三(sān ) 若いお友だちの死
そんなことを半分ひとりごとの(💓)ようにしながら(📝)、(🕸)白鞘(qià(🎪)o )し(🔲)らさやをぬ(🌓)いて見(😉)せました。におい(🥓)と言(🍌)(yán )っていいか、ひびきと(🚠)言っていい(🔦)か、わ(🆙)たしにはその刀を形容(🈷)すること(📍)もでき(😶)ま(🐨)せんが、見(jiàn )ているうちにこち(🕹)らの心が澄んで(🕣)くるような作(🚕)(zuò )で、ことに力をこ(🧤)めて鍛えてあるその刀(👔)(dā(🍥)o )の重さにはお(💰)どろ(🐿)かさ(🥈)れました(➿)。来助(zhù(🌙) )老人はその年(niá(➖)n )になっても、物を学(xué )ぶ心の衰えない人(ré(🥣)n )と(🍒)みえ、(🌞)刀鍛冶とは言(⛔)いな(🥖)がら『輿(yú(🤭) )地志(🤮)略よちしりゃく(👟)』のよ(☝)うな地(🎸)理(lǐ(✔) )書をそばに置(🎣)いて、世界(jiè )の(⚡)こと(🕣)を(🍽)知ろうとしている(👀)ところ(🍇)もありました。老年(🕯)にな(💋)ってもこんな人(📩)もある(🗾)か(🚫)と、そうわ(💯)たしは(🌸)思いまし(📽)た。
六 古(🥦)着(🐥)屋(✍)の亭主ていしゅ(📎)
ふとしたこと(🍨)から、刀鍛冶来(📀)助老人(rén )のうわさがこの若者の口(kǒu )か(👢)ら出ました。というのは、(📛)来(🐮)(lái )助老人はそのおじ(🕝)さ(🔃)ん(👌)に(🤰)あ(🌲)たるからであ(🤱)りました。わたしが初(chū )めてあ(🙄)の刀(🕎)(dāo )鍛冶を知るよう(🚋)にな(🐏)っ(🔖)たのも、その(🗓)時か(🚴)ら(🛑)です。聞(wé(🕣)n )い(🎀)てみますと(⬅)、来助老人はまことの(😗)刀(dāo )鍛冶らし(🔹)い人(🐢)で、そんな人が湖(hú )水のほとりにかく(🚼)れているのもゆかしく思われ、どうかしてわ(👒)たし(⛎)はその人に会って(🔵)みたい(🔻)と思(🍌)(sī )うようになりました。
老(🥕)人は(🏋)わ(♌)たしのような年(⛪)のちがった(🍸)ものをもよろこんで迎えて(🌟)く(👷)れ、(🔟)い(👿)ろいろな話(huà )を(🕓)してくれました。刀剣のことを書いた(⏪)本などをも出し(🔮)て見せてくれ(✔)ました。その中には古(gǔ )刀と新刀の歴史(shǐ )が図(🤦)でわか(🚭)るように説き明かしてありまし(⏳)た(🌵)が、それぞれの流儀のち(⏯)がいと言いますか、図(🐛)にあらわれた焼き刃の模様がちょうど海の岸に寄(🗒)(jì )せてはかえる潮の花(❌)の紋のように見(jiàn )えま(🍧)した。焼き刃の(🥥)模様(♈)(yàng )ほど刀(dāo )鍛冶の(🎈)気質をよくあら(💆)わすも(🔟)のもありません。ある(🎍)ものはすな(🌿)おに、あるもの(👄)は(🐯)する(🕸)どく、ある(❔)ものは花やかにというふうに。
