門人(🚲)たちが、孔(🛎)子(📊)のこうした(🌌)教(jiāo )訓(xùn )によ(🏗)って、まじ(⛑)めに自(zì(💔) )己を反省する機縁(🐞)を掴み(📃)得(📖)たか(🥤)は(🚥)、まだ疑問であった。しかし、それ以来、仲弓の身分(fè(🈚)n )や、(❄)彼の父の素行が、彼(🥠)(bǐ )等の話題に(🈴)のぼらなくなったことだけはたし(🐳)かで(👟)ある。尤も、この事(shì )は、仲(zhòng )弓自(🐑)身に(📝)とって(🧀)は、(🍥)どうで(🛬)もいい事であった。彼(bǐ )はただ自らを戒慎(shèn )することによって(🍹)、孔子の知遇に応(📝)こたえればよか(🏐)ったの(♎)だから。
「違(wéi )わ(😛)ないよ(🛷)うになさるが宜しかろう。」
こんな言葉(🎤)が(🅰)つぎつぎに(🚓)思い(🔭)出された。樊遅は、しかし、自分(😋)に(😲)実行(háng )が出来(⏸)るか出来(📿)ないか(🈁)は別として、言葉(⛪)(yè )の意味(🕞)だけは、そう(⛽)むずかしいとは思(🎴)(sī )わ(🔂)なかった。
「わしのつも(🐽)りで(👸)は、礼に違わ(💑)ない(🚋)よう(🛏)に(😀)して(🈸)もらいたい、と思(💢)ったのじゃ(⛹)。」
楽長(zhǎ(🖲)ng )は、自(🏺)分(🎫)の見る眼が悪(è )い(😺)とはどうしても思えなかっ(🛫)た(🥡)。で、
「で(📬)、わ(⬜)しは、違(wé(❗)i )わ(🛃)ないよう(⏩)に(🖲)なさるが(❗)よい、と答えて(🆙)置(zhì(🥧) )い(🦁)た。」
「仲弓(gōng )には人君の風が(💳)ある。南(nán )面(mià(🔰)n )して天下を治(➖)(zhì )めることが出来よう。」
(🕢)彼(bǐ(🛬) )は(😉)、(🐾)そう答(dá )えると、すぐ(🔉)立(⛓)上った(🛑)。そし(🐕)て丁(😋)寧に陽貨に敬礼(lǐ )をして静かに室(🚉)を出た。
(🤓)も(🤚)う一つは(🏫)、子夏の問(😇)(wèn )いに(🌝)対する(🏘)答え(😏)だが、それは、
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025