(🥅)家(👎)へはそう云(yún )(👊)った。昼のほ(😞)とぼりで家の(🍢)中にい(🤲)たまらない長屋の人(rén )達は、夕飯が済(🏀)むと、家を開あけ(🅿)ッ(🐍)放しにしたま(💅)ゝ、表へ台を持(🤹)ち出(chū )して涼(liáng )んだ。小(xiǎo )(🐚)路は泥溝(👥)どぶの匂(🕠)い(👼)で、プン/(🔯)\して(🤷)いる。それでも家の(🏌)中よりはさっぱり(🚧)していた。大抵裸だった。近(💸)所(🦋)の人たちと(🔹)声高に話し合っ(📡)て(🔷)いた。若(🙎)い(😢)男(nán )と女(nǚ )は離(lí )れた(🌇)暗(àn )が(👀)りに(🌋)蹲(dūn )しゃがんでいた。団扇(shàn )だけが白く(🔂)、ヒラ/(🚎)\動(🐾)くのが見えた。森(sēn )本はそのな(🔚)かを、挨拶をしながら表通りへ(🍄)抜けた。――この町(🚘)は「工場」へ(💫)出ている人達(💘)、「港」(⏳)へ出ている人達、「日雇」の人達と、それ(〽)/″\何処かに別々な気(qì )持をもって住(zhù )んでいる。 いつのまにか彼の心はその額の方へ行った。ここは(🐻)全く(🖱)金胎こんたい両部の霊場(chǎng )である(😐)。山(📠)嶽(💍)を道場(chǎng )とする「行ぎょうの世界」である。神と仏と(🧔)のまじり合(🕦)った(🌝)深秘な(🛀)異教の支(⬆)配すると(🛑)ころである。中世(🌞)以(🙌)来の人の心をとらえ(🤕)たもの(🦑)は、こ(🅿)んな両(liǎng )部を(🔋)教えとして発(🤘)達(dá )して(🌹)来(Ⓜ)てい(📊)る。父の病(bìng )を祷いのりに来(🌸)た彼は、現世に超越した異教の神よりも(😀)、(📇)もっと人格のある(🗓)大(dà )己貴おお(🍋)なむ(🐠)ち、少彦名(míng )すくなびこなの(👬)二神の(🕘)方へ自(zì )分を持(chí )って行(háng )(🍖)きたか(🏊)った。
――雍也篇(piān )(🙁)――
「三(sān )ちゃん、人をつねっちゃ(🎉)いやですよ。ひどいことを(😐)するのねえ、この人(🆙)は。」
隣席にいるほかの(🍈)百姓が、(🧝)その(🌠)時、吉左衛(🌖)門に(🏠)話しか(💡)けた(👍)。
「戦いく(🍜)さだ、まるで(🎊)戦だね。だが、何だ、帳場(🥗)の親(🐩)方(😻)も来りゃ、挽子ひきこも手伝(yún )って、(🥡)燈あかりの点つく前(qián )めえにゃ(♉)縁の下の洋(yáng )燈ラン(🌹)プの破こ(😄)われまで掃出した。何を(🚪)どう(🖇)して可(😔)いんだか、(🛰)お(🌗)前めえさん、みんな根こそぎ敲たたき売(mài )れ、と云う(🕟)けれ(📊)ど、そうは行(háng )かね(🔏)えやね。蔦ちゃ(📩)んが(🐕)、手を突込んだ糠味噌なんざ、打棄うっちゃる(💜)のは惜おし(🙋)いか(🥗)ら、車(chē )(📎)屋の媽々かかあに(📀)遣りさ(😼)。お仏(🐡)壇は、蔦ちゃんが人手にゃ渡さねえ、と云うから、私(sī )わっ(👼)しは(🍳)引(🚷)背負(fù )ひっしょって、(🥟)一度内(nèi )へ(👯)帰(👲)け(🚫)えったがね、(💋)何(hé )だって、お前(🔄)さん、(🌺)女(nǚ )人禁制で(🤫)、蔦ちゃんに、采さいを掉ふらせねえで、城を明渡す(🤶)んだから、煩むずか(😦)しいや。長(👆)火鉢の引出しから、紙にくるんだ、お前(qián )さ(💱)ん、仕(shì )つ(🥣)け糸の、(🌷)抜屑(🔙)を丹(dān )念に引丸(wán )ひんま(🤥)るめたのが出たのに(🍦)ゃ、お源坊が(🦎)泣出した。こん(🛵)な(👐)に御新造ご(😝)し(🤹)んさんが気をつけて(🐪)なすったお世帯(🐟)だの(👾)にッて、へん、遣(qiǎn )ってやあがら。
