(🈹)平助(💄)は(🗡)平助らしいことを(♐)言った。
(👑)水戸浪(🚿)士(shì )の(🛐)西下が伝(yún )わると、沿道(🌊)の住民(🖨)の間にも非(fēi )常(😌)な混(🚎)乱を引(🍈)き起こした(🌸)。樋橋の(🚚)山(💤)(shān )の神の砦とりでで浪士らを(👔)くい(💏)止(zhǐ )める(🐯)諏(zhōu )訪藩の思お(☔)ぼし召し(🦁)ではある(😺)けれども、なにしろ相手(shǒu )はこ(🚽)れまで所々で数(shù )十(shí(🔐) )度の実(shí )戦に臨(lí(🚊)n )み(🧜)、場数を踏ん(🥥)でいる浪(🥄)士(shì(♋) )らのことである、万一破れた(❌)らどうなろう(🔱)。こ(🕋)のことが(💚)沿道の(🦆)住(🔪)民に恐怖(bù )を抱いだかせる(📌)よ(🗽)うにな(🏣)った(🚝)。種々さまざま(📂)な風評(🐀)(pí(💕)ng )は人の口から口へと伝わった(🤠)。万一和田(tián )峠に破れた(🏙)ら、諏(👁)(zhōu )訪勢(shì )は樋橋(⏺)(qiáo )村(cū(🗣)n )を焼き払うだろう(🎮)、下(🌚)諏(🤰)訪へ退い(⚽)て(🍑)宿内をも焼き払(fǎ(🐎)n )う(✋)だろう(🎇)、高(🌄)島の方へは一歩も入れまい(💻)として下諏訪で防(fáng )戦(zhàn )す(☕)るだろう、そんなことを(🖖)言い触(chù )らすものがあ(🌺)る。そ(🏐)の(🍣)「万(wà(🍻)n )一」(😞)がもし事(📻)実となる(🔩)と(💆)する(🦐)と、(🎹)下(xià )原(🐋)村は焼き払われるだろう(🏩)、(🦏)宿(xiǔ )内の友ともの町、久保くぼ、(🥔)武居たけいも危(🤴)あ(♈)ぶない、事急な時は高木大(🗜)和(❎)町(dīng )たかぎ(👥)やまと(📙)ちょ(🌷)うまでも焼き払い、浪(👁)(làng )士らの足だまり(🤕)をなく(🔽)して(😾)防ぐ(👵)べき諏訪(fǎ(😲)ng )藩での御相談(💣)だなぞと、(🌆)だれが言い出(chū )したともないよ(⌚)うな風評がひろがった。
半蔵は馬籠本(běn )陣の方(fāng )にいて、この水戸浪士を待ち受け(🐻)た。彼が贄川にえがわ(🎬)や福島の庄(zhuāng )屋しょうやと(🌭)共に急いで(🥌)江(jiāng )戸(💞)(hù )を立(lì )って来(lái )たのは十(shí )月下旬(🚱)で(🚇)、よう(🎧)やく浪(làng )士(shì )らの西上が(🐭)伝(🏳)(yún )えらるる(📀)ころであ(🥗)っ(🚩)た(📲)。時(🗺)と場合(👐)により、街(jiē )道の(🍿)混(hún )乱から村民(mín )を護まもらね(👀)ばならないとの彼(⬜)の考えは、すで(🧛)にそ(💯)のころに起こって来(🏨)(lái )た。諸国の人の注意(yì )は尊攘を標榜(bǎng )ひょうぼうす(✅)る水戸(hù )人(rén )士(👄)の行動と(🚱)、筑波(bō )つく(😢)ば挙兵以来の出(chū )来(📧)事と(✊)に(🌦)集まってい(🎪)る当(🌠)時(⌚)(shí )の(⛪)こ(🤲)とで(🚙)、(🔠)那珂(kē(🎴) )港なかみなとの没(🚸)落と(🌽)共に榊原(🏴)新左(🦂)衛(🀄)門さかきばらしんざえもん(🐉)以(yǐ )下千二百(bǎi )余(⛩)(yú )人(ré(🙋)n )の降参(🕑)者と(😀)武田(tián )耕(gē(🈸)ng )雲斎(zhāi )はじ(👋)め九(jiǔ )百余人の(👗)脱走(🐵)者とをい(🦀)か(🤝)に幕府が取り(😾)さばくで(🙇)あ(🏂)ろうというこ(🍃)とも多くの(🆔)人の(🏾)注意を引い(🕸)た(➿)。三(sān )十(🎟)日(rì )近くの時の間(🎬)には、幕府(🤧)方に降くだった宍戸侯(hó(📇)u )ししどこう(松平大(dà )炊(🍬)頭(🍄)(tóu )お(💉)お(🏸)いのかみ(🐯))の心(🥦)事も、そ(👵)の(🆕)運(Ⓜ)命も、半(💄)蔵はほぼそれを聞(🧜)き知ることができ(🧗)たのである。幕(⏸)府の参(🈯)政(👴)田沼(🥍)玄蕃頭(tóu )は耕雲斎(🎹)らが政(🌋)敵(dí )市川三左衛(😟)(wèi )門の(🏔)意(✴)見(🔭)をいれ、宍(🙉)(ròu )戸侯に死を(🗜)賜(cì )わ(🥜)ったという。