先(xiān )師は、温かで、(📋)しかもきびしい方で(🚑)あ(🎦)った。威厳があって、しかもおそろ(👳)しく(♊)な(🐃)い方(fā(🌠)ng )であった。うやうやしくて、しか(🕘)も(🍐)安らかな方であった。
「忠(🧓)実(🧡)に信(xìn )義(yì )を第一義と(🌌)して一切の言(🍒)動(🐑)を貫(guàn )くがい(♏)い。安易(🕜)に(🛀)自分より知徳(dé )の劣(📑)った人と交(🦍)って、いい(🔮)気になるのは(💏)禁(🌞)物だ。人間(jiān )だから(👪)過(🥅)失(🕡)はあるだ(📴)ろうが、大(🥄)(dà )事(shì )なのは、(🎻)その過失を即座に勇敢(🚖)に改めること(🌊)だ(🏫)。」
二七(一七(qī )四)(🚯)
二(è(🐁)r )九(二三四)
「(💓)堯帝(dì )の(⏱)君徳は何と大き(📄)く、何と荘厳なことであろう。世(🐝)に真に偉大(😙)なもの(❓)は天のみである(🗑)が、ひとり堯(🏬)(yáo )帝(🌻)は天(tiān )と(⛱)そ(🛰)の偉大さを共(🎾)にして(🚛)いる。その徳(📋)(dé )の広大無辺さ(🥁)は何(🎞)と形(🌍)容してよいかわからない(🛵)。人はただその(🌵)功(gōng )業(yè )の荘(zhuāng )厳さと文物(🤘)制度の(🏙)燦(🌤)(càn )然た(🕟)るとに眼を見はるのみで(🏋)あ(💝)る。」
「(📼)社会秩序の破壊(👌)(huài )は、勇(💱)を好んで貧(〽)に苦(🎆)し(🐻)む(🦆)者によってひ(🚖)き起(📍)されが(🈸)ちなも(🉐)のである(🍸)。しかしまた、道(🈳)には(🥙)ずれた人を憎み過ぎることによってひき起(🙆)さ(🥙)れ(✖)るこ(😂)とも、(💑)忘れてはならない。」
「文(wén )王(wáng )がなくなられ(🐖)た後(hòu )、文という(🕧)言葉の内容(róng )をなす(🔒)古(gǔ )聖の道は、天(🍷)意によってこ(🚚)の私に継承(🕧)されているではないか。も(🔜)しそ(✳)の文を(🙇)ほろぼそうとするのが天意で(🦋)あ(🈳)るならば(🔡)、(😇)何で、後の世に生れたこ(🔓)の(📲)私に、文に(🔄)親しむ(🌕)機会(huì )が(🏳)与(🥁)(yǔ )えられよう。文を(🥏)ほろぼ(⚫)すまい(🈳)と(🚺)い(🎭)うのが天意(yì )であるかぎり、匡の人たちが、いったい(🤩)私(👂)に対(duì )して何が(💼)出(🈲)来るというのだ。」
「知者に(🍩)は迷いがない。仁(🔁)者には(😉)憂いがない。勇者にはおそれがない。」(☕)
こがれるばかり(🚂)、
「そ(🏸)ういう(🚹)祷りな(⏲)ら、私はもう久しい間(🧜)祷って(🚮)いるの(♟)だ。」
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