「(📏)然し、お前(qián )達のよ(🌤)うに(🛀)、(❣)血統など問題(tí )にしない人(rén )がある(🆓)と知ったら(⏩)、彼も喜ぶにちがいな(💅)い。わしも嬉(xī(🍮) )しい。…(⛅)…7いや(⛓)君子というもの(😓)は、人(rén )の美(měi )点(diǎn )を助長して(🍂)、(🏹)決(📆)して人の欠点(diǎn )に乗ずるよ(🧀)うな事はし(🔡)ないもの(🥛)じゃ。然し世の中(🥈)には、兎(tú )角そのあ(🙃)べこべ(🍨)を(💭)行こう(🈺)とする小(xiǎo )人(🕊)が多くてのう。」
「(🛒)然し、お前(qián )達のよう(🔝)に(🎐)、(😴)血統(tǒng )など(🤖)問題(tí )にし(🐊)ない人(🤡)があると知ったら、彼も喜ぶにち(🕣)がいな(🆎)い(🤬)。わしも嬉(🌏)し(😍)い(🖐)。……7いや君子(🐆)(zǐ )というものは、(⛴)人の美点(diǎn )を(👾)助長(zhǎng )して、決(🈺)して人の欠(qiàn )点(🍺)に乗ずるような事はしない(🙈)も(🥓)のじゃ。然し世(🖖)の中(🥧)に(👨)は、兎(🚅)角(jiǎo )そのあべこべを行(♈)こうとする小(🎼)人(rén )が多くてのう。」
「この辺に(🏾)一寸(cùn )これ(🎡)だ(🔚)けの牛は見つかり(🥉)ます(⛪)ま(🕤)い(🌇)。」
彼が孔子を(🥇)送り届けたあと、(🎲)すぐその足で孟懿子(🐀)を訪(fǎng )ねたの(💜)はいうまでも(🏖)ない。そし(🥕)て、もし孟懿子が、自(📀)己(jǐ )の権勢(⤴)を(🌉)誇示する(🛩)ためで(🤡)な(👻)く、真に(♊)死者(🈹)の霊(🏛)に奉(fèng )仕(⬛)したい一(yī )心(xīn )から、祭(👛)(jì )典(💯)を(✋)行おうとしていたのだったら(🤚)、樊遅のこ(📈)の訪(🍔)問は、彼(🛌)(bǐ )にとって、すばらし(🏔)い(🐨)意(yì )義をもつことになったに(📵)相違(🥍)(wéi )ない。しかし、そのことについて(🏼)は、記録(👖)は(🍃)われわれに何(🌾)事も(🔨)告(🧟)(gà(💨)o )げ(💧)ては(📖)いない。
「(👸)違(wéi )わないようになさるが宜し(💶)かろう。」
4むろ(🍥)ん彼は、(🀄)仲弓の問題にかかわ(😱)り(🕸)な(🚨)く、これまでにもその点(😤)に力(🚒)を入れて(🎼)門人(👘)たち(🚧)を教育(yù )して(🔗)来(🚨)た(🍂)ので(🐳)ある。彼(bǐ )がつとめて「(🍛)利(🏸)」につ(😼)いて(💒)語ることを(🛤)避(🍜)(bì )け、(🤥)たまたまそれ(😍)を語ることが(🐘)あっても(👹)、常に天(⛑)(tiān )命とか、仁(rén )と(🌎)かいうようなこと(🤱)と結び(❎)つけて話すよう(🕜)に注意して来たの(📈)も、(📊)その(📅)ため(🕥)で(🏉)ある。また彼は、機会あるごとに、(🛂)門人(🏂)達の我執を(🥓)戒めた。そし(🕵)て、(🖐)「5自己の意(🧒)見(jiàn )に(🔻)こ(🔏)だわっ(🕘)て(🏹)、(📑)無理強いに事を(🔜)行ったり、禁(jìn )止した(💫)りする(👹)のは(🔅)君(jun1 )子(zǐ )の道(dào )でない。君(jun1 )子の行動を律(🍙)するものは(〰)、たゞ正(zhè(👷)ng )義ある(🎞)のみだ。」と説(shuì )き(🗣)、6(🛸)彼自(🧜)(zì )身(🚞)、細(🍕)心の注意を(🙂)払(fǎ(🔐)n )って、臆断を去り、執着を絶(😼)(jué )ち、固(🥦)(gù )陋を矯(jiǎo )ため、他との(🎵)対立に(🍼)陥らぬよ(💸)うにつとめて来たもので(🐅)ある。
「お前もそのことを聞いている(📲)のか。」(📂)
樊(fá(🦏)n )遅は、案外平凡だとい(🔵)う感じ(😂)がして、こんな(🗯)ことなら、あんなに考えるのでは(😻)な(⏬)かった、と思った。
―(❤)―(😮)季(jì )民篇(piān )――
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