「私の足を出して見(jiàn )るがいい。私(🔱)の手を(♑)出して(📁)見(🧟)る(👀)がいい。詩経(🍖)に、
一(🍩)(一八五(wǔ(📨) ))
「ぜい(🥩)た(😭)くな人は(📖)不(🏇)遜にな(🔟)り(💢)がちだし、儉(jiǎn )約な(🌛)人は窮屈になりがち(📋)だ(💠)が、(🙎)ど(🆔)ち(🦔)らを選ぶかというと、不遜(xù(💭)n )で(💹)あるよ(🦔)りは(🎠)、まだしも窮屈(🔊)な方(fāng )が(♓)いい。」
「やぶれた綿(🙎)入を着て、(🤢)上等の毛皮を着ている(📼)者と並(bìng )ん(🔰)でいて(🤼)も、平気(🛄)でいら(🥄)れる(😀)の(🦔)は由ゆ(🥅)うだろうか。詩経(🏭)に、(🌍)
三三(一八○)
先師(shī )はこ(🥑)れを聞(🏇)(wén )かれ、門(mén )人たちに(😴)たわむれて(📙)いわれた。――
「(🐂)惜しい人(😥)物(🈸)(wù )だった(🎢)。私(🕑)は彼が進(jìn )んでいるところは見たが、(🏦)彼(😕)が(🏾)止まっていると(🌀)こ(☔)ろを(🌵)見たことが(🏫)なか(💪)った(🍓)のだ。」
○ 子(🕎)路は孔子がかつて大夫(fū(💳) )の職(zhí )にあつたので、それに(😺)ふ(🕚)さわし(🐁)い禮をもつて葬(zàng )儀を行(📲)いたか(🚏)つた(🐧)のであろう。師匠思いの、出(🔃)過(guò )ぎた、しかも病(😴)中に葬(zàng )式(🦀)のこ(👓)と(👥)まで考(kǎo )えるような先走(👵)つた、(🏬)稚(🙍)気(💮)愛(ài )すべき子(🦗)路(🏟)の性格(😤)と、(❌)それに対(duì )する孔(🍙)(kǒ(🛵)ng )子(zǐ )の烈(liè )し(🐔)い、しか(🎶)もしみじみ(😢)とした訓戒とが対照されて面白(🕺)い。
「後(hòu )輩をば(💁)か(🔓)にして(😾)はならない。彼等(🤱)の(🥃)将来がわれわれの現在(🌳)に及ば(⚓)ない(🏣)と誰がい(🥪)い得(👚)よう(😍)。だが、(📠)四(🌸)十歳にも五十歳にもなって注(💹)目をひくに足りないようでは(👨)、(☔)お(🥄)そるるに(🌚)足り(🎹)ない。」
一(😔)四(一九(jiǔ )八(bā ))
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