母(📲)に(🥟)事えては幾(🌉)諌(dǒng )(きかん)(🍒)す。志(🏹)(zhì )の従わざるを見ては、(🍇)又(🐢)(yòu )敬して違(wéi )わず、労し(🏕)て怨(yuàn )みずと(🥀)。(里仁(✂)篇)(🖊)
門人たちは、孔子(🎻)が犠牲(shēng )を探(tàn )すた(🏧)めに、今(🐍)日自分たち(🚗)を(🌘)郊(jiāo )外(🤾)に(🔰)連(lián )れ出(chū )した(🚒)のだと(🏀)思(sī(🛬) )った。で彼等(děng )は元(yuán )気よく合(hé(🎴) )槌をうち(🚖)出(🛡)した。
(や(🕶)っぱり、あの眼(🐖)(yǎn )だ。)
こ(🎇)れも(🏁)別にむ(🧑)ずかし(🚜)いこと(☔)で(Ⓜ)はない。子(zǐ )游にいさ(🏮)さか(🏘)無作法(fǎ )なと(🕋)ころがあるのを思い合せると、(🐿)孔子(🚅)の心持(🛶)もよくわかる。
孔子は、自(👯)分のまえに、台(🍫)にのせて置かれ(😄)た大(☔)きな豚(tún )の蒸肉(🍼)(ròu )むしに(🤜)く(🛤)を眺め(🚯)て、眉(🎼)をひ(🥕)そめた。
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