「文(wén )王がなくなられた後、文という言(🥚)葉の内(😑)(nè(👷)i )容(⛑)をなす(🔨)古聖の(🤞)道(dào )は、(⏸)天意によってこの私に継承され(🌞)ているではな(♌)い(🗝)か(🍮)。もしその(🔍)文をほろ(🍒)ぼそうとするの(⤴)が(🐗)天意で(🛥)あるならば(🐭)、何で(🥣)、後(🏹)(hòu )の世に生れ(🔔)たこの私(🌯)に、文に親(qīn )し(🦉)む機会(huì )が与(🐠)えられよ(🗝)う。文(wén )をほ(⏮)ろぼすまいというのが天(tiān )意であるかぎり、匡の(🐥)人たちが、いったい私に(📚)対(duì )して何(hé )が(🍁)出(🔹)来ると(👾)いう(🚭)のだ。」
○ 乱(luà(🕧)n )臣(原文)==この語(🌏)は現(👺)在(zài )普通に用いられて(🎈)いる意(yì(👪) )味(🌙)と全(✖)(quá(🖍)n )く反対(🈳)(duì )に、乱を防止(zhǐ )し、乱(❕)を治める臣という意味(🖖)に用(✝)い(🐟)ら(🗓)れている。
○ 子路は無(wú )邪(🕟)気(qì )で(🌩)すぐ(🎉)得(dé )意になる。孔子は、(🥊)する(🔭)と、必ず一太刀あび(🛩)せる(🐔)の(🔝)である。
「何(hé )か(🧡)一つ話してやる(🐛)と、つぎか(❗)ら(🦕)つぎへと(🌍)精進して行くのは囘かい(🗾)だけかな。」
曾先生が病床に(🕰)あられた時、(🍘)大夫の孟敬(jìng )子(🦊)が見舞に行った。すると、曾(céng )先(💝)生がいわれた。――
先(😝)師(shī(🐴) )のご病(🔖)(bì(🕍)ng )気が重(💹)く(📭)なった時(🕹)、子路は、いざという場合(🔌)のこ(🌾)とを考慮(🚞)(lǜ(💇) )して、門人たちが臣(ché(🏮)n )下(xià(📛) )の礼をと(🔫)って葬儀をと(🎤)り行うように手はずを(🧡)きめてい(📛)た。その後(🍰)、病気が(💶)いくらか軽くなった時(👦)、先(xiān )師はそのことを知られて、(🛃)子路(📆)にいわれた。――
「君子は気持がいつも平(píng )和でのびのびとし(🐛)て(🚱)い(📩)る。小人はいつもびくびくし(⛵)て(🤠)何(🎹)かにお(🏅)びえている。」(🤭)
本(bě(♑)n )篇(🤤)に(➰)は古聖賢の政治道を説いた(🚩)も(🛥)のが(🔸)多い。なお(🖥)、孔子の言葉(😕)のほかに、(🧘)曾(céng )子の言葉(yè(🎺) )が(🌯)多数集録(🎄)(lù )さ(✔)れて(🛰)おり、し(🗄)か(🍷)も目(💵)立つてい(👌)る。
○ 友人(rén )とい(😚)うのは、おそ(😠)ら(🈯)く顔囘のこと(⛑)で(🏽)あろう。
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