それについで死(📷)罪に処せら(🌾)れた従(có(📨)ng )臣二十(shí(🌠) )八(🌇)人(🏀)(rén )、同じく(📫)水戸(hù )藩(👯)士(🐤)二(èr )人ふ(🕓)た(🥔)り、宍(ròu )戸侯の(🌤)切(qiē )腹(👿)を聞(wén )いて悲憤(📰)のあま(🎃)り自(🐝)殺した家来数(shù(🥥) )人、この難に(💤)死んだも(🎻)のは都(💌)合四(sì )十三(sān )人に及んだという。宍戸侯の悲(🍇)惨な最期(🕓)――それが水(shuǐ(💓) )戸浪士に(⭐)与えた影(yǐng )響(xiǎng )は大(dà )きかった。賊(👗)(zé(🤧)i )名を負う彼らの(🐙)足が西へ(🧙)と向(xiàng )いたのは、それを聞(🚥)いた時(🛄)であったと(😘)も言わるる。「所詮しょせん、水(💃)戸家(👁)もいつ(🤤)まで幕(➗)府のき(🤷)げんを取(qǔ )ってはいられまい(😈)」との(🦃)意志の下に(👨)、潔(📕)(jié )く首途かどで(🗂)に上ったと(🤜)いう彼(bǐ(🎗) )ら水(😎)戸(🌇)浪士(🛷)は(🔚)、もはや幕府に用のない人たちだ(🚻)った。前(qián )進あるのみだった。
江戸(🔷)は(🌙)もは(🧥)や安(ān )政(zhèng )年(nián )度の江戸ではな(🎡)か(😭)った。文化文(👒)政のそれ(🆖)ではもとよりな(🏮)かった。十年(⏲)(nián )前(qián )の江戸の旅にはまだ(💑)それでも、紙(🛋)、(👛)織り(😒)物、象(🐟)牙(yá )ぞ(🐌)うげ、玉ぎょ(🏹)く、金属(♎)の(👕)類たぐいを応(🦎)(yīng )用した諸(zhū )種(zhǒng )の(🤲)工(🗃)(gōng )芸の見るべきも(🧑)のもないではなかっ(🤽)たが、今は(🌟)元治年代を誇(kuā(🌍) )るべき(⬛)意匠(🏠)とてもな(📐)い。半蔵(zāng )はよく町々の絵(guì )草紙問屋えぞ(➿)うしど(🆑)ん(🏮)やの(😑)前に立って(🔉)見(🎸)るが、(🐩)そこ(💆)で売(mài )る人情(qí(🌩)ng )本や、敵(👣)打(➿)かたきうちの物(wù )語や、怪談物なぞを見(🗞)ると、以前にも(😝)増(zēng )して書(💔)物として(👕)の形も小さく、紙質(zhì )も悪あしく(🖼)、(🗼)版画も(🚽)粗末に、一切(qiē )が実(shí )に手薄てうす(🥣)にな(😡)っている。相変(biàn )わらず(💭)さかん(🧜)なのは江(😳)(jiāng )戸の芝居でも、怪奇なものはますます怪奇に、(😍)繊細なものはますます繊細だ。とがった神(shén )経(jī(✉)ng )質と世紀末の機知とが淫靡(🍕)いんびで頽廃(🌗)たいはいした色彩に混じ合(🌆)(hé )っている(😘)。
この真木和(🎃)泉の死に(🚿)ついて(🈶)、景(📭)蔵の所感もその手(shǒu )紙の中に書き添え(👁)てあ(🌓)る(🈶)。尊(⏭)(zūn )王(wá(🈶)ng )と攘夷との(🧤)一致結(💾)合(hé )をねらい、それによって世態(tài )の変(🧙)革を促(cù )そ(🍞)うとした安(ā(💯)n )政(🕦)以来(lái )の(🥔)志士の運(yùn )動は、事実(shí(🚛) )においてその中(zhōng )心の人(🔮)物(🎃)を(🚌)失ったと(🌜)も言(yán )っ(🦐)てあ(♎)る。平田門(⏪)(mén )人とし(🥎)ての自(zì )分(🐍)らは――(💥)ことに後(hòu )進な自分(💘)(fèn )らは、彼(bǐ )真木和(hé )泉が生(🕟)涯(🈲)しょうがいを(🌺)振り(🚳)返って見て、もっと自分らの進路を見さだむべ(🚮)き時(💏)に到達(🈲)(dá )した(🎎)と言ってあ(🕺)る。
一、飯田藩(📤)(fān )は(🎆)弓(🔘)矢沢(zé )の防(✔)(fáng )備(😐)を撤退(tuì )すること(📼)。
と平助も二階へ上(📎)がらずにいて(🎒)、半(🛐)蔵(👉)と一緒(🍯)に(⛔)その(👋)店先でしば(🆔)ら(🧘)く旅(🕉)らしい時(shí )を送ろ(👊)うとしていた。その時、(㊙)隠居は思い出した(🍟)よ(❔)う(💞)に、
「荷物(wù )で(😶)すか。きの(👎)うのうちに馬(mǎ )が(📻)頼んであ(🕉)ります。」(💔)
それ(🏘)を(🛐)半(🛒)(bàn )蔵が言って、平助と(😄)一緒(xù )に見送っ(🏂)た。
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