先師は(🚥)これを聞かれ(❤)、門人(🎽)たちにたわ(🎄)むれていわれた。――
一四(一九(🚆)八(🐔))
ここ(🔻)ろやぶれず
うす氷ふ(👪)むがごと、
○ (👰)これは(🎓)孔子(🍯)晩(🥘)年の言葉にちが(🔀)いない。それが単な(🧛)る(🤹)無(🚣)常(chá(🐗)ng )観(guā(📐)n )か(🕡)、過去(🏘)を顧(🚊)み(😠)ての歎(tàn )声(shēng )か、(🥜)或は、たゆみなき人間(jiān )の努力を祈る声(shē(✈)ng )か(🧛)そもそも(🏹)また、流転をとおして流(liú )るる道(dào )の永遠(🎶)性を讃美する(👙)言葉か(🔡)、それは人(rén )お(🏷)のおの(🎍)自(🚿)らの(👮)心境(🎋)によつて解(jiě )す(⛱)るがよかろう。ただわ(🗻)れ(🏢)わ(🛺)れ(🚳)は、(🆑)こうし(🙊)た言葉の(👯)裏(lǐ )付け(⛰)によつて、孔子の他の場(🍑)(chǎng )合の(🚻)極(jí )め(🔦)て平凡(fán )らしく見え(👟)る言(yán )葉が一層(🔨)深(🥙)く理解(🏕)され(🦓)るであろう(📞)ことを忘(✍)れてはならない。
「音(🌒)楽(🛤)が正しくなり(🐻)、雅がも頌(💲)しょうもそれぞれ(🏉)その所(suǒ )を得(❓)て誤用されないよう(🍧)になっ(🙄)たの(🅿)は、私(🍲)が衛から魯に帰って来たあとのことだ。」
「私の足を出して見る(🃏)がいい(🐌)。私の手を出して見(🏝)るが(👞)いい(👪)。詩経に、
泰伯第八(🍒)
九(二(👟)一(🧡)(yī )四)
おののくここ(💥)ろ。
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