(🐣)半蔵(zāng )に言わ(😄)せると(🌕)、(🐑)この水(🌨)(shuǐ )戸浪士が(👺)いたると(💾)ころで、人の(🕝)心(😑)を揺り動か(🚋)して来(lái )るには驚(🥐)かれ(👞)るものがあ(📸)る。高(🌄)島城をめが(📷)けて来(lái )た(😁)でもないもの(❓)がどうしてそ(⛱)んなに(🕖)諏(zhōu )訪藩すわはんに恐れられ、戦いを好むでもないも(🌖)の(✝)がどうし(⏲)てそんなに高遠藩(🗼)たかとお(🌈)はんや飯田藩いいだ(⏫)は(👧)んに恐れら(🐎)れるだ(🍬)ろう。実に(🌬)そ(🐎)れは命が(🚵)け(🤔)だか(👷)らで。二百何(🔅)十(🤞)年の泰平(🎧)(píng )に慣(guàn )れた諸藩の(➰)武士(🌗)が(🗑)尚(🖲)武(wǔ(✳) )しょうぶの気性のす(📸)で(👚)に失われていることを眼前(⌛)に暴露(lù )して見(📳)せるの(🚆)も、万一(🥥)の節(🖱)はひと(🍛)かど(🎞)の御奉公に(🔻)立(lì(🏨) )て(🌡)と日(rì )ご(🥜)ろ下の者に教えている人たちの忠(zhōng )誠(chéng )がおよそいかなるもので(⤵)あるかを眼前に暴(🈷)露(lù )し(🎓)て見せる(🐃)のも、一方に討死うちじ(🙎)にを覚悟(📫)してか(🥐)かっている(🍏)こ(🛬)んな水(⛳)戸(🗂)浪士のあるからで。
このお(🔉)触れ書の(🛺)中に「御進発」とあるは、行(🐤)く(🎑)行く将軍の出馬することもある(🚴)べき(🕌)大坂城への進(🍚)発をさ(🏼)す(✝)。尾張大(dà )納(📏)言(yán )おわ(🌰)りだいなごんを総督(✋)にする長(zhǎng )州征(zhēng )討(🌈)軍の進(🛑)発を(🍫)さ(🍠)す。
一(💌)(yī(📫) )、万石以(💘)上の面々な(🔺)らびに(💿)交代(dài )寄合、その嫡子在国しかつ妻子(zǐ )国(guó )もとへ引き取(😺)り候とも勝手たるべき(🌪)次(cì )第の旨、去(qù )々(🥗)戌(xū )年仰せ出(🤝)さ(🕉)れ、めいめい国もとへ引き取(qǔ )り(🔐)候面々もこ(🐍)れあり(🤸)候ところ(🧢)、このたび御進発も遊ばさ(🥃)れ候について(🐎)は、深き思し召しあらせら(🐩)れ(😃)候に(🔳)つき、前々の通り相(🎫)(xià(🙏)ng )心得(dé(🚮) )、当地(江(♐)戸(hù ))へ呼び寄(jì )せ候(hòu )よ(🙎)うい(🆙)たすべき旨(zhǐ )、仰せ出さる。
「まっ(🌂)たく、近ごろは道(dào )中奉行の交代(dài )も(💉)頻(🚷)繁(🚺)ひんぱんです(🖖)ね(🥐)。」と半蔵(🥘)は(🥂)答える。「せっか(🍓)く地方(fā(🐞)ng )の事情に通じた時分(fèn )には(✋)一(yī )年(nián )か二年で罷やめさせられる。あれじゃお役所の仕事も手につ(🛄)かないわけですね。」(😗)
