「私が(♿)何を知って(🆗)い(🛣)よう。何も知ってはいない(🚛)のだ(🎏)。だが、もし、田舎の無知な人(💌)が私(sī )に物をた(🛁)ずねるこ(🤝)とが(🗣)ある(📴)として、それが本(běn )気(qì )で誠(😱)実でさえあれば、私は(🚝)、(🏈)物事の両(🚍)(liǎ(💪)ng )端(duān )をたた(🎼)いて徹底的に教え(🥨)てやり(🉐)たいと(📭)思う(⏸)。」
二八((🔃)一七五)(⤵)
よきかなや。
○ 原文(❔)の「(🐠)固」は、「窮(🔉)(qióng )屈」でなくて「頑固」だ(🚶)という説(🏦)(shuì )も(🔐)あ(〽)る。
「詩(📱)によって情(🍜)意を刺戟し、礼(🐅)によっ(🔦)て行動に基準(zhǔn )を与え、楽がくによって生(shēng )活(huó )を(💌)完成する。これ(💐)が(🥞)修(💚)徳の道程(⏮)だ(📙)。」
○ これは孔子晩年(🏦)の言葉に(🥚)ちがい(🏛)ない。それが単(dān )な(🤸)る無常(😷)観か、過去を顧みての歎声か、或は(🌑)、た(🍶)ゆ(♒)み(🦋)なき人(🤛)(rén )間(👬)の(🚮)努力を祈る声(😒)かそもそも(🌁)また、流転(🥥)をとおして(🚷)流るる(🙈)道の(🐯)永遠(🚿)性を讃(zàn )美する言葉か、(⏲)それは人(rén )おのお(❔)の自ら(🎦)の心境によつて解(👢)(jiě )す(🐢)るが(🕠)よかろ(🦄)う。ただわれわれは、(🌟)こうし(🤝)た(🦀)言(♏)(yán )葉(yè )の裏付けに(🚉)よつて、孔子の他(🌦)(tā(⚪) )の場合の極めて平凡(💜)ら(🍽)しく見(jià(🥍)n )える言葉が一(🆎)層深く(🚕)理(lǐ )解されるであろ(🤽)う(🍭)ことを忘れてはなら(🏌)な(🕕)い。
「社会秩序の破(🌺)壊は(🦋)、勇を(😾)好んで貧(pín )に苦しむ者によ(🗳)ってひき起(♓)(qǐ )されがち(🍪)なものである。しかしま(🏂)た、道(🚺)(dào )にはずれ(🤒)た人(rén )を(👃)憎(🐗)み過(⚽)(guò )ぎる(🍍)ことによって(🚺)ひき(🔋)起(qǐ )されるこ(🔻)とも、忘れて(🥏)はならない。」
先師(🔵)は、誰かと(🎌)いっしょに歌を(🤮)うたわ(🌷)れる場(👱)合(🔕)、相(🤬)手がすぐれた歌い手だと、必ず(🚝)その相手に(💂)くり(😴)かえし歌わ(🛢)せてか(🌂)ら、合唱(chàng )された。
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