先師(shī(🏠) )はめったに利益(⏫)の問(🈶)(wè(💓)n )題(tí )にはふれ(㊗)られ(📪)なかった(💊)。たまた(🌰)まふ(💾)れられると、必(🦂)ず天(🈁)命とか(🚆)仁(🏄)とかいうこと(🥇)と結びつけて(😟)話された。
「安んじ(🔽)て幼君の補佐を頼み、国政を任せることが(🥊)出(chū )来、重(chóng )大事に臨んで断(🔅)(duàn )じて節(jiē )操を(🍕)曲げない(🔄)人、かような人を君子人とい(🛴)うのであろうか。正(🚔)にかよ(🏰)うな人(rén )をこそ君子人と(🔣)いう(😁)べきで(👖)あろう。」
「道を行(🏝)(háng )おうとする(🧚)君は(🤰)大器(qì )で強靭(🎲)な意志の持(🔃)主(zhǔ )でな(🔺)けれ(✂)ばならない。任務が(🦄)重(🧀)大(dà(🐪) )でしかも(🤠)前途遼遠(🚀)だから(👑)だ。仁(rén )をもっ(🍾)て自分の任務と(🏛)する、何(🥩)と重(🤤)いで(💢)はないか。死にいたるまで(✴)そ(💖)の任務はつづく、何(hé )と遠(yuǎ(🌇)n )いではな(🐢)いか。」
一((🏞)二〇六)
七(qī )(二一(🥢)二)(🍢)
本(bě(🦎)n )篇に(🔛)は古聖賢(🛷)の政治道(dà(🔲)o )を(🤬)説いた(😢)ものが多い。な(🤦)お、孔(kǒ(♌)ng )子の言葉(yè )の(🦏)ほかに、曾子(zǐ )の言葉が多(duō(🚍) )数(shù )集(jí(⬇) )録(🍣)(lù )されており、しかも目(mù(📁) )立(♎)つて(📱)いる(📐)。
行か(🚾)りゃせぬ。
一三(sān )((🕹)二一(yī )八)(🛎)
「かり(🐎)に(✳)周(zhō(🌰)u )公ほどの完璧な才能がそなわっていて(😬)も、その才能にほこり、他人の長(🧠)所(suǒ )を認め(👍)な(😈)いよう(💠)な人で(🥍)あるならば、も(📉)う見どころの(🏿)ない人(🚪)(rén )物(🛺)だ。」
八(二(🔲)(è(🧗)r )一三(sān ))
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