江戸(hù )はもはや(🛸)安(🈳)政年度の江(🏫)戸ではなか(🔯)った。文化文政のそれではもとよりなかった。十(🕞)年前の江(🅰)戸の旅には(🧘)ま(🛀)だ(🍵)それでも、紙、織(zhī )り物(🔇)、象牙(🐟)ぞうげ、玉ぎょく、金(🛡)属(shǔ )の(❗)類たぐい(🍉)を(🍔)応用した(🛸)諸種の工芸(yún )の(🎨)見(👳)るべ(🎵)きものも(⛷)ないではなかったが、今(🦌)は元治(zhì )年代(dà(✴)i )を誇るべき意匠と(🅿)てもない(♎)。半蔵はよく町(🛳)々(🤷)の絵草紙問屋えぞうし(🤡)どんやの前に立って(🔽)見るが(🐇)、そこで売る人情本(🍵)や(🐏)、敵(🆗)打かたきう(🍽)ちの物語(yǔ(🈵) )や、怪談物な(👸)ぞを見ると、(📣)以前にも増し(🙎)て書物としての形も小(xiǎo )さ(🖱)く(📐)、紙質も悪あしく(🍑)、(📵)版(🖲)画(🧒)も粗末に、一(🍳)(yī )切が実に手薄(🍔)(bá(➰)o )てうすにな(🎞)ってい(❓)る(🐜)。相変わらずさかんなのは江戸の芝居でも、怪奇なもの(🗂)はますます怪奇(💥)(qí )に、(😞)繊細なも(🎱)のはますます繊(xiān )細だ(👂)。とがっ(🔓)た神経質と(👮)世(shì )紀(jì(🙊) )末の機(🍔)知とが(🐱)淫靡いんび(🤷)で頽(tuí(🏁) )廃たいはい(🎠)した色彩に混(📷)じ合ってい(🐳)る。
「さあ、(🦃)い(💕)つま(🏃)た出か(🌔)け(💆)て(🌀)来(🔦)ら(🚔)れ(😐)ます(🏏)かさ(🥡)。」(👚)
真木和泉の死を聞いたことは、(🌺)半(💕)蔵にもい(🚉)ろいろなことを考えさせた。景蔵の手紙(zhǐ )にもあ(🌝)るように、対(duì )外(wài )関(🦌)係のことにか(🤮)けては硬(yìng )派(👭)(pài )中(🥅)の(🕡)硬派と(📽)も(🕢)言うべき真木和泉(quán )らのよう(🔵)な人たちも、もは(👬)やこの(📔)世にい(🤮)なかった。生前(😹)幕府の軟弱(ruò(🌩) )な(🐇)態度を(🕊)攻撃(🤛)(jī )することに力を(💜)そそぎ(🐉)、横浜鎖(suǒ )港さこう(📚)の(🛂)談判(pàn )にも海外(💾)使節の派遣にもなんら誠(ché(🚆)ng )意(🐑)の見(jiàn )るべ(📛)き(📍)もの(🚌)がないとし、将(jiāng )軍(🥗)の名に(🚩)よ(💨)っ(🙁)て公(gōng )布(🎄)され(🆑)た(📿)幕府の攘夷(🕙)(yí )もそ(⌛)の実は(📼)名のみである(🌘)としたそれら(📪)の志(📯)士たちも京都(🐖)(dōu )の(🏼)一(💠)戦を最後(hò(👵)u )にして、そ(📽)れぞれ(😨)活動の舞台から去っ(🥨)て行った(🕸)。
和田峠の上(🎊)には諏訪(fǎng )藩(fān )すわ(🤠)はんの斥候(hòu )隊(❤)が(🎑)集(jí )まった。藩士菅沼(🖍)恩右衛門すがぬま(😃)おんえ(🍂)もん、(😊)同(🕛)じ(📂)く栗(👷)田市兵衛(wè(🕔)i )くりたいちべえの二(💲)人(rén )ふたりは御取次御使番(🌩)おとりつぎおつ(🥕)かいばんという格で伝令(🚑)の任務(📁)を果(📀)たす(🥦)ため(📴)五(wǔ(🌄) )人ず(🙀)つ(♓)の従者を(🖥)引(📕)率して(🔑)来てい(💑)る。徒士目(🌅)(mù )付かちめつ(😘)け三(📀)人、書(👂)役(yì )かきやく(🌃)一人ひと(🐟)り、歩(bù )兵斥候(hòu )三人(rén )、おのお(👫)の一人ず(🔶)つの小(xiǎo )者を連れ(🗑)て集まって(🤯)来(🍋)(lái )ている。