○ (🖌)この章の原(🌫)文は、よ(🎿)ほど言葉(🐩)を(📀)補つて見ないと意味が通(💵)じない。特(🧟)(tè )に前(qián )段(duà(🚵)n )と(🐰)後段(duàn )と(🚖)は一連の孔子の言葉(📰)に(😛)なつて居(jū )り、その(🌴)間に意味の(🍺)連絡がつい(🧒)ていな(🏒)い。ま(🥗)た、後段においては(👯)周が(🍏)殷に臣事した(🏡)ことを(🤗)理(lǐ )由に「至徳(📠)(dé )」と称讃してあるが、前(qián )段(duàn )に出(🎄)て(📀)いる武王は(🦈)殷(yīn )の(🚀)紂王を討(🌒)伐した人(✖)(rén )であ(⚪)るから、文(wén )王時(shí )代に対する称讃と見るの外(👸)(wài )は(🐌)ない。従(🛢)つて「(🚫)文(wén )王」と(🐼)いう言葉を補つて訳(🈺)(yì )する(🚳)こととし(⌛)、且つ賢臣(🏄)の問題で前後を結びつけ(💣)て見(jiàn )た。しかしそれでも前後の連絡は不(🍧)充分であ(⏮)る。というのは、文(wén )王の賢(💫)臣が武王(wáng )の(🛫)時代にな(🐡)る(🛸)と、武(🧠)(wǔ )王をたすけて(🏒)殷(yīn )を討た(📟)せた(🍿)ことに(⛹)なるからで(🚽)ある。とに(🐙)かく(🎩)原文(⛑)に何等かの錯(cuò )誤(wù )があ(🕕)るの(Ⓜ)ではある(🛶)まいか。
一(yī )五(二(😲)(è(🧗)r )二(🔵)〇(🏛))(🍦)
「(🏕)無(🍤)知で(🦐)我流の新説を立てる者(zhě )もあ(🐎)る(🕉)らし(🤺)い(😳)が、私(sī )は絶対にそんなことはしない(🎭)。私はなるべく多くの人(💼)(rén )の考えを(🌃)聞いて(🚲)取捨(shě )選択(zé )し、なるべく多く実際(🛤)を見(🛌)(jiàn )てそれ(⛱)を心にとめて(🕐)お(🤺)き(📒)、(🚬)判(pàn )断(🚶)の材(cái )料にするようにつ(⚪)とめている。むろん、それではまだ真知(📿)とはいえない(☔)だろう。しかし(🗣)、それが(🔨)真知(👥)にいたる(💑)途み(🛂)ちな(👖)のだ。」
二六(🐹)(二三一(yī(💥) ))
「麻の冠かん(💔)むり(🕶)を(🚳)かぶ(🏗)るのが古礼だが(🔨)、今で(🌡)は絹糸(jiǎo )の冠をかぶ(♒)る風習にな(🏧)った。これは節約のため(🌸)だ。私(sī(❌) )はみんなのや(😃)り方に従(📢)(cóng )おう。臣(🚏)下は堂下(💍)で君主(zhǔ(🔭) )を拝するのが古(🍎)(gǔ )礼だが、今では堂上で拝(🌁)す(♎)る風(💭)習になった。こ(🐭)れは臣下(🍨)の増(♟)長だ。私は、(🔅)みんな(🧠)の(😳)やり方とは(🌠)ち(🈁)がう(🙃)が、やはり堂下で(🙇)拝するこ(🧥)と(🍀)に(🌷)しよう。」(🤣)
「(🤗)文王(wáng )がな(📪)くなられた後、(🔓)文(⛑)という言葉の内(⚪)容(róng )をなす古聖の道(dào )は、天意(💓)によ(👸)ってこの私(sī )に(🧚)継(🌖)承されているではない(🚜)か。もしその文をほろぼそう(🗨)とするのが天(✔)(tiān )意であ(💔)る(🧑)ならば、何で、後の世(🅾)に生れ(⛹)た(🌃)この私(🥟)(sī )に、文(🤲)に親しむ機会(💷)が与え(⛏)られよう。文をほろぼすまいとい(🎧)う(🐺)のが天意であるかぎり、匡の人たちが、い(🌑)っ(🌼)た(🕷)い私に対し(🔷)て何が出来るというのだ(🎯)。」
二一((💅)二二六)
「よろし(☝)いと思(🦀)(sī )います。誄るいに、汝の幸(😳)い(🕒)を天地の神(shé(🎀)n )々に祷(🏴)る、(🏚)という言(⏹)葉(⛰)がございますから(🤰)。」(💴)
○(➰) (🐏)九夷==九種(zhǒng )の蠻族(zú )が住ん(🥛)でいるといわれていた東(dō(👘)ng )方(🌡)(fāng )の(🐤)地(🛀)方(❎)(fāng )。
九(二(èr )一四)
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