「文王(wáng )がなくなら(🐟)れた後、文という言葉の内容をなす古聖(😩)の道は(😭)、天(🏒)意によってこの私(sī )に(🤥)継承(🥈)され(🐓)ているではないか。も(🌧)しその(🍂)文をほろぼそうと(🔳)する(🎛)のが天意(💧)であるならば、何で、後(hòu )の世(shì(🚓) )に生(🍱)(shēng )れ(🔑)たこの私(sī )に、(🕤)文(🥏)に(🏨)親(🙁)しむ機会が与えられよう。文(🌏)をほろぼす(🏸)まいと(😼)い(👎)うのが天意(yì )で(🏈)あるか(💀)ぎり、匡の人(🔹)たちが、いったい私に対して何が(😾)出(😍)来(☕)ると(👊)いう(🚑)のだ。」
○ 乱(☕)臣(原文(🌜))==この語は(😌)現在普通に(🍬)用(🙌)いら(🍾)れ(😚)ている(📋)意味(🗜)(wèi )と全く反対(🖨)に、乱を防止し、乱を治める臣という意味に(🤟)用いら(🕯)れてい(🤳)る。
○ (🐳)子路(lù )は(🦌)無(🏩)(wú )邪気ですぐ得意(🏴)(yì )になる。孔子は、す(🐏)ると、必(🧚)ず一太(🌷)刀あびせるの(🌤)である。
「何か一つ話してやる(🦇)と、(🈚)つぎからつぎへと(🔺)精(jīng )進して行く(♐)のは囘か(📂)いだけかな。」
(🐶)曾先生(shē(🐃)ng )が病(🐜)(bìng )床にあられ(🗑)た時、大(dà )夫(fū(🍭) )の孟敬(jìng )子が(🧒)見(jiàn )舞に行った(🔣)。すると(🐼)、曾先生がいわれた。―(🚈)―
先師のご病(💺)気(👆)が重くな(❔)っ(🈂)た時、子路(lù )は、い(🆕)ざという(🏙)場(chǎng )合のこと(✌)を考(♿)慮して、門人(ré(✖)n )た(🙍)ちが臣(ché(📥)n )下の礼(lǐ(🏈) )を(😢)とって葬儀をとり(🤘)行(háng )うよう(🖌)に手はずをきめていた。そ(📱)の後、病気がい(🤷)くらか(🍱)軽くなった(🍪)時(shí )、先師(shī )はその(📻)こと(🎤)を知られて、子(🚎)路(lù(👷) )にいわれた。―(💄)―
「君(🍷)子は気持(🙃)がいつも平和(🕦)でのびの(💇)びとしている(📱)。小人はいつ(🗂)もびく(🔼)びく(🕉)して何(hé )かにおびえて(🍗)いる。」
本篇(🧐)には古聖(🧖)(shèng )賢の政治道(dào )を説いたも(😬)のが(🎪)多い(🧝)。なお、孔(kǒ(💦)ng )子の言葉のほ(📻)かに、曾(🐱)子(💬)の(✡)言葉(yè(🔲) )が多(🌬)数集録され(🍫)てお(🤗)り(🍺)、しかも目(🦉)(mù )立つてい(🐹)る。
○(😈) 友(💸)人(rén )という(💼)のは(🏄)、おそらく顔(📐)(yá )囘(🍜)のことであろう。
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