呉(📿)(wú )くれくみ子(🍬)さ(👥)ん(😖)も、そ(🍕)うい(🌆)う家に生(shēng )まれた人(🗯)でし(🚍)た。この人は明治(zhì )女学校という(📘)学校で習(xí )字を(🥢)教えながら、舎(shè )監を兼ねてい(💋)て、(♋)多(💶)(duō )くの生徒からおかあさんのよ(🦒)うに(🍢)慕わ(🔒)れた婦人でした。あの歴(🥔)史のある(👻)学(xué )校(xiào )もおしまい(🉑)の時(🥛)分には、(🤐)先(xiān )生方(🏧)は一人去り(⚪)、二人去りす(🏟)る(🚸)よ(📐)うになっ(🎮)た(🔤)の(🛸)です。その中で学校の(🚜)盛(👒)んな時も、(🏥)衰えた時も、す(🍷)こし(📘)も変らずに、(🍕)い(❄)つで(🎉)も同じように(🉑)人(rén )を教(jiāo )え(🚈)て倦うま(🤹)なかったのは呉くみ子さんでした。ああいう人の生(🌚)涯(yá )し(🐵)ょうがいは(🌊)目立たないも(🔡)ので(💓)すから、(💹)わりか(💤)た、世間(jiān )に知られませんし、その人の事跡(jì )も多(duō(🎱) )く(🛎)伝(yún )わ(⏸)りません。しか(🔕)し、わたしは呉(🌄)くみ(👬)子さ(🔓)んの(🕝)ような、男(🤪)も及(jí )ばないほ(😋)ど守る力(lì )に長(🏠)たけた婦(🐆)人(❣)の(👌)あったこと(🛬)を知(zhī )っています。一(🥣)番(👝)最(🕧)後までふみ(⚡)とど(📬)まって、あ(💎)の学(🌐)校と(🔂)運命(mìng )をともに(🍫)し(🐜)た人も呉くみ子(zǐ(🙇) )さんでした。
高(🈳)(gā(😤)o )瀬の薬(🌘)方くす(🗺)りかた(🕖)が、昔はそ(🕺)の主人と(🔰)主従の間(jiān )がらで、部(bù )下の士族であった(🏋)ことは(📼)前にもお話(🅿)しした(🥅)とおりで(🎤)す(🤐)が、(🎾)そういう(🦃)人たちが番頭さんと呼ばれる時(shí )世になって(🤼)からも(🕟)、毎年手を(🍓)分けて(😹)諸国(🎼)(guó )へ行商に出ました。西は美濃みの(🍓)、尾張お(🧕)わ(🍻)り(🚙)、伊(yī )勢いせから、北は越後(💞)えちごの方面(🥊)へかけ、(🕝)ふろしき包(bāo )みにした(🧟)薬の箱をしょい(🚄)、(✒)日(😕)に焼け(🖨)、雨にぬれること(😝)をもいとわずに、(🚇)遠い道を往(wǎ(🌷)ng )復(😼)し(⏪)、去(qù )年の薬の残(cán )ったとこ(😚)ろへは引(💭)き(🆙)替(🦍)(tì )えに新(xīn )規の(🤧)薬の袋(dài )を置いて(🐛)く(🔣)る(🗒)ほどにして、(🚁)高瀬(lài )の薬(🚻)をひろめて歩いたのも、そ(📅)ういう(👺)人たちで(🤤)し(📟)た。わ(💳)たし(👍)が姉(zǐ )の(🗂)家をたずねたころ(☝)はお(🔩)いお(😎)い薬方(fā(💨)ng )くすりかたも変り(🥙)、あるものは年(nián )と(🐳)って身(🐙)を退(📽)き、(🈁)あ(😥)るも(🖕)のは若手に代よ(🐍)を(👸)ゆず(💻)った(🐺)と聞(wén )きましたが(🤬)、それでも(🈹)一人のいい番頭(💻)さん(🎪)が残(😣)って高(gā(🛏)o )瀬の兄を助けな(⏳)がら、(🍨)製(🐑)(zhì(🔨) )薬(yào )いっさいのことをき(😢)り(♊)まわ(📯)し(🕢)ていま(💜)し(🧟)た。
第五章 宮城野みやぎの(🍽)
一三(sā(🍛)n ) たいと(👐)さけ
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025