本(🎈)當は(⤵)十日も(🍠)前に(🎿)、「(⏳)こつそり」(🏥)歸つてきてゐたのだ(⛸)つた。お芳の父(fù )親(qīn )は家に入(rù )れない(🤔)と云つ(⬇)た(👄)。貧乏百姓には、寢(🍷)て米(mǐ )を食ふ(🎡)厄(🏚)(è )介物で(🏰)しかなかつたし、もう少(🌬)(shǎo )したてば、そ(🏢)れにもう一つ口(🍅)が殖(🤟)える。と(🎲)んでもな(🚇)いもの(🎦)いり(🧐)だつた。そして又そんな不しだらな「女(❕)郎」を家には置けない、とぐわん(🚤)ばつ(🎑)た(🗄)。お芳(fāng )は土(🐵)間(jiān )に(🦔)蹴落(luò )された(🐧)。「物置の隅ツこでもいゝから。」お芳(🏏)は(😺)、(⛱)土べたに横坐り(🛎)になつたま(👗)ゝ(🍴)、泣いて(❕)頼(lài )んだ。―(🌰)―
九
すると(⛑)、(👃)お芳の父(🌏)は落着きなく、うやむやにして、頭(⛄)を自分の手で(🦕)押へて(🌸)振(📭)りなが(🚞)ら、歸(🐈)つて(🚛)行つた(👖)。「(🥫)俺(😶)アは、もうど(🦈)うもかもは(🐁)ア分(📋)わかなくなつた(🍑)んし。」(😨)…(🌫)…
「皆に(👟)代(⛷)つて、(💅)一通りのことを(🕺)お(🏡)話しします。」さう前置きをして石山は、(♋)百(🤸)姓にはめづらしいはつ(🚧)き(🌠)り(🗼)し(🔕)た、(🕖)分(🔖)(fèn )つた云ひ(👷)振りで(勿(wù )論、百姓(xìng )などが殊更に改まつたときによくある、變(biàn )な漢(hàn )語も(🥠)使つたが)(🥘)――自分達は(🥇)、犬や(🔀)豚(tún )などより、もつと(💌)慘めな生活(📢)をしてゐること、――(😑)ところが自(zì )分達は何時か仕事をなまけた事(shì(🏸) )でもあつたか。――では(🔇)、何故か。自(zì(🆙) )分達がいく(🤣)ら働(🍑)いても働いて(🍑)も、と(🌎)ても何んの足しにもな(📣)ら(🖲)ない程(⛩)貧窮(🎸)し(🛳)てゐるの(🤯)は、實に(🕶)、地主(🥓)のためであるといふことを(🕡)分(🚀)り(🖕)易(✉)く、(🐧)説明し(⛎)、今度(🖍)のやうな場合地(🎇)主に小作料(lià(🚾)o )を(⛽)收める(💸)こと(🛎)は(🛍)「自分達の死(sǐ(🎵) )」を意(yì )味してゐる、ナ(🙄)ホ(🔥)我々百(bǎ(🏡)i )姓(xì(🏩)ng )は(🤵)、(👩)高(gā(🙏)o )利(👡)貸の不當な(🚘)利息(xī )、拓殖銀(🌭)行の(🤓)年賦にも、苦しめられ、そ(🕑)れ(👫)に税(shuì )金(jīn )がかゝつてくる。そして出來上(😏)(shà(📏)ng )つたもの(🤵)は、肥(fé(🈁)i )料や(💫)農(nóng )具(🏒)に(🏀)も(😲)引合(hé )はない(🎍)。か(♊)うまで、(🍆)自(zì )分(fèn )達(dá )がなつ(⤴)てゐるのに、(⬅)だまつてゐら(🚵)れるか(🚕)。そこで、我々(👷)は、皆んなにお集(jí )りを願ひ、その方(fāng )策をきめるこ(🗑)とにしたい(😳)の(😊)だ、と結んで壇(tán )を下り(🐹)た。百(💤)姓(xìng )達は(🐈)、聞き慣れな(👭)い言(🐅)葉が出る度に(👆)、石山の方(💦)を見(jiàn )て(🍣)、(🥋)考へこ(🤭)む風(🔽)をした。が(🧘)、苦しい生活の事實を石(🌳)山(🔅)(shān )に云(🕌)はれ(🚺)、百姓は、「今更(🐻)(gèng )の(⏱)や(👇)う(🚮)に(🔮)」、自(🏐)(zì )分達自(zì )身の慘めさ(⌛)を、顏(yá(💎)n )の眞(zhēn )ん前(qián )に(🛎)とり(🍢)出(🃏)されて、見せ(⏫)られた氣がしたと思つた。石山が壇(🍎)から下りる(😤)と、急(👋)にガヤ(❣)/\し出した。今(🥤)(jīn )石山の云つた事について(⌛)、あ(🐩)つちでも、こつ(🏫)ちでも(✂)話し合つ(🚌)た。一番前にゐた年寄つた百姓が、「とんでもな(🍩)え、おつ(✖)かね(💵)えこと云(🔔)(yún )ふもん(😇)だ。」とブ(🔅)ツ/\云(yú(😦)n )つ(👲)たのを石山(⛽)はおりる時に聞いた。
一寸すると、それ等の人が、一(🔪)度に、こつ(⤴)ちに向(😄)つて走つ(🌦)てくるら(😅)し(👩)かつた。
「お(🍹)芳が來てゐたで(🏐)。」と云つた。
源吉は、(🆓)今度のことでは、自(zì )分(fè(🔔)n )から、と(🔺)いふ風な氣(😉)乘(chéng )りはなかつた(👞)。反(📜)對に(🎤)こんな煮え切らないことなんて、(📝)見てろ、と思つてさ(🥪)へゐた。
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