3 子夏、孝を問う。子(zǐ )曰く、色難(📪)し。事有(🍡)るときは弟子其の労(láo )に服(🐞)(fú )し(😗)、酒(🖐)食(🍨)(shí )有るときは(🌪)先生に饌(zhuàn )す。曾(cé(🖕)ng )て是を以(🔱)て(🆘)孝と爲すか(🧗)と。(爲政(🆕)篇(🏰)(piān ))
孔子は(🐣)楽長(🚢)を(🌧)座(🍮)につ(🌼)かせると(👒)、少(shǎo )し居(jū )ずまいをくずし(💌)て云った(🍿)。
ただそれっきりだ(🐻)った(🦀)。いつも(👡)病(bìng )気ばか(🤘)りし(⛩)て(😲)いる孟(mèng )武伯に対(🤤)する答(🌌)えとして、(🖱)それはあたりまえの事に(🚁)すぎなか(😉)っ(🍯)た。
(奏(🌦)楽の失敗が(🏿)、もうこれ(🅱)で三度目だ。)
「(💏)音楽(🈂)の世(shì )界は一(🎯)如の世(shì(㊗) )界じゃ。そこ(⛴)で(📌)は、いささ(🎶)か(🐃)の対立(lì(📽) )意識も許されない。先ず一人々々の楽(lè )手(shǒu )の心と(🌼)手と楽(lè )器とが一如に(♈)なり、楽手と楽(lè(🥅) )手とが一(yī )如にな(🚨)り、更に楽手と(😐)聴衆とが一(yī )如になって(🤫)、(🕚)翕如きゅうじょとして一(yī )つの機(💙)を(⚫)ね(📰)らう。これが未発の(🔖)音楽じゃ。この(🕴)翕如たる一(👄)如の世(shì )界が、機(🎿)到っ(🏝)ておのずから振動を始め(🎏)ると、純如として濁りのない音(yī(💤)n )波が人々の耳(🛸)朶を打(dǎ )つ。その(🔭)音はただ一(🤦)(yī )つである。ただ一つで(👕)あるが、(🆓)そ(🚾)の中には金音もあ(🛍)り、石音(🏚)(yīn )もあり(🔒)、(🚵)それらは厳に(🚈)独自の音色(🔛)を保(😓)っ(🔠)て、決しておたがいに殺しあうこと(🚀)がない。※(「激」の「さんずい」に代えて「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょとして独自を守りつつ、(📊)しかもただ一つ(🐡)の流れ(🐪)に合す(♍)るの(🥇)じゃ。こう(🌭)して、時間(🤕)の経過(guò )につれて(☕)、高(gāo )低、強弱(🤽)、(😀)緩(🚡)急(😽)、さまざまの(🧒)変(biàn )化を見(🎗)せ(🏢)るのである(👞)が(💚)、そ(🚓)の間(🤒)、厘(👂)毫(háo )りんごうの(🌋)隙(xì )もな(🍄)く、繹如え(⛽)き(🏩)じょとして(💵)続いて行く(👺)。そ(🦎)こ(📰)に時間(jiān )的な(🚾)一如(🏝)の(🖖)世(🎚)界があ(🦊)り、(🅰)永遠(yuǎ(🤯)n )と(⚾)一(yī )瞬(shùn )と(🍃)の一(yī )致(🌝)(zhì )が(🥓)見(🏘)出される。まことの音楽(💄)と(🏈)いうものは、こうした(🌒)もの(🛢)じゃ。聴くと(💧)か(🐶)聴かせる(🔟)とかの世界ではな(💖)い。まして(🐽)、自分(🌆)(fèn )の腕と他人(⭐)の(😔)腕を(✔)比べたり(🏿)、音楽のわかる者とわか(💯)らぬ(🥢)者とを差別したりするような世(shì )界(💵)とは、似ても似(sì )つ(🚉)か(⛳)ぬ(🌭)世界な(🚮)のじゃ。」(🎅)
「(✋)見事(shì(💤) )な牛(🔲)(niú )じ(🚈)ゃの(🦁)う。」
楽長(zhǎng )はうなずく(🎫)より仕(🤑)(shì )方(fāng )が(🚸)なかった。孔子はそこでふ(🖋)た(🚼)たび楽長を座につかせ(🎁)て、言葉をつづけた。
懿子は、その意味が(⬅)わ(👲)かって(📬)か、わからな(🏮)いでか、或は、わかっても知らん顔をする方が(🛢)都合がいいと考えてか、(🔒)重(🔳)ねて問(wè(🌏)n )いただ(📘)しても見な(🥀)い(🥎)で、帰っ(💹)て行(🐒)ってしまった。孔(🔂)子(zǐ )は、いくらか(🎇)それ(🍍)が(💍)気がかりにならないでもなかった(✡)のであ(😶)る。
孔子は、そ(🍝)の(🌿)牛の近くまで来(lái )ると、急に立(📐)ち(🈹)どまって(🛩)、門人(rén )たちにいった。
孔(🚩)(kǒng )子は踵をかえした(👆)。そし(🚃)て(🦓)、(🔯)赤(chì )毛の(🏣)牛を(⏳)指(🌊)さしな(🌥)がら、再びい(🏄)った。
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