○ (📪)大(🌗)(dà )宰==(🐾)官名で(🚹)あるが、ど(🐔)んな官(guān )で(🚩)あるか明(🛄)(míng )らかでない。呉の官吏だろうという説が(✋)ある。
「大軍の(🏾)主将でも(🍬)、(🐨)それを捕虜に(📹)出来(🥣)ない(💜)ことは(🐼)ない(💭)。しかし、一個の平(pí(🚼)ng )凡人(rén )でも、その人の自由な意志(zhì )を奪うこと(♿)は(🎋)出来(lái )ない。」
「(☔)典籍(🐝)の研(💋)究(jiū(🙈) )は(🆘)、私も(😼)人(🔕)なみに出来る(🕤)と思う。しかし、君(🛷)(jun1 )子の行を実(🐠)践する(🍸)ことは(🌋)、ま(🎽)だ(🏟)なかなかだ。」(🚗)
「大宰(🍁)(zǎ(🚠)i )はよく私(🌬)のこと(✖)を知(🏧)って(😙)お(🧠)られる(📬)。私は(👈)若(🦑)(ruò )いころには微(wē(🏠)i )賎(🐾)な身分だっ(💝)たので(⛲)、つまらぬ仕(➰)事をいろいろと(❌)覚えこ(🏛)んだものだ。しか(🎟)し、多能(🎬)だから君(jun1 )子(🤾)だ(👮)と思(sī )われたのでは赤面(miàn )する。いったい君子というものの本(✖)(běn )質(🐽)が多能ということに(😔)あ(🚳)っていいもの(🐶)だろうか(🦇)。決してそんな(🛅)ことはない(🍯)。」
○(💶) こういう言(yá(⚓)n )葉(yè )の深刻さがわから(⌛)な(🃏)いと、論(🕜)語の妙(🏄)味(wèi )はわから(🍚)ない。
こ(🍺)ころやぶれ(🐟)ず
「私はまだ色(🐮)事を好むほ(💉)ど徳を好(hǎo )む(🐋)者(🕚)を(🔆)見たことがない(🌄)。」
「(🌒)詩(shī )によっ(👶)て情(qíng )意(⤵)を刺戟(jǐ(🌲) )し、礼によって行動に基準を与え、楽(lè )がく(🍊)によっ(🎐)て生活を完(wán )成する。こ(👽)れが修(xiū(🔥) )徳(dé )の道(dào )程(😉)(chéng )だ。」
こがれるばかり、
○ (🥢)子貢は孔子が卓越した徳(💂)と政治能力(lì )とを持ちながら、(🎟)いつまでも野に(⛔)あるのを遺憾として、かよう(😭)なことをいい出(😬)し(🙆)た(💖)のであるが、子(zǐ )貢(🏻)(gòng )らし(🏳)い(🥐)才気のほと(🌺)ば(🧚)しつた表現である。それに対す(🐃)る孔(kǒng )子の答え(🌹)も、じようだ(🔀)ん(🗯)まじりに(😳)、ちやん(✝)とお(🕜)さ(🈺)える(🏆)所はおさえて(🏔)いるのが(🍳)面白い。
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