(🏜)顔渕(🚾)が(🌀)ため息(xī )をつきな(🕸)がら讃歎(tàn )してい(🤟)った。―(🎋)―
「(😸)無知で我流(😈)(liú(🅾) )の(🖲)新(xī(💶)n )説を立てる者もあるらしいが、私(📉)(sī )は(🍹)絶対にそんなことはしない。私はなるべく多くの人(rén )の考えを聞(🐔)(wén )いて取(🥨)捨(shě )選(🛂)(xuǎ(🎀)n )択し、な(🈴)るべく(🔮)多(duō(🚁) )く実際を(❌)見て(😔)それ(🚧)を心にとめてお(🚃)き、判断の材料にす(💷)るようにつと(📀)めている。むろん、そ(🚬)れではまだ(🚕)真(zhēn )知と(🚽)はい(🐨)えないだろう。しかし、それ(📊)が真(👽)(zhēn )知(zhī )にいたる途みち(🌡)なのだ。」
○ (🗞)匡==衛の(🍱)一(yī )地(dì(🔎) )名。陳と(🈁)の国(🥓)境に近い。伝説に(👃)よると、魯の(👚)大夫季(jì )氏の家(👲)臣であつ(🏕)た陽虎という人が、陰(👮)謀に失敗(🍏)して国(⏬)外(wài )にの(🌭)がれ、(😲)匡におい(😻)て暴虐の振舞が(🕉)あり、匡人は彼を怨んでいた。た(😋)ま(😣)たま孔子の(👿)一行(háng )が衛を去(🔴)つて陳(ché(🎃)n )に(👩)行(🔑)く(🍉)途中(🔚)匡を通り(🎭)かか(🍲)つた(✖)が(〽)孔子の顔(🍳)が(😖)陽(yáng )虎(🔽)(hǔ )そつくりだつたので、匡人は兵を(🧢)以て(💷)一(⏸)行を囲むことが五日(rì )に及んだ(📜)というの(📨)で(🎁)ある。
○ こういう言葉の深刻さ(👦)がわ(🥒)からないと、論語(🍢)の妙(⏮)味はわ(🆙)から(👦)ない。
「忠実(👖)に(🔩)信義を第一義とし(💃)て一(⛓)切の言(yán )動(🚃)を(🥄)貫くが(🥕)いい。安(🤾)易に(🐧)自分より知徳の劣った人と(📙)交って、い(🔳)い(⛏)気になるの(🐀)は禁物だ。人間(🍟)だから(🃏)過失はあるだろう(🐆)が、大事なのは、その過失(😥)を即座に勇敢に改めることだ(🚺)。」
「知者には迷いがない。仁者(💪)には憂(yōu )いがない。勇者(zhě )にはお(🚭)それがない。」(😪)
○ この章の原文は、よほど言(🐋)(yá(🍝)n )葉を補つて見(📵)(jiàn )ないと意(♈)味が(🧀)通じない。特(tè )に前段と後段(♟)と(🆎)は一(🍞)(yī(😅) )連(📝)(lián )の(🛐)孔子(⛷)(zǐ(🎳) )の言(👮)(yá(😛)n )葉になつて居り、その間に(🆖)意味の連(lián )絡(luò )がつい(🈁)ていない。また、後段(🐦)にお(🍑)いては周が(🦉)殷に臣事し(🔏)た(🌩)ことを理由(yó(🕍)u )に「至(zhì )徳」(🐸)と称(🏦)讃(zà(🦄)n )してあるが(💘)、前(👯)段に出(💁)て(🌚)い(🚻)る(🐧)武王(✒)は(🏹)殷の紂王を討(🈶)伐した(👊)人であるから、(🔤)文(wén )王(🚱)時代に対(🥨)する称(chēng )讃と見るの(🐐)外はない。従つて(🔢)「文(wén )王(wáng )」とい(🚤)う(🤰)言(yán )葉を補(🚛)(bǔ )つて訳(yì )することと(🚟)し、且(🦂)つ賢臣の問題(tí )で前後を結びつけて見(🧙)た(🌒)。しかしそれでも前後の連絡(👞)は不(bú(⚪) )充分である。というの(😫)は、文(🗣)王(🐘)の賢(xián )臣(⬆)が(☝)武王(🍄)の時(🤡)代になると、武王をたすけて殷を討たせたこ(🗨)と(🧙)になる(🖊)からであ(🈳)る。とにかく原文(wén )に何等かの(⛪)錯誤がある(♓)のではあるまいか。
○ こう(🛐)いう言葉(yè )の深(shēn )刻(kè )さがわからな(✉)いと(🕙)、論(🐡)語(yǔ )の妙味(♟)はわ(🥔)から(🛁)な(🔘)い。
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