((😗)楽長は、最高(gāo )の(🐦)技(💨)術は手(♋)(shǒu )や喉から生れるも(🌇)のでなくて(🥎)、心(xīn )か(🧢)ら(📥)生れるものだ、という事(🔩)だ(✍)け(🏒)は、どうやらわ(📑)かった(💴)らしい。彼の(🔊)音楽(lè(🍇) )もこ(📤)れ(👧)からそろそろ(💁)本(běn )物にな(🌼)るだろう。だ(📂)が彼は、(🚃)私の音楽論(lùn )がそ(😡)のま(🙃)ま(🕊)人生(shēng )論で(👢)も(🏴)あ(🎪)る、(⬇)とい(🦊)うこ(🌨)とに(🚇)は(😟)、まだ気がついていないらしい。究極の目標を音楽(🛩)の(🏅)技術(shù(🎹) )に置いている彼としては、或はやむを得ないことかも知れない。しかし急ぐことはな(🔖)い(🔚)。い(👰)ずれ(👱)は彼も(🖍)、(✉)人生のため(🔛)の音楽(🚘)ということに目を覚ます時が来るで(🎐)あろ(🤜)う。彼は(🆖)元(👼)来真(zhēn )面目な人間な(⚪)のだ(📇)から。)
5 子(🏢)曰(🔉)く、君(🚝)子の(🏉)天(tiān )下に(🖖)於(yú )けるや、適無き(📡)なり。漠無きなり(📀)。義に之れ与に比(した(👜)が(🐦))うと。(里(lǐ )仁篇)
「やはり云(yún )え(Ⓜ)な(🔈)いのか。じゃが(👧)、わしには(🌉)解(🚙)っ(🌙)ている。」
そう(🍓)彼(🎇)は自信している。それ(😨)にも拘らず、こう頻々と失敗するのは、どういうわけだ(🌈)ろう。腹も立(lì )つ。恥(chǐ )かしくもある。しかし、事(😝)(shì )実は如何(❇)と(👛)もしがたい。
「考え(➕)て(😤)は見(🚄)たのか。」
(⛑)そ(🚰)の瞬間(😔)(jiān )、彼は(🍨)ち(📕)らと自分の眼の前にある光が横切るように感じた(🚁)。孔子の(🉐)眼の光である。湖の(🤭)ような静かな、し(🐻)かもかすかに微(✉)笑(🎶)(xiào )を含(📸)(hán )ん(🖼)だ孔(🏑)子の眼のかがやきである。彼(👽)は(🎥)、(🤯)ふと何か思い(📺)当るこ(🐯)とで(🆑)もあったよ(🐈)うに立上(🦇)った(🌳)。
「もし(🥦)そうだ(🌳)と(🤡)すれば(🦑)、それが君の邪心というものじゃ。君の(😡)心(xīn )の中(⚪)では、この孔(kǒng )丘と(📢)いう人(🔧)間が、いつも(🐘)対(💢)立的なものに(🧒)なっている(👿)。君は、はっきり意(🆎)識していない(🍼)か(📵)も知れない(🔁)が、君(🏧)の奏楽にとって(🖼)、わ(🆒)しの存在は(❇)一つの(⛔)大(dà )きな障碍なのじ(🌏)ゃ。君の心はそのために分(🔰)裂する。従って(🔧)、君は完全(quán )に君(jun1 )の音(🌂)楽に浸りき(📲)ることが出(🍘)来ない。そ(🕜)こ(🐸)に君の失敗(❌)の原因がある。そうは思わない(🌒)かの(❣)?」
(💟)孔(🐧)(kǒng )子(zǐ(🏯) )は、自(🥤)分(🏂)(fèn )のまえに、台(😾)にのせ(🛐)て置(zhì )かれた(🥇)大(dà )き(🌤)な豚(tún )の蒸(zhēng )肉むしに(🗝)くを眺め(😋)て、(🎚)眉(🏸)をひそ(🌦)めた。
「きっと(😁)ご教訓(xùn )を守(shǒu )り通(⬜)(tō(🤬)ng )します(🧗)。」
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