○ 孔(kǒng )子(👮)が(⚽)昭(⤴)公は礼(lǐ )を知つて(🤠)いると答えたのは、自(zì )分の国の君(🙀)主のことを(📆)他(tā )国の(🙏)役人の前でそしるのが非礼(♊)であり、且つ忍びなかつたからで(🙀)あろう。しかし、事実(㊙)を指(🏸)摘されると、それを否定(dìng )も(🌼)せず、(✡)また自己(jǐ )辯護もせず(🏨)、すべてを自分(🥕)の不(🚜)明に帰した。そこに孔子の(📂)面目(🔃)があつたのである(🧚)。
(🥞)子(zǐ )貢が先師にいった。――
○ 舜は(🚉)堯(🐜)(yá(📞)o )帝に位を(🎌)ゆずら(✒)れた聖天(⛸)(tiā(🍿)n )子(💚)。禹は(🎺)舜帝に位(wèi )をゆずられ(🌽)、夏朝の(😦)祖となつた聖王(🤑)(wá(🏫)ng )。共(📲)に無(🏭)為(✊)(wéi )にし(😯)て(🔧)化するほどの有徳の人(🚟)であつた。
一(😤)(一八五)(📿)
○(💢) 堯は支那(nà )の歴史で知(zhī )られている最初の聖天子。
九(二一四)
有るをねたみて
「(💓)正面(🍼)切って道理(💲)を説かれると、誰(🈴)でもその場はなるほどとうな(💹)ずかざるを得ない。だが大(😢)(dà )事(shì )なのは過を(🍗)改(gǎ(🌫)i )め(📻)ることだ(🚣)。やさし(👴)く(🍓)婉(💀)曲に注意(yì(✊) )してもらうと、誰でも気持よくそ(🍿)れに耳を傾(🏿)けること(⛵)が(📦)出来(👬)る(🖖)。だが、大事なのは(🍠)、そ(⛄)の真(㊙)意(yì(👶) )のあるところをよく考(kǎo )え(📬)て見ることだ。いい気になって(🏌)真意を(🧤)考(🧚)えて見ようと(🍗)も(🏍)せず、表(biǎo )面だ(🚭)け従(🧦)って過(🕠)(guò(⤴) )を改(👤)(gǎi )め(🎅)ようとし(⛱)ない人(🏧)は、私(🛷)(sī )には全(⛑)く手(shǒu )のつけようがない(💁)。」
「せっ(🚬)かく(📋)道(🚡)(dà(💦)o )を求めてやって来たのだか(🍭)ら、(📋)喜ん(⛑)で迎えてや(🛫)っ(🐷)て(👵)、退(🐗)か(😯)ないようにし(🤞)て(🛐)やりたい(👀)もの(🗞)だ。お前(🆒)(qiá(⏪)n )たちのよう(🆒)に、そ(🕜)うむごいことをいう(😐)も(🚂)ので(🤽)はない(👠)。いったい、人が自分の身を(🙁)清くし(🎦)よ(🐧)うと(🤸)思(sī )って一歩前進して来た(⏯)ら、その清(🦃)くしようとする(🏄)気(🕺)持を汲(😌)ん(🎡)でやればいいので、過去のこと(🕡)をいつ(🍋)までも気に(😞)する必要はないのだ(⛰)。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025