7 子(🎵)曰(yuē )く、孝なる哉閔子騫(😊)。人(rén )其(🖨)の父母昆弟の言を間せずと(🎇)。(先進篇)
「多分私(📫)の方にお越しであ(🎯)ろうと存(💭)じまして、急(🖲)いで(👬)帰って来(👵)たところで(🔼)す。ほん(💠)の一寸(🎺)(cùn )おく(🤶)れまして、申しわけ(📆)ありま(🙋)せん。」
「こまかなこ(🆘)とは存じませんが、(🦑)何でも(✉)、(🍹)これまで(🐯)とは比較(jià(😒)o )にならぬほど、立派になさるご計(📪)画だ(🈚)そ(⛰)うです(🕔)。」
((🔉)楽長は、最(🐃)(zuì )高の(🎇)技術(🕷)(shù )は(🏓)手や喉(hóu )から(🐽)生れるも(🍁)ので(🛀)な(📣)くて、心か(🚂)ら生(🚤)れ(🎖)るものだ(🈁)、という事(🥓)だけは、どうやら(🌀)わかったらしい。彼(⭕)の音(🌬)楽もこれから(💹)そろそろ本物(🕑)になるだろう(🤡)。だが彼は、私(👘)(sī )の音(🌠)楽論(lùn )がそ(🆑)のま(🔲)ま人生論でも(🐉)ある、と(🌼)いうことには、まだ気がついてい(⏸)な(💧)いら(🖊)しい。究(jiū )極の目(mù )標を音楽(lè(🗒) )の(🖥)技術に置い(🎫)て(🤵)いる彼としては、或(huò )はやむ(🕓)を得な(💳)いこ(🎈)とかも知れ(🌅)ない。しかし急(📱)(jí(🥣) )ぐことはない。いず(📌)れは彼も、人(rén )生(shēng )のた(😧)め(🗾)の音(🐾)楽(lè )ということに目を覚(jiào )ます時が来(👣)るであろ(🔘)う。彼は(🔹)元(yuán )来真(zhēn )面(🧓)(miàn )目な人間(🎇)なのだから。)(⛲)
「5父母の年齢は忘れては(🔮)なら(🧀)な(🔩)い(❔)。一つには、長生(🙌)を喜(🎅)(xǐ(🧥) )ぶために、二つには(⛅)、餘(🤷)命幾何(hé )いくば(🏩)くも(😫)なき(🤣)を懼お(💻)それ(🏄)て、孝養を励(lì )むために。」
3 子(🌤)曰く、唯女子(🤑)と小人と(😺)は(🧟)養(🥊)い難し(🚍)と爲す(🦐)。之を近づくれば則ち不(bú )孫なり。之(zhī )を遠ざ(🎛)くれば(🥥)則ち怨(yuàn )むと(陽貨篇(😀))
孔子は踵をかえした。そ(🥨)して、赤(chì )毛(🕋)の牛を指さし(📓)なが(👺)ら、再(🧤)びいった。
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