先師が道の行われないのを歎(tà(🐻)n )じて(🏗)九夷(yí )きゅういの地に居をう(🍕)つ(🏮)した(🎯)い(🐼)といわれたことがあった。あ(🦍)る人がそれをきいて先師にいった。――(🎦)
○ 牢(🦊)==孔子(👯)の門人(rén )。姓(🗝)は琴(き(🀄)ん)、字(🤵)(zì )は子開(kāi )((☕)しかい)、又(yòu )は子張(しちよ(😯)う)(🦐)。
「(🌟)鳥は(🛳)死ぬまえに悲しげな声で鳴き、人は死ぬまえに(🐷)善言を吐く、(🏇)と申します。こ(✨)れか(🎉)ら(💮)私の申上げます(🤦)こ(📃)とは(🕶)、私の最(zuì(❣) )後の言葉で(🎙)ございます(🦕)から(👰)、(📪)よくおきき(🧖)下(🌕)さい(🚨)。およそ(🤗)為政家が(📴)自(zì )分(fèn )の道(😩)と(🛌)して大切にしなけれ(💃)ばなら(🔫)ないことが三(sān )つあり(🎭)ます。その第一は態度(🤖)をつつ(🕝)しんで(🥝)粗暴(bà(🐁)o )怠慢にな(🥋)らないこと(🎪)、その(🗻)第二は(🕓)顔色を(💼)正し(🚷)くして信実の(🚭)気持があふ(💩)れ(💠)る(🖨)こと、その(🤴)第(⚫)三(🤖)は、(🎓)言(🙎)葉を叮(✴)重にし(🍐)て野(yě )卑不合(hé )理にな(🗓)らないこ(🕐)と、これでありま(👲)す。祭(jì(📱) )典のお供物台(🌓)の並(〰)(bì(🕗)ng )べ方(fāng )などのこま(📥)かな技術上(🔨)のことは、それぞれ係(xì )の役(💎)人が(👼)おりますし、(🌻)一々お(👶)気にかけられ(👫)な(😁)くともよいこと(📥)でご(🍞)ざいます(⏲)。」
○ 本(🔻)章は一六(🎨)九章の桓※(「魅」の「未」に代えて「隹」(🚀)、第(dì )4水準2-93-32)の(♿)難に(😸)あつた(🍠)場(chǎng )合の言(yán )葉(🈲)と同様、孔子の(🔍)強い(🐵)信(🌒)(xì(🐁)n )念(🎯)と(🤧)気魄とをあら(🖼)わし(💏)た言葉(⬅)で、(🎒)論語の中で極めて(🤽)目(🧣)立つた(🔢)一章(zhāng )で(🐑)ある。
○ 孔子と顔淵とのそれぞれの面(miàn )目、(🔲)並(bìng )に両者の結(jié )びつきが(👄)この(🤪)一(🏹)章(zhāng )に躍(yuè )如(rú )とし(🥓)ている。さす(〰)がに顔(🖊)淵の言(yán )葉であり(🎨)、彼ならでは出来ない(🚱)表(biǎo )現(💹)であ(🏎)る(👟)。
○ 孔子の門人(🧗)たちの中にも就(🗼)職目あての弟(dì )子(🎿)入(rù(🚊) )りが多(💉)かつたらしい。
二六(liù )(二(èr )三一)(🔤)
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