孔(🌊)子はまた答(🦌)え(🌶)を(🥖)うなが(🤗)した(📼)。樊遅は(📕)、少しい(🐮)ま(🌨)いましいと(🏀)は(🕯)思(😥)ったが、とうと(🌰)う兜をぬいでし(😣)まっ(🔇)た。
楽長(zhǎng )は邪心(😰)(xīn )と(🧐)云(yún )われたので(🤮)、駭おどろい(🛄)た(👎)。さっ(🛢)き孔子(🍖)を怨む心(xīn )がきざ(🐔)したのを(🥊)、も(🔮)う見ぬかれたのか知(zhī(🔊) )ら、と疑った。
「4父(fù )母(mǔ )の(💡)存命中は親の(🤽)もと(🚰)を離(lí(🏂) )れて(🧢)遠方に(⛸)行(😒)かないがいい。もしやむを得(🆙)ず(⛪)して(💿)行(🐂)く場(💾)合(hé )は、行先(😩)を定(⚾)め(😋)ておくべきだ(⬅)。」
孟懿(🆕)子もうい(🗯)し、孝を問う、子曰く、違(wéi )た(🎯)がう(🦍)ことな(👇)かれと。樊(🖐)遅御(💙)(yù(🏇) )は(🥧)んちぎょた(🙏)り。子之に告げて曰(yuē )く、孟孫もうそ(😣)ん、孝を我(wǒ )に(🌻)問う(💵)。我対えて曰(yuē )く、違うこと無(🏐)(wú )かれと。樊遅はんち曰く、何(hé )の謂ぞやと。子曰く、生には之に事つ(📽)かうる(🗒)に礼を以(🚩)(yǐ(😴) )てし、死(🍰)には之を(📍)葬るに礼を以(🎸)(yǐ(🤸) )てし、之(zhī )を祭(jì )るに礼を以(🔈)てすと。
(📺)孟(mèng )懿子の父(fù )は孟釐(🤖)子もうきしとい(🏊)っ(🎁)て(🔨)、(🛤)すぐれ(🚭)た人物であり、(🦒)その(👺)臨終には(🐀)、(🛶)懿(yì )子を枕辺に呼んで、そのころまだ一青年に過ぎなかった孔子(zǐ )の人物を(🏾)讃(zàn )え、自(🥦)分の(📑)死後には(🕷)、(🆕)かならず孔子に師事するよ(⬆)うに言いのこし(🔒)た。懿子は、父(🔟)の遺言にしたがって、それ以来、弟の南(nán )宮敬淑な(🌖)んぐうけいしゅく(🐺)と(🌉)と(🍘)もに、孔(🚂)(kǒng )子に礼を学ん(🐭)で(🍦)来たので(🔅)あるが(➡)、(🌜)彼の学問の態度には、少しも真面(😚)目(mù )さがな(🐖)かった(🎴)。彼が孝の(🍮)道を孔(🔙)子にたずねたのも(🔱)、(👽)父に対す(🥐)る思(🌓)慕の(🏠)念か(🚥)らと(🚸)いうよ(👄)りは、その(🙏)祭(jì )祀(sì )を荘(zhuāng )厳にして、(🎃)自分(fèn )の権(quán )勢を誇(kuā )示(shì )した(🎱)い底(🉐)意からだった、と想像されている。
孔子(zǐ )はまた答(🥈)(dá )えをうながした。樊遅は、少しい(🚤)まい(🍵)ましいとは(⛺)思ったが(🔩)、(📟)と(🆓)う(🚒)とう兜を(🐽)ぬ(🏾)いでし(🕝)まった。
「あれもいい(📴)人物じゃ。大まかなところがあってね。」
「(🚸)さっきから考えてい(🥩)ま(🕦)す(👕)が、どう(🚌)も私(📦)(sī(🛡) )には(🛴)わか(🏃)りません。」
「音楽の世界(jiè )は一如(🎖)の(📍)世(shì )界じゃ。そこでは、い(🏧)さ(💌)さかの対立意識も(🤘)許(xǔ )されない。先ず一(😺)人々々(🙏)の楽(🚝)手の心と手と楽器(qì )とが一如(🐟)(rú(🍳) )になり、楽手と楽(lè )手(🌅)と(🍳)が(😿)一如になり、更に楽手と(🌫)聴(🛰)衆とが一(⏪)如にな(🎣)って、翕如きゅうじ(🏒)ょとして一(🥖)つの機(🥝)をねら(🕎)う。こ(🔦)れが未発の音(👥)楽じゃ。こ(⏳)の(😘)翕如(rú )たる一(🔷)如の世(shì )界(jiè )が(🏚)、機(jī )到(👮)っておのずか(👽)ら振動を始め(👳)ると、(🤗)純(chún )如と(💵)して濁りのない音(💧)波(🏀)が人々の耳朶を打(〽)つ。その(🤸)音(yīn )はただ(🌅)一つであ(🎿)る(😬)。た(🔖)だ一つであ(😹)るが、その(🤟)中には金(jīn )音もあり、石(🌷)音もあ(🕝)り、それら(♋)は厳に(🔗)独自の音色(🐅)を保って(🚀)、決しておた(⛎)がいに殺しあうことがない。※(「激(🗓)」の「さんずい(🌈)」に代え(🈵)て「白」、第3水(shuǐ(🕘) )準1-88-68)如きょ(👐)う(🐸)じ(⭐)ょと(💺)して独自を守りつつ、しか(🐮)もた(📆)だ一つの流れに合(🚸)するの(🐻)じゃ。こうして(🆑)、時間(jiān )の経(👆)(jīng )過につれて、高低、(📕)強弱(ruò )、緩急、さ(📥)まざまの(😶)変化を見せるのであるが、その間(🚲)(jiān )、(🔩)厘毫りんごうの隙(xì )も(🕋)なく、繹如えきじょとして(🔉)続(xù(🏂) )いて行(🐘)く。そ(🖱)こに(🎩)時間(💢)的な一如の世界が(🤑)あ(🚳)り、永遠と一瞬との一致が見(jiàn )出され(🐦)る。まことの音楽というもの(🚖)は、こう(🆕)したものじ(🏅)ゃ。聴(☝)く(🍷)と(🌁)か聴かせるとかの世(🌲)界(🏾)では(🛂)ない。まして、自(🧝)分の腕と他人の(💉)腕を比(❣)(bǐ )べ(🍍)たり、音(👞)楽(lè )の(🥐)わ(🌏)かる(🤯)者と(🕝)わから(🗿)ぬ者(🌍)と(🐆)を(🚚)差別(🚞)し(😒)たりするような世(shì )界とは(👂)、似ても似つ(😹)かぬ(🎭)世界なのじゃ。」
門人(🌶)たちは、その日特(🍇)に孔子のお供(gò(📲)ng )を命(🏤)ぜられたことを、(🐲)非常(🍔)に光(guāng )栄(🕺)に感じた。彼(🌑)等は(🎹)如(rú(🤙) )何にも(💂)得意(🏹)ら(😻)しく、(🌎)※(「口+喜」(➰)、第(dì )3水準(👹)1-15-18)々として孔(🍧)子のあと(🏭)に従った。
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