しか(🎮)し(🎮)、孔子の答え(📙)は、極(🙍)めて無(wú )造作であ(🏽)った。彼は相(xiàng )手(shǒu )の(🕔)言葉(🧀)に軽くうなずきながら、
「(🈴)それは、もう(🥚)度々のことで、私として(⛽)も考えずには居れません(😅)。」
「お前(⏪)もそのことを聞いて(👴)いるのか。」
「なるほど―(🌛)―」(🐻)
し(🥗)かし、ただ一(🦃)人の門(mén )人でも見(jiàn )捨(shě )てるのは、決(jué )して(😆)彼(🦁)の本意(yì )ではなかった。そ(🐈)し(🍠)て、考えに(🉑)考(🕳)えた末、彼は(🎚)遂に一(👗)策(🧤)を思いついた。それは、仲弓に(🈴)け(🤕)ちをつ(🏨)けた(🤳)が(🕎)る門(mén )人たちを(🎿)五六名(mí(⬆)ng )つれて、郊外(wài )を散(sà(🕥)n )策(🍾)することで(❣)あっ(🎴)た。
といったことを(🔰)思(👐)い起した。孔(kǒ(🕷)ng )子は或は、自分を「人(🛩)君の風(fēng )がある。」などと讃(zà(🌽)n )めて、その実、何(🐝)かの欠(🌌)点を婉(🧕)曲に諷刺しているの(🆓)ではあるまいか。そ(❓)ういえば、世(shì )間(jiā(🏫)n )では(💥)、子(🌧)桑伯(😛)(bó )子しそう(⛅)はく(🏂)しと自(🛵)分(😸)と(🏭)を、同じ型の人物(🏒)だと(🍞)評(píng )し(⏪)てい(😲)るそうだ。子(🚲)桑(🥇)伯(🔆)子は物(🌰)にこ(🍈)せつかない、(❓)いい(🦍)男だ(🧞)が(🔇)、(⏫)少し大ざ(❤)っぱ過(🤵)ぎる嫌(💫)(xián )い(🚐)が(🤩)な(😳)いで(📍)もない。或は自(🎖)分(🎢)にも(🤣)そんな欠(🚹)点があ(🈺)るのではなかろうか。自分だ(🉐)けでは(🦉)、そん(🗡)な事がないよ(⛽)うに気をつ(⛽)けているつも(💢)り(🌂)ではあるが。――彼(🈵)はそんなこ(❄)とを考えて、讃められた(💝)ために却って不安(🌔)な気(🤾)持にな(🔕)るので(🚧)あった。
3(🍹) 子曰く、唯(wéi )女(🚄)(nǚ )子と小人(rén )とは養い難(nán )しと爲(wèi )す。之を近(🤵)づくれ(🗳)ば則(zé )ち不(💻)(bú )孫なり(🌅)。之を遠(yuǎn )ざくれば則ち(🚲)怨むと(陽貨篇)
陳亢ちん(🏎)こう(🌸)、伯(bó )魚はくぎょに問いて曰く(🚯)、子(🖤)も亦異(yì )聞(wén )あ(🌿)るかと。対えて(⏲)曰(yuē(💶) )く(🙅)、未(wèi )だし。嘗て(🔃)独り立てり。鯉り趨(qū )はしり(⏫)て庭を過(🕛)ぐ(😇)。曰く、詩を(🐢)学び(🍲)たるかと。対(duì )えて曰く、未(🐬)だ(🍢)しと。詩を学ばずんば、以(yǐ )て言うこと(✊)なしと(🥨)。鯉退しりぞきて詩(➿)を(🐍)学べり(⛵)。他日又独(➖)(dú )り立てり。鯉趨り(🐐)て庭を過(😆)ぐ。曰(🕰)く、禮を(🔺)学(🌚)びたるか(🏔)と。対え(🎗)て曰く、未(wèi )だしと。礼(✌)を学(😆)ばずんば以て(📉)立つことなしと。鯉退(🍏)きて礼を学べり。斯の二(🕜)者を(🕓)聞(wén )けりと(🚨)。陳亢退(💼)(tuì )きて喜(xǐ(🍙) )びて曰く(📊)、(🏯)一を問いて三(♍)を得(dé )た(⏭)り。詩を聞き、(🙍)礼を(📍)聞き、又君子の其の子こを(🛢)遠(yuǎn )ざくるを聞けりと。
「えら(🥂)く(✔)考えこんで(🌳)[#「考えこんで(🔔)」は底本では「(🍁)考(kǎo )え(🕙)こ(🔬)ん」](🌗)い(🎧)るようじゃな。」
「(✍)見事な牛じ(🌹)ゃ。あれならき(👮)っと神様の思召に(🍕)叶いそうじゃ(💨)の(🌷)う。」
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