「第五室です。僕ぼくたちで、最(🛤)初にここを受(🈺)け持つこと(🔖)にしたん(⏱)です。」(🥖)
次(cì )郎は、(😬)すぐ(✳)には(🌃)、その意味(🔴)(wèi )がのみこめ(💛)ないで、きょ(🍞)と(😻)んとして(📋)いた。すると、先(xiān )生は、
そ(🔵)れは第二の笞だ(🤤)った。しかも、第一(yī )の笞よりはるかにきびしい笞だ(⛱)っ(🐷)た。
次郎(láng )は、(🤼)その中(💲)の「ぼ(⏬)くのほうはた(🌺)ぶん変更はあるまい(💢)と思うが」(😵)という(💓)文(👸)句が気になった。もし恭一だけの考え(🎽)で日(rì )取りがきめられ(📕)るものだ(🍐)ったら、そんな(🍵)あ(🥐)いまい(❄)な言いかたを(🏤)する(🔱)わけが(🧗)ない。これはだれか(💫)ほかの人の都(dōu )合(hé )を念(👳)頭において(🚺)のこ(👡)とらしい、もしそ(🔸)うだとすると、それは道江みちえ(😤)の着(🈹)京の日取(qǔ(📁) )り(🖤)に(🚿)ちがいな(🚉)いのだ。
「そりゃあそ(🏣)うだろう。それがあらわれるのはま(🛳)だ早(📧)(zǎo )い(🚝)よ。」
(おしまいの、あの乱(⏳)暴な打ちかたをやったのが(🐯)、自分だということは、(🎬)すでに先生に言(✉)ってお(👒)いた(👿)のに、先(xiān )生はどう(🏴)してそ(🗻)のこ(🕦)と(🚙)をはっきり言(😖)われない(🤴)のだろう。もし(🗑)それが(❔)助(zhù )手とし(💏)ての(💪)自(🥉)分の(♐)立場をまも(🐍)ってくだ(🎸)さるため(🍚)だとし(🐏)たら(🚸)、自(🌷)分はむし(🐙)ろ心外(wài )だ。大河(🐳)もむ(🚦)ろん心外(😞)に思(🙇)っ(🆓)ている(😷)に(🏀)ちがいない。)
(⏹)かれら(💣)の大多数は(🐘)、まだむ(🔭)ろん(💋)、(♋)人(rén )間生活にとっての自由の価値や、その(🚡)きびしさについて、ほんとうに目(😙)(mù )を覚さましてい(🍴)たわけ(🕗)ではなく、友愛塾というところ(🦈)は(🎳)一(🙀)(yī(🥏) )風変(🐕)わっ(🦌)た(🖨)指導をやるとこ(➖)ろだぐら(🕝)いに(😪)しか考(kǎ(🏁)o )えて(💿)いなかった。しかし、そ(🔠)れにしても、そうした言葉(yè )が、し(🕑)だ(🍁)いにかれらの(🕳)間にと(🕥)りかわされるように(🎌)なったとい(💛)う(🏤)ことは(🏭)、た(👎)しかに一つの進歩で(🥅)あり(⛅)、混(🕧)乱(💐)と無秩(zhì(🐉) )序む(🔮)ち(🔵)つじ(👋)ょの中で、不(bú )十(shí )分ながら(🦁)も、何か自主的創造的な(🌙)活(📿)動が始まっている証(zhèng )拠(jù )しょうこにはちがいなかっ(🛍)たの(📨)で(🎓)ある。
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