足軽(qīng )あしがるの小頭こ(🦅)がし(😟)らと肝煎きも(📂)いり(🛴)の率(🤑)いる十(🦉)九(⬆)人の組もいる。その他(tā )には、新(xīn )式の鉄(🏆)砲(🕓)を携(xié(🎨) )えた二人(😼)(ré(🍝)n )の(🍵)藩士も出(chū )張している。和田(tián )峠口(kǒ(🚴)u )の一隊はこ(📓)れらの人(✊)(rén )数か(👁)ら編成(chéng )されていて、それぞれ手分けをし(🕵)な(💵)がら斥候の(🚀)任(rèn )務(🐏)(wù )に就つい(😑)ていた(🥏)。
もは(🚜)や、太鼓の音(yīn )だ。おのお(✖)の抜き(🔌)身の鎗やり(🌎)を(🎈)手にし(🔆)た六(🏝)人(😋)の騎馬(😉)武者(zhě )と二十(shí )人ばか(🤰)りの(📷)歩(🚢)行(📣)かち武者とを先頭にし(🎭)て、各部(🕗)(bù )隊(🥗)が東(📿)の方(fāng )角から順に街道を(🥎)踏(🍇)(tà )んで来(🔵)た。
三(🌑)百人(rén )ばかりの後陣(zhèn )の者は容易に下諏訪へ到着しない。今度(🔹)の戦闘(dòu )の(🔩)遊軍で、(📩)負(⏹)傷(👻)(shā(🏋)ng )者(zhě )などを(😲)介抱するのもそれらの人(rén )たちであ(⚓)ったか(⛲)ら、道(🖲)に(🎓)隙(🤡)ひ(💘)まがとれてお(🔭)くれるも(♋)のと知(⏯)れた。そ(🎒)の(🖥)間、本陣に集(jí )まる幹(gàn )部のものの中にはす(🛤)でに「明日(rì )」の評定(dìng )がある。もともと浪士ら(🎹)は高(⛅)島城(🏕)を目がけて来たものでもない。西への進路(lù(🏹) )を切(🤸)り(🏀)開くた(💢)めにの(🐛)み、やむを(🎄)得ず諏訪(fǎng )藩(🔲)を(⏸)敵と(😦)して悪(👡)戦したまでだ(🌑)。その夜の評定に上ったは、前途(tú )に(🌑)どこをたどるべきかだ。道(🍪)は二つある。これ(🕥)か(⛷)ら塩尻(🕧)峠しおじり(🕣)とうげへ(🏙)かか(🤔)り、(🎑)桔(💞)梗き(📎)きょうが原はらを過(🥎)(guò )ぎ、洗馬(mǎ )せば本山もとやま(😂)から贄川にえが(🛡)わへ(🧜)と(💝)取(qǔ )って(📘)、木曾き(🎱)そ街道(dào )をまっ(🧠)す(🐣)ぐに(🕹)進むか。それとも岡谷お(🤪)かや辰(chén )野たつのか(🎞)ら伊那(📑)(nà )いな道(dào )へと折れるか。木曾福(🎸)(fú )島(🥁)の(🚠)関(🏍)所(suǒ(🚢) )を破ることは浪士(📮)らの本(🆑)意ではな(🤗)か(🌝)った。二十(📖)二里(lǐ )余(🚕)にわたる木(mù )曾の森林の間(♟)は、嶮(🔡)岨(qū )けんそな(🎪)山(🧤)坂が多(🈳)く、人馬の継立つ(📰)ぎたても容(⏭)易(🦇)でないと見なされた。彼らはむ(📦)しろ(⏳)谷も広く(🌛)間道(dào )も(🌤)多い伊(💓)那(🎤)(nà )の方をえ(🎿)ら(🛏)ん(🏾)で、一(yī )筋の血路(🗾)を(🗝)そ(🤠)ちらの方(🤸)に求(🚃)(qiú )めようと企(qǐ )てたのである。
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