九 耳(🐵)の(📢)いい人(🏟)
近江(🌤)お(🧦)うみの刀鍛冶(👲)か(🍸)た(❄)なか(🤡)じ、堀(🔣)井来助ほりいらいすけ老人(rén )は(💨)、刀(💚)鍛(🧘)冶の(🏃)ほうの名前(💈)を胤吉(🤳)たねよし(🛥)といいまし(😒)た。二(🌑)十(💟)(shí(🔞) )五歳の若(🏧)さで近江の膳(📆)所ぜぜ藩(👇)のお(🍓)抱(🤡)かか(🎇)えにな(🚚)ったほど(〰)の(➕)腕き(🙉)きで(🧦)した(😇)が、明治(zhì )の世の中(🐣)に(🕤)なり(🖍)まし(🤣)てから一(🎙)時刀(😔)の道もすた(📎)れたものですから、琵琶湖び(🐐)わこのほとり(👡)の鳥居川(🗃)村とりいがわむらというところ(🐺)にかくれて百姓のくわやか(🎆)まなど(🕓)を(🕯)打っ(🕝)て(💅)いました。
さけが言う(🎶)には、たいさ(📸)ん、わたしはこれで旅なれて(🕌)い(🦕)ます。これからわたし(🍬)は北(běi )へ(🧐)伸の(👅)して、(👌)大海(🌘)(hǎi )を味(🛸)わってきます(🥕)よ(👤)。このとおりわたし(🔗)は元気ですが(🥡)、まだこんな油の乗(🐘)りかたではまん(💽)ぞくしませ(👚)ん(💫)。わたしは行(háng )って、もっとから(📱)だ(🦐)を鍛えてきましょう。年(nián )の暮れまでに(❓)は帰(guī(♉) )っ(💩)て来(lái )るつもりですが、来年はど(📊)んないいお正(zhèng )月(📣)が(🥟)来(📏)(lái )るか(📣)。おそらく(🎶)みんな春待つ思いで、かち(💱)ぐり(📖)、ごまめ(🦔)、こんぶ(🍢)なぞを用意(❗)し、いろい(👕)ろと年(nián )越しのしたくをして、(✋)わ(🥐)たしの帰(guī )りを待(🚥)ってい(🏵)てくれるでしょう。わた(🔷)しがいな(♓)ければ、(🈷)仙(xiān )台の人(😶)は年を取れませんから(🧝)ね(🈹)。
さて、明治(🛹)の御(🚎)(yù )代みよとなってみますと、栗本先生た(🛍)ちが新(🏁)しい日本のためにいろい(🤺)ろ(🎲)したくを(👫)して(👦)おいたこ(🗃)とが、(🔕)あと(👴)になって(💱)わかってきました。この国を開き、(🐄)世(shì )界諸(zhū(🃏) )外国(guó(🌡) )と条(tiáo )約をとり結ぶと(🍿)いうこ(〰)とも、(🎰)先生たちのし(🛢)たく(🍉)して(👨)おいたこと(🌫)です。下(xià )しもノ関せき償(cháng )金(jīn )の(🚰)談判、横須(🐂)(xū )賀造船所(🏔)の建(jiàn )築、陸(lù )軍軍(👮)制(🚑)の(🛀)改(gǎi )革そ(🖇)れ(⤴)らはみな先生(🛶)(shēng )があの小栗上野(yě )介(jiè )らとともに力(lì(🙌) )をあわせてし(🔙)た(🍅)くし(🌮)て(🙊)おいたことな(🍷)のです。今日横須賀に日本の(🆕)船を造(zào )った(🔐)り修繕したりす(😫)る所(🐸)(suǒ )があって東洋(yá(📪)ng )に一つ(🚊)の名物のような(💲)ドッ(❓)クがあるのも、(🐤)もと(🕯)を(⛺)た(🆎)だ(🏯)せば先生たちが徳川の世(shì )のあとしまつをしながら(🔝)、よ(🚗)く「(👲)しんがり」(🖌)をつと(🍪)めて行(⭕)ったその(🍢)おかたみではあります(⏪)ま(🐂)い(🙇)か。いったい、(🐞)徳(🔽)川(🍐)の世の末(mò )に(📥)あったこと(🔨)は大(💄)き(🕞)な黒幕のう(💱)し(🖥)ろ(💓)にかく(🚍)れて(🌄)しまっ(🈂)て、(💑)そ(🐜)の舞台の上で働いた人(📫)(rén )たちの辛苦(🔕)も(🎖)ほねおりも現われ(📰)ませんか(👋)ら、世(🐣)(shì )の中(zhōng )にそれを知るものも少ないので(🤥)す。し(🍞)かし、先生は自分の手がらを(👙)じまんするような人で(⚡)はなく、(🙃)どこま(🎻)でも徳川(chuān )時(🤕)代の(⏪)「しんがり(⛳)」とし(🌪)て、(🐈)本(✉)所(suǒ )ほんじょの北二(😟)葉町きたふた(🎪)ばちょう(🎨)というところ(💲)に退き、髪の白くな(🖱)るまで徳川(💏)の(🦉)世の中を見送りま(👘)した。
