「決してお世辞は申し(😾)ません。」
孔(🛫)(kǒng )子はそんなこと(🤑)を(📴)考え(👽)て、いい機会(💑)の来(lái )るのを(🎻)ねらって(🧠)いた。
(🔰)士(shì )たる者が(🎗)、高官の馬車を(🚵)み(🍢)て、こそこそと鼠の(🎈)よ(🐝)う(😎)に逃(🏛)げるわ(🕎)けにも行かない。孔子(💦)は仕方(🦔)なしに眞すぐに(🍊)自(zì )分の(🗒)車を走らせた。陽(yáng )貨(🎬)は目ざと(🎚)く彼(🐨)を見(😴)つけて呼(🌀)びとめた。そして(🧓)にやにやしな(😶)がら(🍷)、
彼が(🧛)、こんなに惨(🚎)めな失敗をくり(🛬)かえすよう(🦗)になっ(💶)た(🍯)のは、不(🏓)(bú )思議にも、孔子が司空の職を奉じて、彼の上に坐るように(📦)な(🎴)ってからのことであ(📥)る。孔子は、こ(♉)れ(⬇)までの(🐤)司空とち(🥣)がって、非常な部(bù(🏎) )下(xià )思いで、めった(🗃)に(📮)怒(🖍)った顔(yá )を見(🔫)せたこともないの(🚂)だが、ど(🤦)う(🎸)いう(🏟)ものか、いざ奏楽とな(💙)る(🔹)と、楽(🤓)長(zhǎng )の手(🏉)が(🙀)に(👸)ぶってしまう。むろん(🚂)孔子(zǐ(🦗) )は、音楽(🌒)の道にず(😳)いぶ(🐠)ん深(⚽)くは(🍃)いっている人だから(🌼)、楽長としても、(💉)彼(bǐ )を甘く見るわけ(📀)には(🥒)行かな(🍷)い。しかし、(🤸)そのために手が固くなるのだと(🐳)は(🈯)、楽長自身(🌯)も考えていない。
(🕦)彼は、使を遣(🔥)わして、いく度(🐈)となく孔(kǒng )子(zǐ )に会(huì )見を申(🌲)しこんだ。孔子は、しかし(🔭)、頑(🚔)(wán )と(⚫)して(🤟)応(🧞)じなかった。応じ(🏂)な(🏇)ければ応じないほど、陽(yá(🎯)ng )貸(💙)として(🐉)は、(😬)不安(ān )を感じる(😩)の(😩)だ(🚨)った。
孝を問(🐇)(wèn )う
(な(🍾)るほど孔子は音楽(🦓)(lè )の理論には長じて(🌹)いるだろ(🐐)う。しかし、実(❗)際(📊)(jì(🥘) )楽(🕒)(lè )器(qì )を握って(🕤)の(🎂)技術にかけては(🏬)、何(🐧)(hé )とい(🏁)っても自分の方(fāng )が玄人くろうとだ。)
「如何にも(🚵)、それは仁(🐗)(ré(🙂)n )とは(🚧)云えま(📳)せ(🧛)ぬ。」
「それがお世辞で(🆘)なければ、お前(qián )の見(✌)る(😮)眼が悪いということに(🎐)なるのじゃ(📂)が……(🈳)」
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