(🔤)し(🙋)かし、橘翁き(📹)つおうさ(🏟)まの(🆕)始めた薬がこん(🍉)な(🚯)にひろま(🍄)るま(🏖)でに(🛑)は(📲)、そのかげ(🧟)に(😢)何ほど(🎵)の人のほねおりが(⏹)かくれて(🚻)いるとも知れません。
昔の人がほんとう(⌚)に(🈯)物を考(🍆)えた(🛋)場所だ(🛄)とい(💪)う気のし(🍦)てくるのも、そ(🛠)の岩(yán )壁の前です(🎛)。わたしは(🙋)古い(🐳)松の枝を通して海に映る夕日を望(🚯)みながら、(📯)しばらくそこに立(🛂)ちつくし(💘)ていた(😀)こと(🎠)もありま(♏)した。
長い冬のために野(💴)菜をたくわえ(🤘)るこ(🐂)ろ(🕠)が来(lá(🍣)i )ま(😌)すと(🎯)、(🏓)その大根(gēn )を洗ってたくあんにつけ(👄)るした(😉)くをす(🚘)るの(🍶)が、小(xiǎo )諸こも(🖇)ろへ(🎅)んでの年中行事の一つ(⏩)になっています。わたしが東(🚼)(dōng )京から出(🕖)(chū )かけて行(🔬)った(😍)初(chū(🌩) )めの(❗)こ(🍕)ろに(🛅)は、(📗)よくそ(😺)う(🍠)思(sī )いました。こ(🚀)の土地(🤠)には、(📿)こん(😺)なあわ(😑)れな大根(⛩)しかで(🍆)きないのかと(🖇)。一年暮らし、(📑)二年暮らしするうちに、ふし(😙)ぎ(🐐)にも(🚫)その堅い大(🎺)根でつ(💬)けたた(🌋)くあんには、(🐕)かみし(🔕)めればかみしめるほど、なん(🐒)と(🧘)も言わ(🚧)れない味が出てき(🥒)まし(🚡)た。上州(🎐)あ(😉)た(🍻)りの大根なぞはそれに比(bǐ )べ(⛱)ると、(📜)いっ(🛑)そ水(🖌)くさいと(🏽)思うよ(🐮)う(🌞)に(🏎)なり(🍂)ま(🔊)し(🌹)た。
(🕵)川(chuān )上(🎾)を見てきたかわず(👽)はま(🍧)ず岩村田いわむらだあたりから始めまし(💾)た(📳)。あの町(🆖)の大字(🏼)おおあざ金(jīn )か(🎤)ねの手て(🚛)とい(😳)う(🎦)ところ(🍉)のかどに石(shí )があ(📸)ります。その石が、これより南、甲州(🤑)街道と旅人に教(jiāo )えて(🌨)います。
橘翁(wēng )さまはかなり(🍗)遠(♋)い先(🐇)のことを考え(🎢)てお(♐)いた人(🕦)とみえます。そ(🏭)の(👲)ことをここにすこしお(🗺)話しし(🚭)てみれば、(🥌)も(🦂)ともと(👠)高瀬の家の先祖は代々木曾福島のお(🐙)関所(suǒ )番をつとめ(🐠)た武士であり、高(🏭)瀬の兄(姉の夫(👜))の(📯)父親(😷)の代には砲(🍞)(pào )術(shù )のご指南番(fā(🕐)n )((🤴)指導の役)(🏷)までしてお関所(🛎)を(🥄)固めたもので、したがって(👀)部下(🥚)に(🍪)使(shǐ )わ(🧝)れる人たちもすくな(🕛)く(🎤)なかったのですが、そういう身分(fèn )の低い士族は多く貧(⤴)しかったのです。橘翁(wēng )さまの製薬(🔄)は、部下の人(ré(📔)n )たちにも内職を与え、(📣)土(⬅)地のうるおいにもなるよ(🚪)うに、(🤔)との願(🧡)いから始め(🎽)た(🏜)こと(🐁)ら(🐻)しい(❗)。高(gāo )瀬(lài )で造(🎌)り出した奇応丸き(👦)おうがん(🛌)は、木曾山(shān )でとれ(🆒)る熊くまの胆(dǎn )いを土台(🌇)にして、それにシナ朝(🥛)鮮(xiān )のほうから(🏣)来る(💘)麝香じゃこう(🆔)やに(🎖)んじ(🚃)ん(🍫)な(🐤)ぞ(♉)を用い、形もごく小(📿)粒な飲(🔍)みいい丸薬とし(⛺)て金粉きんぷ(✒)んをかけたものです(🚶)が(🍊)、正直な材(cái )料(liào )が使っ(😈)てあるものですから小児に飲ませるに(🎎)いいと言(😈)われて、だん(🤣)だん(🔉)諸国にひろまっ(⛱)た(🔰)もの(🍙)のようです。
でも、わた(📹)しは小諸に来て山(🏒)を望(🥚)(wàng )んだ朝(🔅)から、あの白い雪(🐸)の残った遠い山々、浅(🍫)(qiǎ(🅾)n )間(jiā(🎴)n )あさま、牙歯ぎっぱの(🤦)ような山つづき(🕔)、影の多い谷々、高(gā(⏳)o )いがけくずれのあと、それ(🤟)か(🛍)ら淡い煙(yān )のよ(💍)うな山のいただ(🎷)きの雲の群れ、すべてそれら(🏻)のも(🎯)のが(👇)朝の光(🌷)を帯(dài )びてわたしの目に映(🌟)(yìng )った時(📳)から(🕣)、なんとな(🛏)くわたし(💅)のなかにはま(🤴)ったく新規なものが始ま(🗺)った(🏝)ように思った(🤛)のです。
そ(🥜)んな(🕶)ことも言い出(🌋)すよ(🐬)うな人でした(👘)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025