○ 子路(🈵)の祷りは(😻)、謂(💊)ゆ(😭)る苦しい時(shí )の神頼(là(🧜)i )み(🛂)で、迷(mí )信的祈祷以上(shàng )のものではない。そ(🐃)れ(🚱)に対して孔(kǒng )子は、真(➡)の心(xī(🐳)n )の祷り、つ(😋)まり(🙀)天(🎡)地に恥(📫)じ(🤼)ない人間と(🛁)しての精進こそ(📏)は、幸福に到(dà(🎠)o )る道だ、ということを説いた(📣)。孔子(🎽)の教(jiāo )え(🎙)には宗教がない(✖)、とよくい(🌗)われる(🌩)が、「天」という言葉は(🌃)、孔(♏)子に(🏄)よつて(🐚)常に宗教(🕦)的な意味(wèi )に使われて(🛳)いるの(✖)である(👺)。
行(🍼)かりゃせぬ。
「(🕺)安んじ(👂)て幼(⏮)君の補佐を頼み(🥟)、国(🛩)政を(⏳)任せることが出(chū )来(😿)、重(🅰)大事に臨ん(🌻)で断(😟)じて節操を曲げ(🤴)ない人(🍺)、かような人を君(jun1 )子(zǐ )人(🗳)と(🖨)いう(👠)のであろうか。正にかような人をこそ君子人(🕌)とい(🌥)うべきであろう。」
五(一八九)
○ (🥒)矢(shǐ )ぐるみ(📥)==(🌍)原(🗾)文に「弋」(よく(⏺))(🤱)とあ(🍜)る。矢に(💲)糸(🚹)(jiǎo )をつけ、(👥)それを島の羽根にからませ、(🔸)生擒する(🗓)方法(🤔)であ(💨)つた。
○ 図==八卦(guà )の図(と)。大(dà )古伏羲(⏳)((📡)ふくぎ)の時代に(🛩)黄河か(🚔)ら竜(🥈)馬(🌽)が図(tú )を負つて出た。伏羲はこれ(👐)に八(bā )卦(guà )を画した(🕛)と伝えられて(🐋)いる。
三一(yī )(一七(🥕)八(bā ))
「熱(🛷)狂的(🐏)な人は正(zhè(😯)ng )直なも(🧞)のだが、(😐)その(😴)正直(🏬)さが(🎽)なく(🧖)、無知な人は律義なものだ(💷)が、(🙅)その律(lǜ )儀さが(🖖)なく、(⏹)才(🈷)(cá(🧜)i )能の(🙈)ない(😌)人(🍜)(rén )は信実なも(🤷)のだが、その信実さがないとすれば、もう(⏱)全く(💩)手が(😊)つけられない。」
よ(💤)きかなや。
二(🐀)六((🏭)二三一)
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