この方(🎽)、あの年増(zēng )めを見(🔧)送って(🕑)、入交(🔢)いりかわって来るは(🚧)若いのか、と(📑)前髪の正(😾)面でも(⚫)見(😩)ようと思(🎇)えば、霜(shuāng )げた冬瓜とうが(👜)んに草鞋わらじを打(dǎ )着ぶちつけた、という異体な面(miàn )つらを、襖(🎲)ふ(🥉)すまの(👧)影から斜はすに出して、
(❎)御独おひとりになる(㊙)と、奥様は(🥖)総桐の箪笥(sì )たんす(😝)から御自分の御召物(wù )を出して(🙄)、畳直(zhí )したり、入(rù )直したり(🎦)、又た取(qǔ )出(🛍)したりして御(💴)眺(tiào )めなさる――それ(🐊)は鏡(jìng )(🔩)に映る御(🔥)自分の御姿に見惚みとれると同じような御(yù )様(🐽)子を(🍚)なさるのでした。全く御召物(wù )は奥様の御身の内と言(🍶)っ(🎫)てもよいのですから。私(📘)も御側へ寄添い(🖤)まして見せて頂(dǐng )き(🚭)ました(👙)。どれを拝見(🐌)しても目うつ(🏀)りのする衣類も(🥒)のば(🛤)かり。就中わけても、私(💑)の気に入(🎎)りまし(🎑)たのは長襦(rú )袢(🔬)です。それ(🍺)は薄葡萄ぶどう(⭕)の(📔)浜縮緬ち(👰)り(🧑)めん、こぼれ梅(méi )の裾すそ模(🐓)様、※(「(🔞)ころもへん+施のつくり」、(🆗)第(dì )3水準1-91-72)ふ(🆙)きは緋縮緬(miǎn )ひぢり(🍽)めんを一(🐾)分程にとっ(🧐)て、本紅ほんこうの裏を附けたのでした。奥(ào )様はそれを御(😩)膝の上(shàng )に(🕵)乗せて、何(🌫)の気なしに御婚礼(lǐ )(🚝)の晩御召しなす(🍏)った(😣)ということを、私に(⏰)話(huà )して(🍰)聞かせま(😫)し(👨)た。不図ふ(♍)と、御(yù )自分の御(🎺)言葉(⛑)に(🤠)注意こ(🔅)ころづいて、今更(📣)のように萎返(fǎn )しおれ(🆕)かえって、それを熟視みつめたまま身動き(🗽)もなさ(🏝)いません。死(sǐ )(🔸)しんだ銀色(sè )(🌭)の衣(🤚)魚(✏)しみが一(yī )つそ(👲)の袖から落ち(🦃)ました。御顔に匂いかかる(🏾)樟脳(😜)しょう(🧖)のうの香(xiāng )を(🕢)御嗅ぎなさる(🏓)と、急に(🔣)楽(lè )し(🐍)い追憶おも(🎽)いでが御胸の中を往(🚼)たり来(👉)たりするという御(😬)様(🦖)子で、私が御側に居ることすら忘れて御(🏽)了(🎚)いなす(🈺)っ(🐼)たようでし(😹)た。
で、ある日、彼等(🧣)の(💏)うち数名の者(🥫)が孔子(zǐ )の室(shì )で教を(😤)う(😱)けていたおり、例によって(🚆)孔子が、「剛(gāng )い人間がいない(🤧)。」と(🌎)いう話をし(📏)出すと、(👌)待っていたと云わぬ(🛑)ばかりに、一人が云っ(💊)た。
