(😥)一方のかわずに言わせ(🏭)ると、(🕜)千(qiān )曲川(🤛)は犀(🕚)川(⛰)さいかわといっしょになってからがいい、(🌹)つまり川中(zhōng )島(dǎo )から(🕟)下しものほうが(🐼)い(🗾)いと(🏅)言いますし、一方のかわ(🎰)ず(🌟)はまた、(💬)臼田うす(🏗)だあたりから上か(🚟)みのほうがいいと言(⛴)(yán )いまして、たがいに(🚏)そのことを争っ(🐼)たの(🗯)です。どうあっても千曲(qǔ )川(chuā(🔳)n )は川下(🥔)がいいと一方が言(🌆)えば、いや、(🕒)川(😇)上がいいと一方(🤕)が言(🔘)い張りました。
「(❇)お前さ(📁)んは(💽)覚えていなさる(🔪)だろ(✨)うが、(📨)おれの(🥣)好きなえのき(👜)の実を(🕹)拾(shí )い(🚕)に(😖)お前さまも子供(gòng )の(🔍)時分(fèn )にはよ(🛣)くあの木(mù )の下(✊)へ遊びにおい(🤧)でな(🐱)すった。それから、お(🤜)れが青いふのはい(👗)っ(🌭)た小さな羽を落とし(👻)てやると、お(🦁)前さまはあ(🌱)の木の下で(🐜)おれの羽(✌)を拾うのを楽しみ(🎱)にして(🍄)おいでなすった。」
人の世はふし(🗜)ぎなも(Ⓜ)のですね。その時わた(🐼)しが(🧑)木(🆕)村先生をおたずねしなかったら(🦁)、小(🐴)諸義塾こ(😛)もろぎじゅくのある(🤓)ことも知らなか(🧀)ったでし(🗣)ょ(🐠)うし、先生(🌖)の教(🌚)(jiāo )育(🌑)事業(🌏)を助(🔪)けるようにとのご相談も(🌾)受(📧)けな(🥫)かったで(🎑)しょう。わたし(👪)はよく考(kǎo )えた(👣)上でと(💫)お(🥖)答え(🛫)して、(🦐)いったん東京へ帰(✖)(guī(🚤) )り(👋)ました。ただ先生のような(〰)人が小諸(💘)あ(🖨)た(⌚)りに退(📣)いて、学(🍕)校を(📳)建(jià(🌂)n )て(🐷)、地方の青(qīng )年(nián )を相手(🐃)に(🎓)田園生活(huó )というものを楽(lè(🚝) )しんでおられるの(🗨)をゆかしく(😫)思った(🛵)ことでした(🎴)。
呉くれくみ子さ(🐏)ん(👽)も、そうい(🤮)う家に生まれた(🍿)人で(♈)した。この(💈)人は明治女学校と(🔄)い(🔴)う(🚖)学(xué )校で習字を教(🕴)えな(👜)がら(🌡)、舎監(jiā(🏏)n )を兼ねて(😆)いて(🤚)、多くの生徒(🚁)から(😄)おかあ(👤)さんのように慕われた(🍝)婦人でした(🎪)。あの歴史のあ(👿)る学校もお(🖕)しまい(👺)の(🍗)時分(fè(🔜)n )には、(🏒)先生方は一人去り、二人去りするよ(🥪)うになったので(🤛)す(Ⓜ)。その中で学(🏗)校の盛(shè(🔼)ng )んな時も、衰え(🖐)た時も、す(🤨)こ(💎)し(💍)も変らず(💌)に、いつでも同(tó(🍕)ng )じように人を(💒)教えて(🤞)倦うまな(🚀)かったのは呉(👖)くみ(🌶)子(🍡)さんでした。ああいう(🐇)人の生(🎟)涯(yá(🚒) )しょうがい(🦐)は目立(⛑)(lì )たないものですから、わ(📇)りかた、(🔼)世(shì )間に(🌤)知られませんし、その人の事(shì )跡(⛏)も多く伝わりません。