2 子(🕚)(zǐ )游(🔴)、(🌕)孝を問う。子曰く、今(jīn )の孝(🚠)は、是(shì(🎆) )れ能く養(😠)うを謂う。犬(👄)馬に至(zhì )るまで(🎃)、皆(jiē )能(né(🎁)ng )く養うことあり。敬せず(🥠)んば何を以て別(bié )た(👊)んやと。(爲政篇(🧤)(piān ))(🎁)
「何、弁舌?――弁など(🧒)、どう(⬆)でも(🚳)いいで(👤)はない(⛄)か。」(🐋)
「何、弁(🚘)(bià(🚟)n )舌?―(🔓)―(🍘)弁(bià(🖋)n )な(🔳)ど、どうでもい(〰)いで(🚒)は(⌚)ないか。」(🌴)
こん(😒)な言葉(yè )がつ(⬅)ぎつぎに(🐩)思(🏓)い出さ(🆖)れた。樊(📪)遅は、しかし、自分に実(㊗)行(háng )が(🚑)出来(lái )るか出来(🎫)な(🚫)いかは別として、言葉の意(yì )味(🐸)だけは(📩)、そうむ(🔳)ずかしいとは思わなかった(♐)。
「(👛)た(😻)しかにそうかな。」
そこま(🙆)で(👇)考えて(🏎)来て、(🏇)樊遅(💍)はもう一(yī )度(dù )「(😘)違わない(🤙)」と(🔌)い(🦑)う言(yán )葉の意(yì )味を考えて見た(📆)。
「6父の在世中は(⏯)、子の(⬛)人(rén )物(wù )をそ(🚫)の志に(😡)よって(🏎)判断さ(😎)れ(🤦)、父(🔫)が死(sǐ )んだ(🚄)らその行動(✋)によって判(pàn )断される。なぜなら(👹)、前の(🎤)場(🐼)合は子(zǐ(⏬) )の(👤)行動は父の節制に服すべき(🍝)であり、後(hòu )の(✳)場合(✔)は本人(rén )の自由(🅿)(yóu )で(🙊)あるからだ。しかし、後の場合でも、みだりに父(🛃)の(📘)仕来りを改む(😀)べきではない。父に対する思慕哀惜の情が深ければ、改(😾)むるに忍(rěn )びな(🐡)いのが(🏖)自(🌆)然だ。三年父(🗃)の仕(shì(🎠) )来(💱)りを改めな(🐓)いで、ひたすらに喪に服する者にして、(🌿)はじめて(🕐)真の(🕒)孝子と云(😢)える(❗)。」
彼は、し(🚐)か(🙄)し、もう狼(lá(🙄)ng )狽う(🎨)ろたえても恐(🗜)れて(🔽)も(👸)い(🐨)なか(📄)った。粛然(rán )とした空(🚿)気の中に、(🍼)彼(🤒)(bǐ )はかえって安堵に似た(🍫)感(🆒)(gǎn )じを味(wèi )うことが出(🎴)来(🏏)た。そして(😾)、(💦)もう一度、
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