「(🚿)そりゃあ(🍘)、むろんだ。今度(⚫)の旅行は(🔂)べつと(🦓)して、何事にも計画の必要なこと(🏿)は、(👖)いうまでもないさ。しかし、計(jì )画には限(xiàn )(🖤)度が(❕)あるよ。い(🏍)や、人間が頭でやった(🦅)計画なんて(🕋)も(👥)のは、もっと(🔂)大(dà )きな力、自然と(🐶)いうか、神と(🖥)いうか(🚖)、(🆎)そうした大きな力の発動に、あるきっかけを(😔)与えるに過(guò )ぎない(🌦)んだ(✨)。それを忘れて傲慢(🙇)にな(🏏)っち(🖇)ゃあい(🎸)かん(🚊)と思(sī )うね(🤓)。」
「宝(bǎo )鏡(jìng )(🍰)先(〽)生は、(🤳)今回○○県の○○高等女学(xué )校(xiào )に転(🤯)任(rèn )されることにな(👙)りまし(🛫)て…(🎭)…」(⛓)
新聞紙に並(bìng )べら(🅱)れた新郎新婦の写真(zhēn )を(🗂)見た者(zhě )は、男(nán )性も女性も、等しく(🛫)眉ま(🖖)ゆを顰ひそめ(🎥)た。が、此の結婚(hūn )が姦(jiān )しい世評を(⬜)産(chǎn )んだ(🆒)原因は、たゞ新郎(🌲)新(🌦)婦(fù )の年齢(🏿)の相違ばかりではなかった。もう一つの原因(yīn )は、成金(jīn )、荘田勝平が、唐(🚤)沢家(jiā )の(📎)娘(⛓)を金で買っ(🎠)たと云(🛑)いう噂うわさだった(🥈)。或ある(🚖)新(xīn )聞紙は貴族(🥐)院第一の硬(yìng )骨(gǔ )を以て、称(chēng )せらるゝ唐沢男爵に、そ(🤢)うした卑いやしい(🌊)事のある(🌗)べき筈は(👧)ずは(🚽)ないと、打(💡)消(💣)した。他の新(🕰)聞紙は宛あたかも(🚊)事件の真(zhēn )相(xiàng )を伝える如ごとくに云った(📓)、曰(yuē )いわく『荘(😯)田勝平は唐沢男に私淑ししゅくしているのだ。彼は数十万(wàn )円を投じて唐沢家の(🦃)財政上(🍈)の窮状を救(jiù )ったのだ。唐沢男が、娘(😘)を与えた(🌚)のは、その恩義に(🏒)感じたか(🎧)らで(🎥)ある。』と。他の新聞紙は、また(🙁)こんな記(🍜)事を載(zǎi )せた。結婚の動(💡)機は、(🗡)唐(táng )沢瑠璃子の(👘)強い虚栄からである。彼女は学習院の(🚿)女子(zǐ )部に(🏺)い(🦐)た頃から、同窓の人々の眉を顰め(🕒)させるほど、虚栄心(xīn )に(♿)富(🚘)んだ女であっ(⏰)た、と。そうした記事(shì )(💵)に伴って女子教(⛴)育家や社会批評家の意(yì )見(😑)が紙面(😪)を(🕟)賑にぎわした。或者(👐)は、成(😯)金の金(🕊)に委まかせての横暴が、世の良風美俗を破(🕸)ると云って憤慨(kǎi )した。或者は、米(💉)国の富豪の娘達が(🌊)、欧洲お(🧚)うしゅ(💇)うの貴族と結(jié )婚して、富と爵位との交換を計るように、日本でも貧(pín )乏(fá )な華族と富豪(háo )(🍭)が頻々ひんぴんとして(🔅)縁(😔)組を始めたこと(🙉)を指摘(😃)して、面白からぬ傾向である、華(huá )族の(🦅)堕落(luò )であると結論した。
「違う。じゃ誰だい。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025