4 子罕(ま(🐀)れ)に利を言(📣)え(🖖)ば、命(mìng )と与にし、仁と与にす。((😑)子(zǐ )罕篇(🤐))
魯の楽長は(🔈)、式場から自分の控(🏰)(kòng )室に帰ると、少し(🐟)自(zì )暴(🍕)やけ気味(⏭)(wè(🛰)i )に、窮屈な式服(fú )を脱ぎすてて(🔄)、椅子に(🎂)よりかかった。彼は、自分の心を落(🐨)ちつ(🌝)けようとして、(🚤)その芸(🍕)(yún )術家(👽)(jiā )らしい青(qīng )白い(🔅)頬に、強いて微笑(xiào )を浮(🔷)かべて見(👼)たり、(🏐)両足を卓つ(🤝)くえ(🌘)の(🌃)上に(🛄)投げ出(🌐)して、わ(📗)ざとだらしない風を(🗂)装って見(jiàn )たりし(🎢)たが、(🤐)そんなことでは(💥)、彼の気持はどうにも(👐)ならな(🕵)かった。
1 子曰(yuē )く、学(🌭)んで思わずば則(zé )ち罔(くら(🧔))(🕕)し。思うて学ばずば(📸)則ち殆(あやう(🔕))しと。(爲政篇(🚡))
(🕟)樊遅は喜んだ。それは(😖)その中(😎)に、「(👤)違わない」という(⤵)言葉が見つかったから(🚫)である。しかし(🧜)、数(〰)秒の後に(🦏)は(⤵)、彼(bǐ )の(🔩)頭は却ってそのため(🐅)に混(hún )乱しは(💝)じめた。というの(😻)は(🀄)、さっ(🕶)き孔(🐋)子(🏮)の(🐐)い(📝)った「(🚷)違わない」と、この言葉の中の(😵)「(🍩)違(wéi )わ(🏪)ない」とは、まるで(🆎)意味が(🌽)ちがっていそう(🤖)に思(sī(👘) )えたからである。後の(✳)場合の「違わない」(🤘)は(🌖)、第(✡)(dì(🏀) )一、父母(🍿)の(〰)存(🦎)命(mìng )中のことで(😡)ある。そ(🗾)れに、前(🍱)後の関係(🏊)か(🔯)ら(⤵)判断(🌮)しても(🦔)、初一(yī(🔎) )念(niàn )を(🥊)貫けと(🌞)いう意味に相違ない。父母(🉑)を亡くしたあとの「違わな(🐌)い」ということ(⚡)が、それと(👛)同じ(🥙)意味だとは、どう(🍗)し(💴)ても(🌨)思(sī )え(🌠)ない。言(yá(🎂)n )葉が同じなだけ(👴)に(🔭)、彼(❓)は(🕺)いよい(💑)よ判断に苦(kǔ )しんだ(🤾)。
「つまり、父(🐠)母の(🦆)生(🔈)(shēng )前には礼(lǐ )を以て仕え、(🆘)死後(hòu )には礼を以て葬り(😲)、ま(🚖)た(🚵)礼を以て祭る、(🎦)それが孝(🕉)だと(🎏)いうの(📱)じゃ(🚦)。」(💿)
(🐊)次は子游に対する答えであ(✏)る(🙏)。
な(🌰)どと放言(yán )した。
異(🏩)聞を探(💟)(tàn )る
「(🗓)どう思(😖)う(🏷)、お前は?」
「でも、あ(👲)の調子では(📌)、諸侯(hó(🕸)u )を説い(🎹)て(🗣)見(📸)たと(🔪)ころで、相手(🧚)にされないだろう(📴)と(😼)思い(🌡)ます。惜しい(💏)ものです。」
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