しかし、わたしは呉くみ子さんのよう(🌈)な、(🙌)男(🐫)も及ばないほど守る力に長(zhǎ(🕑)ng )たけた婦(🧥)人の(🎶)あっ(🗒)た(🥨)こ(🌇)とを(🌊)知(zhī )ってい(⛅)ます。一(🎭)(yī )番(fān )最(🎊)後までふみとどまっ(🍢)て、あの学(xué )校(xiào )と運命をともにした人も呉くみ(🎥)子(🌔)さんで(🐿)した。
八(✡) 荒(huāng )浜(👹)
川(🍆)上(🐙)を見てきたか(🛀)わずは(😌)、いろいろと(🔲)土地の馬の(🏏)話(🎨)(huà )をも聞(🔧)い(😔)てき(🍿)てそ(💔)の(🏥)こ(🏡)とを相手(shǒu )の(🚢)か(🥥)わずに語り聞(🚮)かせました。
(🥛)野菜や(🏭)草(cǎo )花をそだてる(🎮)ことの好き(👠)な(🚼)姉はその(🔎)裏庭(tíng )つづき(👖)の畑(👚)(tián )にうりを植えたり、夕(xī )顔のたなを造(zào )ら(🚎)せてお(👟)いたりして(🎦)、毎朝の畑の見(jiàn )回(🍘)りが何よりの楽(🌦)しみで(🎲)あったようです(🕥)。そのへんから裏(🚭)山へかけ(🍫)ては、なだらか(💪)な傾斜(xié )になっ(🍦)ていま(👲)した(🎳)から、わた(📯)しも細(xì )い道(💓)を楽しみにし(📸)て(🛷)、(🐕)枝のたれさがった夏なしのかげ(🍐)、ぶどうだな(🔊)のも(🚚)と、またゆ(💙)り畑の間(🐯)(jiān )などを歩き(🎮)回(huí(🥩) )り(🚋)、年とった百姓(🕠)を相(xiàng )手(shǒu )に木(🎏)(mù )曾福島の風俗(🍨)、祭(🛐)の夜のにぎ(💷)やかさ、耕作の上の(🍭)こ(🎋)となど(📞)を語(🛰)り(🤝)なが(🍛)らいなか(🏰)のふぜいを(🦃)味わいました。
この古(⏬)(gǔ )着屋(wū )さんのやったことは、いつでも新(🌔)規まきなおし(🎚)のようでした(💄)。前に(🤕)皆さんにお(🏣)話しした栗本(🎠)くりも(⚓)と(🎴)先生なぞとは、(🎵)まるきりあべこべ(💶)で、「経験」とい(🚞)う(🚊)ものがそう役に立つと(🏀)はかぎら(🏐)ない(🚍)ことをそれ(🍺)となく教えてみ(🈵)せて(🔦)くれた(🏁)のも(👬)、この(☕)古着(zhe )屋(👻)(wū )さんでした。なぜ(♒)か(🕒)と(🎇)いいますに(🎩)、栗本(🚿)先生(🚦)は自分のしくじりまでも役(🥂)に立てよ(🤲)うとしましたが、この(🌫)人(rén )のほうは(🥂)それを役に立てようとはし(💵)ませ(🔇)ん(🦖)でしたから(🎓)。
橘翁(💸)(wēng )さま(✨)はかなり(🚝)遠(yuǎn )い先(⏪)(xiān )のことを考えて(✳)おいた人とみえます。そのことをこ(🚔)こに(🐬)すこしお話(🎁)(huà )しして(🦅)み(📋)れば、もともと高(👠)瀬(✍)の家の先(🆔)祖は(😎)代(dài )々木曾福島(💥)のお(🕝)関(⬛)所(🥒)番(😨)をつ(😙)とめ(😪)た武(wǔ )士(shì )であり(🧠)、(🕠)高(gāo )瀬の兄(🚾)(姉の(🚦)夫)の父親の代(dài )には砲(pào )術のご指南番(指導(🔡)の役)までし(🛥)てお(🔑)関所を固めた(🚅)もの(🕰)で、したがって部(bù )下(xià )に使われる人たちもすく(🏎)なく(🔊)な(🉑)か(🧕)ったので(🌀)すが、そ(👾)ういう身分の低い士(shì )族は多く貧しかった(📑)の(👃)です(⏳)。