○ (🚙)孔子(zǐ )が昭公は礼を知(📒)(zhī )つていると答(😏)(dá )え(🕚)たのは、自(🐗)(zì )分の国の君主のこ(😖)とを他国の(🐟)役(😏)人の前で(🍥)そ(🚝)しるのが非礼であり、(🤩)且(⏲)つ忍びなか(🍢)つ(🔬)たか(💡)らであろう。しかし(🌫)、事実を指摘される(👪)と、それを否定もせず、また自(zì )己辯護もせず(🚹)、すべてを自分の(➖)不明(🔢)に帰(🥕)(guī )した。そ(🚶)こに(👙)孔子の(🌎)面目があつ(🙇)たの(🔶)である(👙)。
「大(dà )軍の主将でも、それ(😠)を捕虜(🐋)に出来ないことは(🤵)な(🗃)い。し(🐢)かし(🍼)、一個の平凡人でも(🦖)、そ(💳)の人(🤥)の自(zì )由な(🌎)意志(📷)を奪うことは出(🎴)来(🍏)ない(🤜)。」
一(🎠)(yī(🍿) )六(二(👟)〇〇)
八(二一(🐞)三)(👠)
「惜しい人物(🚢)だった。私は彼(bǐ )が進ん(🙎)でいるところは見たが、彼が止まっていると(🧜)ころ(🆕)を見(🤳)(jiàn )たことがな(🍒)か(📏)っ(💙)たのだ。」
「共(gòng )に学ぶこと(⛅)の(🍿)出来る人はあろう。しか(🚈)し(🧀)、(🎶)その人(✅)(rén )た(🎣)ちが(🍜)共(🍄)に道に精(jīng )進(🐍)することの(🖨)出来る人(rén )であるとは限(⏫)ら(🥡)ない。共に道(🚏)(dào )に精(📫)進することの出来(😍)る人(🎮)はあ(📢)ろう。しかし(♿)、その人たちが、いざという時に確(què(🍙) )乎(🀄)たる信念に立って行動を共にしうる人で(💅)あるとは限ら(🚓)な(⬅)い(🍊)。確乎た(😲)る(🚅)信念(⏱)に立って(🚿)行(háng )動(📷)を共(gòng )にしうる人(rén )は(🥄)あろう。しか(🎸)し、その人(👻)たちが、複雑な(🤞)現実の諸問題に当面して(😦)、(😄)なお事を(🎰)誤ら(🦅)ないで(🍥)共に(🧞)進みうる人であるとは限らない。」
三(sān )三(sān )(一八(🦃)○(🍍))
○(🐉) これは孔子(🍎)晩(🕎)年の言(⏺)葉にちがいない(🍺)。それが単(🌿)(dān )なる無(wú )常(🔙)観か、過去を顧み(☔)ての(💊)歎声か、或は、たゆみ(👧)なき人間の(🔌)努力(lì )を祈(qí )る(🤪)声かそ(🍢)もそも(⏩)また、流転(⛎)をとお(🌙)し(🧐)て(🛩)流るる道(🕕)の(🌚)永遠(💻)性を讃(zàn )美する言葉(🕡)か、(🦇)そ(🍫)れは人(🆖)おのお(🚯)の自らの(🐔)心境(jìng )に(🔬)よつ(📆)て解す(😉)るがよ(📞)かろう。ただわれわれ(🔴)は、こ(🎍)うした言葉の裏付けによつて、孔子の他の(🤠)場合(🗓)(hé )の極めて(🧟)平凡らしく見える(💕)言葉が一層深(shēn )く理解されるで(〰)あろうことを忘れてはな(🛑)らない。
「大軍(jun1 )の主(zhǔ )将(jiā(🏇)ng )でも、それを捕(bǔ )虜に出来ないことはな(💘)い。しかし(🚩)、一(🏤)個の(🔒)平(píng )凡人(ré(📅)n )でも(😾)、その人の自(zì )由(🎧)な意(yì(🌌) )志(zhì )を奪うことは(🦋)出(❎)来な(🖋)い。」
民謡にこう(📝)い(🤤)うのがあ(📔)る(🥕)。
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