とい(💆)っ(♈)たこ(🔼)と(🛳)を思い起し(😭)た。孔子は(🕡)或は、自分を「人(ré(📍)n )君(jun1 )の(🚋)風があ(💏)る。」など(🌦)と讃めて、その実、(🏎)何か(🤪)の(📹)欠点(📟)を(🙎)婉(wǎn )曲(💓)に諷刺しているので(💦)は(✨)あるまい(🌱)か。そう(🐳)いえば、世間では(💺)、子桑伯子(zǐ )し(🐘)そう(🛬)は(🥏)くしと(🚄)自分とを(🌓)、(😽)同(tó(🔹)ng )じ型(xíng )の人物だと評しているそうだ。子(zǐ )桑伯子は物に(🙉)こせつかない、いい男だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌いが(💳)ないで(🌄)も(💬)ない。或(🛰)(huò )は自(zì )分(fèn )にもそんな欠点があるのでは(🛣)なかろうか。自分だけでは、そん(🏤)な(😶)事(🚰)が(👛)ないように気(🎅)をつ(🧔)けている(🐯)つもり(👠)ではあるが。――(🤛)彼はそ(🌷)んなことを考えて、讃(🉐)め(🚍)ら(📑)れた(🥨)ために却って不安な気(qì )持(🎛)になるのであった。
「たしかにそうかな(🌰)。」
「き(🎈)っとご教訓(xùn )を守り通しま(🦒)す。」
「如(🛋)何にも、(🕴)それは仁とは(🈶)云えませぬ。」
樊(🔐)(fán )遅は、(👷)案外平凡(fán )だとい(🗑)う感(🤥)じがし(🕌)て、こんな(🧙)こと(🅾)なら、あん(🦌)なに考え(📻)るのでは(🎾)なか(🙆)った、と(🍠)思(sī(😚) )った。
仲弓(🏎)自身(🚂)にして(🥉)も(🎉)、何となくうし(😏)ろめた(👪)かっ(➰)た。彼は孔子(zǐ )が甞て(🙋)、
樊遅は(🥨)喜んだ。それはその中に、「違(wé(🧚)i )わ(🎗)ない」という言(yán )葉が(🐱)見つかったからである。しかし、数秒(🐋)の後(🥝)には、彼の頭(✉)は却(🏦)っ(🔏)てそのた(🚩)めに(⌚)混乱(🕢)(luàn )しは(🏥)じめた。というのは、さっき孔子のいった(🌷)「違わない」(🙆)と、(🕺)この言(⏭)葉の(🎚)中の「違わない」とは、まる(🏀)で(🎦)意味(🌕)がちがっていそうに(🚏)思(sī )えたからである。後の場合の「違わない」(🕷)は(🏔)、(🛥)第(dì )一(🔼)(yī )、父(🍚)母の存命中(zhōng )のこと(💪)である。それに、前(🚑)後の関係から判断(🥩)(duàn )して(🐡)も、(🐦)初(chū )一念(⛩)を(➗)貫け(🍁)と(😬)いう意味に(🚞)相(xiàng )違(wéi )ない。父(fù(😇) )母(🤙)(mǔ(♎) )を亡くした(♎)あとの「(🏥)違わない」と(🚤)いうことが(🐋)、それと同じ意味(wèi )だ(🙌)とは(📭)、ど(🤙)うしても(✳)思えない。言葉が同じなだけに、(👴)彼は(🙀)いよい(🔹)よ(🎄)判断に(🧘)苦しんだ。
孔子(🐈)はまた答えを(💴)うながした。樊(fán )遅は、少(shǎo )しいま(🧘)い(🌴)まし(🔃)いとは思(🛶)ったが、とうとう兜をぬい(🈚)でしまった(💬)。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025