「いえ(🍽)、(🈁)それはお前(qián )さまの覚えち(😡)がいでしょう。お(🐖)前さまの言(😊)(yán )うのは(🏼)、たぶん、おれの親ざ(🔫)るの(👱)ことでしょう。おれ(😕)も(📃)あの親ざ(🛂)ると(😨)同じように、長(🥘)いことこの(㊗)棧橋に暮らしています。お(🦄)れはちいさい(🈴)時(🎂)(shí )分(fè(🗾)n )からこの木曾川の(🐒)音をきいていま(🕝)す(⏮)が(✝)、いくら聞(wén )いて(🔎)もあきな(🌷)い(🙏)の(🏻)は、(🎁)水の声です(👐)よ。」
前に(💲)もお話し(👈)したよう(💷)に、木曾(céng )の古道(🐙)は深い山(🌡)(shān )の中にありまして、道(🌧)に迷う(🕌)旅人も(💧)すくなくなかったところから、(🍬)そんな言い伝(🏼)(yún )えが(👀)生まれてきたのでしょう(🕝)。は(📇)はき木とは「ほうきぐ(🔢)さ」(🦃)の(🤠)こと。高さ四五尺ぐらいの(🍔)草。平地(dì )にあって(📳)そ(👀)う遠く(🐤)から望(wàng )ま(🥁)れるものでもありま(🎞)せん(🌩)。これはやはり(🤚)高(🏙)(gāo )いと(💱)こ(📘)ろか(😋)ら見お(🏉)ろ(🏇)した感じで、谷底に隠れている山里の草の(🍥)ことを言ったものでしょう。そのははき木(mù )が行(háng )っ(🎡)ても行(👒)っ(📵)ても遠くなるというと(🏝)こ(🔁)ろに、けわしい山道(dào )を踏みなやんだ昔の人の旅(🥝)の思(🔖)い(🎰)も(⬅)あ(🗞)らわれ(🌱)ていると思(🃏)います。おも(👃)しろ(🗾)い言い伝えではありますまい(🛳)か。この言い伝えに(🌜)こと寄(🛄)せて(🤟)、(⛔)あるかと思(sī )えばないもの(🦉)をはは(🔘)き木にたと(⛹)えた古(🌿)い歌もあります(🍋)よ。
第五章(zhāng ) 宮(♎)城(🔂)野み(💦)やぎ(🏟)の
(🌗)わたし(🔪)は一人(🏈)の古着(🏊)屋さんを知っ(🔱)ていました(🉑)。この古(🍾)着屋さんは美(mě(🗨)i )濃みのの国(guó )か(👄)ら出て(🌘)きた人ですが、明(míng )治学院にかよってい(⛰)るわた(🗨)し(🀄)の(😝)学生(🤴)時代(⚡)(dài )に、くつ屋(🤩)をし(👻)て(🎾)い(🚢)まして、編み上(📍)げの(📠)くつを一足造(zào )ってく(🐨)れまし(🚯)た(🌬)。それ(🆚)からわた(🌜)しも懇意(🍚)に(🗻)なった人(🖤)です。
仙(🗽)台のよう(💒)な都(dōu )会(👽)ですらこのと(😡)おりですから、まして荒浜あらはま(🧦)のあたりに住む人たち(🔄)の言(🔼)葉には土(🐊)地(😉)(dì )のなまり(👟)も濃(💝)い。ある年(🏞)、あの(🧀)漁村(🦃)(cūn )に(🔉)悪(è )い病(bìng )がはやって、それ(🆎)を調べる(🌀)ために内(🖕)(nèi )務省から(🐒)役(✍)人や医者の出張したことが(🌷)あるそうです。とこ(♒)ろが、荒(huāng )浜の(🍲)漁師たちの言うこ(😆)とは(😒)、それらの役人や医者は(🌑)お(👡)ろか、仙(xiān )台から付い(🔮)て行(háng )った(🥫)人(rén )にすら(⛰)よく(🈵)聞き取(qǔ )れなかったそうです(😙)。
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