橘翁さまの製(💉)薬は、部下の(📍)人たちにも内職を与え、土地(dì )のうる(🔓)お(🍸)いにもなる(📈)ように(🍀)、との(⏫)願いから始め(📏)たことら(🧙)しい。高瀬(🧢)で造(zào )り出した(🎑)奇(🌥)応丸きおうがん(🚛)は、(💥)木曾山でとれる(💈)熊く(🕍)まの胆いを土台にして(💗)、そ(🔔)れに(🔹)シ(🌩)ナ朝鮮(xiān )のほう(🔙)から来(🦖)る麝香じゃこう(👩)やに(🏜)んじんなぞを用(📨)(yòng )い、形(🚤)もごく小(🚴)粒な飲みいい丸薬として金粉き(🚃)んぷんをか(🦏)け(🥄)たものです(🌜)が、(😨)正直な材料が使ってあるものですから小児に飲(🆒)ませる(🛤)にいい(🈵)と言われて、だんだん諸(🌧)国(guó )にひろまったもの(🗓)の(🕙)よ(😴)う(🎮)です。
上京後の来(🍉)(lái )助(zhù(🆓) )老人(ré(🤩)n )が仕事場は芝の高(🛏)輪(lún )たかなわにでき(😌)ましたから、(🌇)今度(😅)はわたしのほ(🏨)うからたずねて行ったことがあり(🎨)ます。一人(🌃)(rén )のお弟(dì )子(zǐ )を養子に(🐼)して、(🦓)いい(🛃)相槌あいづちが(🕳)で(🏣)きましたとわたしに言(⭐)ってみ(⚡)せるのも、そこで(♍)した。当(dāng )時(shí )の刀鍛冶としても(🏹)、老人(🦀)は一番(fān )年長(zhǎng )者だそうでした(👧)が、いい刀(🛡)(dāo )を打つものがだんだんなく(🍽)な(🎒)りますか(🏪)ら、(💜)今のう(🦖)ちに学校(🥉)を(🧙)造っ(👈)ておきたい、そし(🗽)て刀鍛冶(yě )を育てたい(🚀)との話があったのも、そこでし(🔩)た。老人(🗂)はまた、(🏨)一枚の厚(hòu )い鉄(🔚)板をわたし(🈂)の前(🕳)(qián )に取り出してきて見せ(😁)まし(♊)た。それ(🧒)は日清(🌖)戦(❎)(zhàn )争のか(🏛)たみでした。敵弾を受(📴)けた軍艦(🧥)の一(yī(🥪) )部(bù )をあとで修(xiū )繕するおりに切り取っ(🐸)た(🎡)もので(🗨)した。海(🐂)(hǎi )戦(🎙)の記念として、ある(🎒)海軍将校から一ふりの短刀を(🚓)その(🆕)鉄(🌊)板で作(zuò )っ(📠)てく(🕎)れと頼まれたとの話もその時(🏆)に出(😭)ま(🈁)し(🌜)た(🤹)。おそらく(📨)来助老(🈂)人のよ(🕖)うに(🥐)、一生を刀の(🎑)道にささげつ(💅)くし(🐠)て、(🛑)こ(🚜)の世(🛥)を歩(bù )め(🍙)ば歩むほ(🥈)ど明るい(🏀)ところへ(🏨)出て(🍏)行った刀鍛冶(yě )もまれでし(🌩)ょう。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025