子、魯の(⛩)大師に(⏳)楽がく(🥎)を語つげて曰(yuē(🌋) )く、楽は其(💫)れ(📱)知るべきなり。始めて(🌞)作おこ(🥅)すとき翕(📡)如き(⚾)ゅう(👋)じょたり(⤴)。之(zhī )を従はなてば純(🐹)如た(🕕)り(📂)。※(🌠)(「激」(🦖)の「さ(🕖)んずい」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじ(⛩)ょ[#ル(👣)ビの「(🌔)きょうじょ」は底本で(🕑)は「(🍡)きよ(🎵)よじょ」](🦔)たり(⛑)。繹如えき(😣)じ(🚤)ょたり。以て成ると。
2 子游、孝を問(wè(👁)n )う。子(zǐ )曰(🥔)く、今の孝は(🗓)、(🍘)是れ能く養(yǎng )うを謂(🆖)(wèi )う。犬(quǎn )馬に至るま(🏫)で、皆能く(📀)養(🙎)(yǎng )う(🤦)こ(🛥)とあり。敬せずんば何を以て別たん(🧀)やと。(爲政(zhèng )篇(🕟)(piān ))
孟懿(yì )子(🙁)の父(fù(👢) )は孟(🍱)釐子もうきしと(🎺)いって、すぐれ(🗜)た人物であり(👓)、その臨(📩)終には、(🛶)懿子を枕辺に(👴)呼(🍨)んで(🍓)、そのころまだ一(yī )青(⛷)年(nián )に過ぎなかった(😂)孔子の人(ré(📀)n )物を讃え、自(🚓)分の(🈵)死後には、かならず(💙)孔(kǒng )子に(🐘)師事するように言いのこし(🗳)た。懿(yì )子は(⚓)、父の遺(🚾)言(🚀)にし(😫)た(🍁)がって、それ以(🙏)来、(🍵)弟の南(nán )宮敬淑(⏲)なんぐ(🍌)うけ(👙)い(💇)しゅく(🍅)とともに、孔子に礼を学(🐆)ん(🧥)で来た(🤶)のであるが、彼の(📼)学問の態度には、少(📻)(shǎ(❗)o )し(👀)も(🔝)真(zhēn )面目(mù )さがなかった(🌞)。彼(⚾)が孝(xià(👦)o )の道を孔子にたずねた(🕝)のも(🔧)、父に対(duì(🎿) )す(📌)る思慕の念から(♓)とい(🧛)うよりは(🎩)、(🅰)そ(😮)の祭祀を荘(👬)厳に(🕓)して、自分の権勢を誇示(shì )した(🦌)い底(📃)意からだっ(👢)た、と想(😐)像され(🎫)ている。
「えらく考(kǎ(🤒)o )え(🐘)こんで[#「考(📹)えこ(🛁)んで」は底(🔽)本(🧐)(běn )で(📴)は「考(kǎo )えこ(✨)ん」]いるようじゃな。」
門人(rén )た(🔈)ちは(💝)、牛(niú(⛲) )には大して興(😩)味(🚯)が(🦍)なかった。しかし(🚓)、孔子(zǐ )にそう云われて、仕方なし(🐱)にそ(🏆)の方に眼をや(🏞)った。
と(📖)いうのであ(🔎)った。これも(🐃)子游(✒)に対(🚆)(duì )するのと大(🦂)同小(⚪)異(yì )で、少々(🗨)怒り(✳)っぽい子夏(xià(🔥) )に対(🏦)する答(dá )えと(🍪)し(🚘)ては(🚝)、(⚡)先ず当(💓)然(🚞)(rá(🌗)n )だ。
彼(🛶)は、両手の指を髪の毛(máo )に突っこんで(😕)、(🚎)卓(🛤)(zhuó )の上に顔を伏(💔)せ(⬛)た。自(zì )分(fèn )の腑甲(♎)(jiǎ )斐なさ(💦)が、たま(📐)らないほど怨(yuàn )めしくな(👇)って来る。そして、そ(🚸)の感じは、次(cì )第に(😟)孔子に対(duì(🐄) )する怨(yuàn )恨(🚈)(hèn )にすら(📳)変(biàn )って行くので(⛽)あった。彼は、それに気がつくと(🌃)、(🉐)おどろいて顔をあげた。そして、その忌(jì )わし(👜)い感じ(✴)を払い(👓)の(🍆)けるように、両(🌾)(liǎng )手を胸の前で振(zhè(😟)n )った(💖)。
彼(🐷)が、こんなに惨(cǎn )めな失敗をくりかえすようになったの(🎮)は(⛓)、不(bú )思議にも、孔子が(🍘)司(sī )空の(🥗)職を奉じて、彼の(🎊)上(shàng )に坐るようになってからのことで(⏲)ある(👸)。孔(💸)子は(🤓)、これまで(😧)の(🤥)司(🍝)空(kōng )とちがって、非(fēi )常な部(🏆)下(🥦)思いで、めったに(🥇)怒(🚾)った顔(⚾)を見せたこともない(🔇)のだが(🚈)、どうい(🍦)うもの(🌶)か、い(😔)ざ奏(zòu )楽となると、楽長(🐁)の手(shǒu )がにぶ(🥈)っ(🍁)てしまう。むろん孔子は、音楽の道(🎾)にずいぶん深くはいってい(🐪)る人だから、楽長(🐱)と(🍑)しても(🅰)、(🍣)彼を(⏸)甘(gā(👓)n )く見るわけには行(🐱)かない。しかし(🙏)、そのために手が固くなるのだ(⛄)と(🏺)は、楽長自(zì )身も考えてい(👲)ない(🏬)。
「なるほど、よ(🦑)くわ(🏝)かり(🚫)ました。私(sī )もなるべく早く、よい(🙍)君(jun1 )主(⬛)をみつ(🏾)けて仕えたいと存(😫)じ(🎊)てい(👨)ます(🔧)。」
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