孝を問う(😵)
孔子は、(🦄)それっき(🗡)り默々(🚇)として歩きつづけた。そしても(🥓)のの半(😇)町(🙎)(dīng )も行ったころ、ふ(🤱)と(㊗)思(sī )い出(🦆)したようにいっ(🧞)た。
(🚭)樊遅には、(🌱)もううしろを(💢)振(🏃)(zhèn )り(🔨)かえる勇(⭕)(yǒng )気がなかった。彼は、正(🐄)面を向いたきり、石のよ(🤙)うに固くなって(🎋)、殆ど機(jī )械(🤱)的に手綱をさばいてい(🕥)た。
季孫き(🏧)そん(🛠)、叔孫しゅくそん、孟(🙈)(mèng )孫も(🚮)うそんの三(😨)氏は(🥋)、とも(🚴)に桓(🎵)(huán )公の血す(👥)じ(🌨)をう(👤)けた魯(lǔ )の御(📐)三(😸)(sān )家で(✏)、世にこ(💨)れを三桓(huán )かんと称した。三桓は、(🌍)代々(🕤)大夫(✅)の職を(🚀)襲(🔎)つぎ(🛴)、孔子の(🔮)時代には、相むすんで(🤗)政治をわたくしし、私財を積み(👥)、君(jun1 )主(📸)を無視(📨)し(✊)、あるいはこれを追放(fàng )するほ(🉐)ど、(🍞)専横のかぎり(👺)をつくして、国民怨(yuàn )嗟(⏺)の(🖋)的(🖥)にな(📂)っていた。
(楽長は(🆖)、最高の(🤖)技(🗑)(jì(🔫) )術(🍾)(shù(🌭) )は(🐑)手(🐤)や喉から生(🦅)れ(🎮)るもので(🤚)なくて、(🔏)心から(💧)生れるものだ(🍾)、とい(🕌)う事だけは、どう(🍙)やらわか(🈹)ったらしい(😐)。彼(🕡)の音楽もこれか(🌠)らそろそろ本物(wù )になる(🔚)だろう(😑)。だが彼は、(📤)私の音楽(🍴)(lè )論(🗜)が(🏈)その(🧟)まま人生論でもある、とい(🈳)うことには、まだ気がつ(👨)い(🍢)ていないら(🧀)しい。究極の目標を(😈)音(😚)楽(lè )の技術に置い(📨)ている彼(🛑)とし(📅)て(🔗)は、或は(🌲)やむを得ないこと(🎲)かも知(🌑)れない。し(🦎)かし急ぐことは(☔)な(🏍)い。いずれは彼も、人生のた(〰)めの(🎃)音楽ということに目(mù )を覚ます時が来るであろう。彼は元来(🛋)真面目(🔢)(mù )な人間な(😃)のだから。)
門(🔆)人(👛)たちが、孔(kǒ(🐂)ng )子のこうした教訓によって、まじめに自己(🤷)を反(fǎn )省す(🔯)る(👵)機縁(yuán )を(🈁)掴み(🆖)得たかは、ま(⛳)だ(🤫)疑(✳)問で(⛔)あ(👾)った。しかし、それ(🈹)以(yǐ )来、仲(🥢)弓の身分や、彼の(🐪)父の素行が、彼(🚆)(bǐ )等の(☝)話題にのぼら(🖊)なくなったこと(📫)だ(✝)けは(📼)たしかである(🏔)。尤(yóu )も、こ(🐳)の事は、仲(zhòng )弓自身(shēn )にと(💐)っ(💲)ては、どう(🕠)でもいい事(shì(🤧) )であった。彼(🍔)はただ自(zì )らを戒(💳)慎すること(😍)によって、(📫)孔(😩)子の知遇に応こたえればよか(💱)った(🌉)のだか(🌖)ら。
(🍸)門人たちは(⛪)、孔子(zǐ )が犠牲を探(🐘)すために、今日自分たち(🚠)を郊外(wài )に連(😕)れ出(chū )した(🏟)の(🛹)だと思った。で(🚦)彼等は元気よく合槌(🧔)をうち出した。
「2現(⛪)今では、親(💮)を養(🧢)っ(🎴)てさえ居れば、それを孝行(há(🕺)ng )だ(😌)といって(👺)い(🦊)るよ(😲)う(🥔)だが、お(🛹)互(hù )い犬や馬までも養っ(🔌)て(🏼)いるではないか。孝行(háng )には(🤩)敬うやまいの心(🐋)が(🛠)大(dà )切だ(🚬)。もしそ(📰)れがなかったら、犬馬を(🏳)養(🏯)うのと何のえらぶところもない(😦)。」(🗃)
「5父母(🌫)(mǔ )の(🦃)年齢は忘れてはならない。一(🌥)つには(👽)、長生を喜ぶ(🐴)ために(🎖)、二つには、餘(👇)命(mìng )幾何い(🌱)くば(🐻)くも(🤴)な(👦)き(🥊)を懼おそれて(🔮)、孝養を励(lì )む(👕)ため(📒)に。」
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