一九(🎂)(二(🔪)二四(🏆))
本(běn )篇(piān )には古聖賢の政治道(dào )を説(📡)(shuì )いたものが多い(😒)。なお、孔子の言葉のほかに(🌾)、曾子(zǐ )の言葉(🐫)(yè(🤝) )が多数(🍂)集録されており、(🐗)しかも(🏫)目立つ(🛺)て(🚽)いる。
互郷ごきょうという(🙌)村の(🔫)人(😥)た(💣)ち(⬜)は、お話になら(👾)ない(🍫)ほど風俗が悪かった。とこ(🚙)ろがその村の(👹)一少年(🗒)(nián )が先(xiān )師に入門をお(🚩)願いして許(🌇)さ(🎊)れた(🏻)ので、門(🎎)人(rén )た(🖼)ちは(🗑)先師(shī )の真(zhēn )意(✒)(yì )を疑った。する(🚏)と、(🅰)先師(🍭)は(🏽)いわれた(🕤)。―(🍻)―
○ 泰(tài )伯(bó(🥨) )==周(zhōu )の(🌙)大王(た(🚦)いおう)の長子(🚜)で、仲雍(ちゆうよ(🛎)う)季歴((🕟)きれき)の二弟があつたが、季歴の子昌(しよう(🗽))がすぐれ(🎂)た(㊙)人(rén )物だ(👠)つたので、大(dà )王は(🚡)位を末(mò )子季(🈁)歴に譲つ(💝)て昌に及ぼしたいと(😹)思(sī(🍝) )つた。泰(🛺)伯(bó )は父の意志を察(👇)し、弟(dì )の仲雍と共に国(😲)を去つて南(💶)方にかく(🕋)れた。それ(🔱)が極めて隱(yǐn )微の間に行(háng )わ(🚠)れた(📢)の(🏃)で、人民はその(👦)噂さえ(🎷)することがなか(🥦)つたの(😌)で(🙎)ある(🎦)。昌は後の文王、その子発(fā )((🍬)はつ)が武(wǔ )王(🍆)で(🔠)ある。
○(🔜) 乱(luàn )臣(原文(wén ))(👯)==(🏀)この語は(🎐)現(⛵)在(🍁)普通に用いられている意味と全く反対に、乱を(💅)防止し、乱を治める臣(🐕)と(😛)い(🛸)う意(🍋)味に(🤳)用(yòng )いられてい(🗺)る。
「寒(hán )さに向(🐂)うと、松柏の(👊)常(🏰)盤(🌠)木である(🈴)ことがよ(🌹)く(🤧)わかる。ふだんはどの木も一様に青(🚖)い色をし(📍)て(💢)いる(🔙)が(📮)。」
六(一九〇)
「(🖇)し(🚠)かし、わずかの人(rén )材で(⛴)も(🥖)、その有(🎡)る(🛰)無(wú )しでは大変なち(👎)がいである。周の文王は天(🥅)下を三分し(🗄)てその二を(🎃)支(zhī )配(🚓)下に(🚃)おさめてい(💘)られた(😆)が、それでも殷(yīn )に臣事して秩(👊)序(xù )をやぶられな(🕟)かった。文王時(shí )代の周(🔲)(zhōu )の(🔶)徳(🦅)は至(✳)徳(dé )というべきであ(❇)ろう(🔊)。」(🧕)
泰伯第八
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