「流転の(📈)相(🌋)す(📌)がた(🎎)はこの(😑)通りだ。昼となく(🕣)夜と(♐)なく流れてやまない。」
○(🧠) 聖(✍)人・君子・善人(rén )==孔子のいう聖人・君子は常(chá(💣)ng )に政(zhèng )治(👧)(zhì )という(🐕)ことと関係が(👊)あ(🎫)る。現に(🧗)政治の(🦅)任(😂)に(🐩)当つていると(⚾)否とにかかわ(😨)らず、(😁)完全無(📅)欠(🍐)な(🍲)徳と、自由(📖)無碍な為政能力を(🌧)もつた人が(💈)「聖人」であ(⚓)り、そ(👜)れほどではなくとも(🐶)、理(lǐ )想と(🌎)識(⛔)見と(🐕)を持(chí )ち、常に修(xiū )徳(dé )にい(🥘)そしんで為(🤨)政(zhèng )家(jiā )として恥か(😑)し(🅱)くない(🛺)人(😫)(rén )、少くとも政治(👷)(zhì(🥔) )に志して修(xiū )養をつ(🐭)んでいる人、そういう(🔽)人(😾)が「君(👙)子(😦)」なのである。これに(👸)反して、「善(shàn )人」(🛐)は必(bì )ずしも(⚡)政(💔)(zhèng )治と(😿)関(wā(🧐)n )係はない。人(rén )間(jiān )とし(🌬)て諸(💙)徳のそな(🆕)わつた人(rén )と(🤞)いう程度の意味で用(🛬)(yòng )いられている。
三三(一八(🀄)○)
一(yī )三(一九(jiǔ )七)
二(🍇)〇(二(èr )二五)
本篇(🥋)には孔子の徳(dé )行に(🎾)関することが主(💃)として集録されている。
泰(🛶)(tà(💯)i )伯第八(🚻)
○ (🎖)孔(kǒ(🍋)ng )子の門人(😹)たちの中にも就(jiù )職(zhí(🎄) )目(🔽)あての弟子入りが多かつたらしい。
「もとより(🦖)天意にかなっ(🥃)た(🚵)大(🦓)徳(dé )の(👻)お方で(🚦)、まさ(🌙)に聖人の域(💤)に達(dá(🚟) )し(🔺)ておられます。しかも(🍓)、その上に多(🤾)(duō(🌰) )能でもあら(🗯)れます。」
三(一(📆)八七)(👝)
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