二八(一(yī )七(👃)(qī )五(⬜)(wǔ ))(😺)
二四(🛡)(sì )((🕦)二二九)
「鳥は死ぬまえ(🚖)に悲し(🅱)げな声(📹)で鳴き、(💫)人(🗓)は死(👳)ぬ(👪)まえに(🤐)善(shàn )言を吐(⚪)く、と申し(🧥)ます(🤗)。これから私(😥)の申上げますこ(🚪)とは、(🥏)私の最(😆)(zuì(😃) )後(hò(😡)u )の言(😼)葉でございます(🎨)から、よくおき(🍛)き下さい。およそ(🛄)為(wéi )政家が自分(👓)の(➗)道として(🍗)大切にし(🎷)なければならな(🈸)いことが(🛹)三つあ(🍵)ります。その第(dì(🧤) )一(yī )は態度(dù )を(🗨)つつしんで粗(cū )暴怠(🔑)慢(🍵)にならないこ(🕚)と、(😷)その第二(è(🚀)r )は顔(🕟)色を正しくして信(🎱)実(🏬)の(🏬)気(👶)持があふれ(🐶)ること(⏩)、その(🤒)第(dì )三(sān )は、言葉を叮重(🔕)にして野卑(bēi )不(🏄)合(🚴)(hé(🐀) )理に(🏔)なら(🦈)ないこと(🔅)、これであります(💘)。祭(🍂)典のお(💒)供(🕯)物台の並(bìng )べ方などのこまかな技術上のこと(🏖)は、それぞれ(😬)係の役人(rén )がおりま(😐)すし、(🍿)一々お(🏓)気に(👮)かけられなくともよ(🏆)い(🌖)ことでござい(🗻)ま(🗑)す。」
先師が匡(🚷)き(🏟)ょうで(♉)遭難(nán )された時いわれた。―(🌓)―
「出でては国君上長に仕える。家(jiā )庭にあっては父母兄姉(zǐ )に仕(shì(🏘) )える(🔫)。死者(zhě )に(🕎)対(⏫)する礼(🎓)は(🎂)誠(chéng )意(yì )のかぎりをつく(🌏)して(🔕)行(〰)う。酒は飲んで(🐻)もみ(🥠)だれない。――私に出来ることは、先ずこの(🧐)く(🍜)らいなことであ(💚)ろ(🍍)うか。」
「堯帝の君徳は何と大(dà )きく、何と(🚹)荘(zhuāng )厳(yán )なことであろ(👞)う。世に(😷)真(🥏)に偉(wě(🥐)i )大なものは天の(🌐)みである(🤠)が、ひ(🕶)とり堯帝は天と(💚)その偉大さを共(➖)に(🥗)している(🌑)。その徳の広(💕)大(🚫)無(⛏)辺(fǎn )さは何(🌊)(hé )と形容し(💶)てよ(✋)いか(🎊)わからない。人(🎹)はただその功業の荘厳(yán )さ(⚽)と文(wén )物制度(dù )の燦然(rán )たると(🌬)に眼(yǎn )を見はるのみで(🛂)ある。」
先(🎱)師(🐉)に絶無といえ(📦)るものが四つあ(🔎)っ(🔏)た。それ(🔤)は、独善、執(zhí )着、固(gù(⏪) )陋(lòu )、利己である。
○ 柏==「かや」である。「(😺)かしわ」ではない(🎊)。
「流転の(🥛)相すがた(🦐)はこの通(👲)りだ(🈚)。昼となく夜とな(😃)く流れて(💍)やま(🏹)ない。」
五(二一(🃏)〇)
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