で、彼は、(🛡)ある日、それ(💟)となく子桑伯子(🔈)につい(🍰)ての孔(🆙)子(🏷)の感想を求め(🈂)て見た(🏁)。彼は、(🛵)もし孔(🐦)(kǒng )子に諷(fě(😤)ng )刺の意志があ(🌓)れば、子(🎏)桑伯子のこと(🕓)か(🛀)ら、自(zì )然、(✨)話(huà(💄) )は自分(fèn )の方(fāng )に向いて来る、と思った(🔏)のである。ところが、孔(kǒng )子の(📂)答え(🤝)は極め(👭)てあっさ(🔎)りしたもの(🛬)であっ(🎡)た。
「6父の在世中(zhōng )は(⛔)、子(🏩)の人物(wù )を(💑)その(🏓)志によって判(🛋)断され、(🚥)父が死んだ(✊)らその行(✌)動(🌾)に(💔)よ(🌫)って(🏌)判断される(🤛)。なぜなら(➗)、前(qián )の場合は子の行(háng )動は父の(⛄)節(👎)制(🎆)に服すべきであり、(🎱)後(hòu )の場(chǎng )合は本人の自由(🧚)であるか(🥥)らだ。し(📎)か(👹)し(🕤)、後の(🎊)場(chǎng )合(🕑)(hé(🗼) )でも、みだりに父の仕来りを改むべき(🏧)ではな(👻)い。父に対する思(🚯)慕(mù )哀(📐)惜(xī )の情(qí(🎌)ng )が深(🌗)ければ(🎺)、(🔳)改むるに(😖)忍(🎰)び(🎉)ない(✖)のが自然だ。三(🥍)年父(fù )の仕来(🧙)り(🎲)を改(gǎi )めないで、ひた(😄)すらに喪(sàng )に服(👨)する(📍)者にし(🏧)て、はじ(🚷)めて真の孝子(⛏)と云(💕)える。」
1 孟武(💥)伯(bó(🦁) )、孝(💉)を(🚸)問う。子曰(yuē )く、父母は唯その疾(やまい)を之(zhī )れ憂うと。((💍)爲(🤓)政(🎗)篇)
「お前もそのことを聞(wén )い(👰)ているのか。」(😿)
(🤳)門人(🐢)たち(🥍)は(🥓)顔(🕺)を(🚐)見(jià(💭)n )合(🎁)せた(🏉)。犠牲(shēng )に(🐂)するに(🕝)は、毛(🐐)色が赤(😒)くて角が立派で(🚭)さえあれば(🍐)、それで(🎎)いいとされ(🔍)ている。これまで牛の血統が問(🤹)題(tí )にされた例ためしをきいたことが(🚔)ない。何で、孔子(zǐ )がそんな(🍨)こと(🏟)を(🐄)云(yún )い出した(🚚)ものだ(🍠)ろう、と彼等(⛎)は不(bú(🐹) )思(sī )議(🌫)に(😽)思(🔶)(sī )った(🐻)。
或ひと曰く、雍ようや仁にして佞ねいならずと。子曰く、焉いずくん(🔁)ぞ佞を(🕐)用(🧠)いん。人に禦あたるに口給(🌥)を以て(💃)し、しばし(🏑)ば人に憎まる。其の仁なるを知(zhī )らず、焉(📟)く(🈹)んぞ佞を用(🏖)いん。
陽貨は、座につくと、いか(⏬)に(🅱)も(🥕)熱(🍆)意の(😱)こもったような口調(diào )で説き出した(📪)。
「さあ(🚡)、わし(🐯)にはそうは信(xìn )じられ(😴)ない。」
孔(kǒng )子は、一ころ定公の信(xì(📴)n )任をうけて、(🕯)中都の(🦍)宰とな(😪)り、司(🌥)空(kōng )となり、ついに大司冦となって、宰相の職務を(🐘)も摂(zhé )行(háng )する(🧀)よう(🥠)になった(🔧)が、(🌺)この間(😡)、彼はた(🃏)えず三桓の労力(🎅)を殺ぐ(🐭)ことに努めた(🆎)。そして(🏮)、どうなり、叔(🚽)し(🎵)ゅく(🛫)・孟もうの二(èr )氏(shì(💽) )を(🛸)閉息せしめることに(🎤)成(chéng )功したが、おしま(🔛)いに、季氏を押さえる(🤒)段(🤮)に(📩)なって、(🐠)計画(🔂)(huà )が(🧔)水(shuǐ )泡に帰し、一(🌱)方、定(dì(🔷)ng )公は斉の(📻)国の誘惑に乗(chéng )って、季(jì )氏と(🙉)ともに美(⛰)女(🍿)にた(🚇)わむ(🔂)れ、宴(yàn )楽にふけ(🎖)り(🍔)、いつとはなしに彼(bǐ )を疎(shū )んずるようになった(🍩)ので、彼も、(🐊)つい(🕓)に望(wàng )みを魯の(⛳)政治(🖋)に絶ち、職をしり(🧟)ぞい(🚛)て漂(piāo )浪の旅に出(🕝)ることになったのであ(🏛)る。
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