しかし、ただ一(yī )人(rén )の(🌂)門(🤰)人(🍏)で(🔓)も見捨て(🛬)るの(😾)は(🤕)、(🐉)決して彼(🍷)の本意(🎴)ではなかった(🈸)。そして、考(kǎo )え(🔒)に(🧐)考(🎧)え(🥑)た末、彼は遂に一(yī )策を思いつい(🔗)た。それは、(🈺)仲弓にけちをつけたがる(🚯)門人(📈)たちを(🏒)五六名つれて、(👽)郊外を散策する(👘)こ(🏆)とであった。
樊遅には、もう(🍕)うしろを振りかえ(⛳)る(🔛)勇(🍥)気が(📇)なかった。彼(🕎)は(🚵)、正面(🚋)を(💏)向いたきり、(📙)石のように固くなって、殆(dài )ど機(📺)械(xiè )的に(✳)手綱をさばいてい(🥦)た。
2 仲(zhò(🌡)ng )弓仁を問う。子(🤪)曰く、門を出(🛵)でては大賓(bī(🔖)n )に見(♉)ゆるが如くし、(🧙)民を使(shǐ )うには大祭に承(💗)くる(🙃)が如(🚵)くせよ。己の欲(yù )せざる所は人に施すこと勿(🕡)れ。邦に在(zài )りても(📿)怨なく(🍺)、家に在りても怨なからん(🕦)と(➡)。仲弓(gō(💄)ng )曰く、雍(🌕)不敏なりと雖も、請う斯(sī )の語を事とせん(⬛)と(顔(yá(😀) )淵篇(piān ))
「5父母の年齢は忘(wàng )れては(🐙)ならない。一(yī )つには(🔔)、長生を(👆)喜(🆖)ぶた(🏯)めに、二つには、餘(👢)(yú )命幾何い(💜)くばくも(🍭)な(🚋)きを(🤑)懼おそれて、孝養(🖇)を励む(🗼)た(🏹)めに。」
「見(jiàn )事(shì(🙆) )な牛じ(🛢)ゃ。あれな(🍌)らきっと神様の思(🚲)召(🏏)に叶いそうじゃのう(💙)。」
孔子(zǐ(♌) )は、こ(💇)れには多少意見があった(💌)。しか(🍨)し、(➰)それを述べても、ど(✒)うせ話を(🎽)永びかす(👛)だけ(🌸)の效果しかないと思ったの(🏯)で、
(やっ(💟)ぱり、あの眼だ。)
楽長(zhǎng )は、雲を隔(👤)てて(🔫)日(rì )を(👐)仰(yǎng )ぐような感じで、孔子の音楽(🚌)論を聴(🌡)いていた(😹)。しか(🐯)し、孔子の最後の言葉が彼の(🤠)耳(ě(📼)r )にはいった時(🚢)、彼(😳)の(🦏)胸は急(jí )にう(🚰)ずき出した。そ(🤩)して孔子(🐯)に(💧)「邪心(🕯)がある」と云われても(📓)仕(shì(🐲) )方がな(⛄)い(🥧)、と思(sī(🏡) )っ(🌳)た。
「いけな(🍢)いこ(🔸)ともありますまいが、鄭重(❔)の上にも鄭(🍖)重にな(👖)さり(💸)たいのが、せめて(😲)子(zǐ )と(🕯)し(💟)ての……」
「つまり、父母の(👪)生前に(🐩)は(🎿)礼を以(🎾)て仕え(👻)、死後(hòu )には礼を以(yǐ )て葬(🧕)り、ま(🛒)た礼を以て祭(jì )る、それが孝(xiào )だと(🙀)い(🖐)うのじ(🏈)ゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025