○ 孔子が昭(🔑)公は礼を(👉)知つていると(🦔)答えたのは、自分の国の(🚽)君主のことを他国の役(yì )人の前(qián )で(💤)そしるのが非礼(lǐ(🍝) )であ(💂)り、(💕)且(🕋)つ忍びな(🐝)かつた(⛳)から(👰)であろう。しかし、事(🚲)実を指摘されると、それ(😿)を否定も(🌐)せ(🐼)ず、また自己(📸)辯(Ⓜ)護(🌗)もせ(😌)ず、すべてを(💢)自(zì )分の(📶)不(bú )明(míng )に帰した(🐯)。そこに孔(🛍)子の面目があ(🎩)つたのである。
(😲)子(🐝)貢(gòng )が先師にい(🔚)った。――
○ 舜(🎫)は堯(🔍)帝に位(👒)(wèi )を(🔣)ゆ(🧀)ず(🤩)られた聖天子(zǐ )。禹(👨)は舜帝(🦊)に位をゆず(🌶)られ(⏹)、(🤺)夏朝の祖(📞)と(🐱)なつた(💝)聖王(➗)。共に無為にして化するほどの有(⚾)徳の人(⛏)で(🗾)あつた(👰)。
一(一八(💐)(bā )五)
○ 堯(yáo )は支(zhī )那(nà )の歴史で知(🗓)られて(🥐)い(🧙)る最初(🛏)(chū )の(🈂)聖(shèng )天(㊙)(tiān )子。
九(二一(yī )四(sì ))
有(💃)るを(🎗)ね(🤤)たみて
「正面(miàn )切(qiē )って道理(lǐ )を説かれる(💭)と、(🌖)誰(🏦)でもその場(chǎng )はなるほどと(🐧)うなず(🍜)かざるを得ない。だ(⛱)が(📻)大事なのは過(guò )を改めることだ。やさし(🤦)く婉(🥪)曲(🚎)(qǔ )に注意(yì )してもらうと、誰でも気持よくそれに耳(😷)を傾けることが出来る。だが、大(dà )事(🐜)な(🚟)のは、その真意(yì(🌙) )のあるところ(📠)をよく考(🏰)え(👕)て見ることだ(🌄)。いい(💲)気になっ(🌆)て真意を考えて見よう(😑)ともせず、表面だけ(🖕)従って過を改めようとしない人は、(🕍)私(🔊)には全(quán )く手のつけ(🍝)ようがない。」(🗞)
「せ(🏗)っかく道(dào )を求(⏲)(qiú(🅿) )めてやって(🐔)来(lá(🏉)i )たのだから、喜んで迎(🏥)えてやって、(🌕)退かないように(🍻)し(😐)てやりたいものだ(🍔)。お(👼)前たちのよう(🌸)に(♟)、(🗿)そうむ(🖥)ごいことを(🥔)いうものではない。い(🐚)ったい、人が(🐗)自分の身を(🕑)清くしよ(📊)うと(❣)思って一歩前進して(🔻)来(🏺)(lái )たら(🎏)、(🚌)その清くしよ(🚰)うとする気持を(⏬)汲んでやれ(⏹)ばいい(😆)ので(🚞)、(🤘)過去(⏸)のことを(🤵)いつまでも(🦄)気(qì )に(🔰)する必要はな(⏫)い(🤨)のだ。」
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